2012年7月21日 (土)

初めて見た!オールスター@坊っちゃんスタジアム

去年松山に引っ越してきて、オールスターのことを知って以来、待ち望んでいた。その割にチケットはネットで半額で落としたものだが職場の同僚と2人で三塁側内野席5列目で観戦した。

Dsc06067_800x600Dsc06068_800x600 松山市駅から直行バスが通常の倍の1時間もかかる道路の渋滞。これも一大イベントということだろう。16時40分に球場に入るとセレモニーが次々行われた。その中で楽しかったのはホームラン競争。ペーニャ、バレンティン、おかわり中村剛也、阿部慎之助の4選手が参加。優勝したペーニャは次々とレフト場外に放り込み、私は興奮した。ホームランをこんなにたくさん見られるなんて。

Dsc06069_800x600 先発はセリーグが前田健太、パリーグが成瀬。マエケンの素晴らしいピッチング、坂本勇人のホームランもよかった。1イニングごとに余興が入るのだが試合のテンポが速くて、2時間半でゲーム終了。

Dsc06075_800x600 12球団キャラクターのドリブル競争に内川が乱入して勝負がめちゃくちゃになったのは笑えた。マスコットキャラクターは選手にもいろいろとちょっかいだしていたが、ほとんどの選手が一緒に踊ったりタッチしたりノッていたのに高橋由伸だけは邪魔だと言わんばかりに手を横に振って全く反応なしで嫌な感じだった。

Dsc06078_800x600Dsc06081_800x600Dsc06085_800x600

MVPは坂本と思っていたらマエケン。ビールは3杯飲んだところで終わった。この前見た阪神と広島の試合は5杯飲んだんだけどな。

交流戦が始まってから「夢の対決」もなくなってしまったけど、やはりお祭りとして見て楽しい。もう見ることないかもしれないけど、これからも続いてほしい。ああ、野球観戦しながらスーパードライをグビグビやるのはこのうえなく幸せを感じる時だ。

〇プロ野球公式戦を見たことある球場
広島市民球場、神宮、川崎、横浜スタジアム、東京ドーム、ナゴヤ球場、ナゴヤドーム、西武ドーム、グリーンスタジアム神戸、千葉マリン、福岡ヤフードーム、北九州、坊っちゃんスタジアム、以上13球場。
△鴨池(ロッテのキャンプを見た)、サンマリン宮崎(巨人の紅白戦)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月30日 (月)

当たった!愛媛マンダリンパイレーツ初観戦!

 3連休の最終日、四国アイランドリーグプラスの試合を一人で観に行った。そもそもなんでかと言えば、昨日たまたま松山市駅の地下街にある金券ショップを通りかかったらおじさんがチケットを8枚も買ったのに遭遇したから。明日試合があるのを確認し、売価を見ると1枚なんと190円。当日券は1000円だからかなり安いし、年間回数券なので明日じゃなくてもいつでも使える。何か出かけたいなあと思っていたところだったので勢いで買った。

Dsc05880_800x600 Dsc05867_800x600

 朝は小雨だったが13時の試合開始で12時前には止んでいたので、自転車でマドンナスタジアムまで出かけた。あいにく途中で雨がまた降ってきたが30分かけて到着。バックネット裏の上にだけ屋根があったのでその下の席に座る。

 愛媛マンダリンパイレーツと徳島インディゴソックスの試合、どちらも監督とコーチ以外はベンチ入りメンバーは知らない若手ばかりだった。正直、レベルは確かにNPBとは比較にならなかったが、野球観戦という娯楽にはなると思った。

Dsc05870_800x600_2Dsc05871

 5回終了後のグランド整備の時間、グラウンドにお姉さんが出てきて、入場時に渡された番号による抽選で5人にプレゼントが当たるというので聞いていたら、なんと私の番号が3番目に呼ばれた!立ち上がって両手を挙げて場内の拍手をもらったがいやあ嬉しい。昨日、天皇賞を外したけどちょっとはいいことがあった。賞品は、鬼北町のゆずの皮にクエン酸をまぶしたお菓子10袋だった。ちなみに今日の観客は382人。

Dsc05881_800x600_3Dsc05882_800x600_4

 試合は結局1対6で愛媛が敗れた。終了後はチーム一同が客の見送りでファンとの交流タイム。サインをしてもらったり、話したり写真を撮ったり。私は吉岡コーチがとても気になっていたのだが勇気が出せず握手してもらえなかった。9回になって雨が上がっていたので帰りも自転車で石手川に沿って帰った。

 AKBじゃないけど、会いに行く感覚で応援できるところが魅力だろうな。元巨人の河原が予告先発だったら是非、見に行きたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月22日 (日)

ダルビッシュ専属通訳は飲んだことのある元広島のジョー・古河氏

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120122-00000056-spnannex-base

「ダル専属通訳は元広島のジョー・古河氏 敏腕スカウトとしても高評価」の見出しにひっかかりがあってクリック。そうしたらやはり、飲んだことのあるジョー氏だった。

Sdsc03087

 福岡にいた2008年3月、オープン戦で来た広島カープのスタッフの皆さんと飲んだあとの写真。真ん中にいるのがあの小早川氏。右端がジョー氏。その時は通訳の人かあ、くらいだったのだが(カープファンの同僚は現役時代を知っていたけど)、ダルビッシュの専属通訳だもんなあ。すごい!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月18日 (日)

神宮球場

Dsc01526 Dsc01525 Dsc01528  昨日、大学職員の親戚からたまたま今日の東京六大学野球の招待券を渡され、休日出勤(自主出勤)を取り止めて5歳の長男と行くことにした。野球のルールも分からない長男だが保育園のクラスメイトが野球観戦に連れて行ってもらっているのを聞いて自分も行きたくなったみたいで、先月から訴えていた。千駄ヶ谷駅からけっこう歩き、着いたのが13時。第1試合の「立教-法政」が7回だった。第2試合の「慶應-東大」を見ながら将来息子がどっちか入ってくれたらなあ、などとちょっと考えてしまった。この試合は両チーム投手が乱調で四球連発、時間がかかるわりに拙攻で点があまり入らないというつまらない試合。5回表終了の16時で球場を後にした。

Dsc01532 Dsc01534

 フライドポテト(260円)、焼きそば(400円)、アイスクリーム(250円)、生ビール(750円)、とそれなりに金は出て行った野球観戦ではあったが、息子は私のルール説明を聞きながら楽しんだようだった。私は大学野球を観たのは大学出てから初めてだと思うが、タダならいいかな、って感じ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月29日 (土)

プレゼント当選 Jリーグ観戦

Dsc00156Dsc00157  いろいろと当たるもので、今回はJリーグのチケット。父親が住友金属の株を持っていて、去年からだったか始まった株主優待施策。 鹿島アントラーズのJリーグの試合への招待が当たったのだ。半年に1度、希望する試合を書いて送るのだが初めて当たった。1枚5000円のチケットとスポーツタオルが送られてきたので4歳の長男と大宮まで行ってきた。大宮公園内にあるNACK5スタジアムで大宮アルディージャ戦だ。

Dsc00159Dsc00162Dsc00169  私は2002年9月1日の「ジェフ市原×FC東京」を市原で見て以来、7年ぶり2度目のJリーグ観戦。そのときはたまたま市原市民会館にあややの昼公演を見に行ったらナイターがあるのを知って当日券で見た。

 席は鹿島側でおとなしい席だった。子供と座って見るには最適だった。試合は前半すぐに大宮が1点取り、終始押し気味。後半に入って子供が飽きてきたので残り15分のところで会場を後にした。東武野田線大宮公園駅に向かって暗い道を歩いているとスタジアムから何度も歓声が聞こえる。帰宅してスポーツニュースを見ると、その後大宮が2点、最後に鹿島が1点取って、大宮が3対1で勝っていた。もう少しいればゴールがあと3回も見られたのかと思うと残念だった。なんでも大宮が鹿島に勝つのは史上初めてとのことで大宮サポーターにとっては忘れられない日となっただろう。私も38歳最後の日が印象に残る日となった。また当たったら行きたいな。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月16日 (月)

侍ジャパン キューバに勝つ!

F1000001  第2ラウンド初戦、侍ジャパンはキューバに完封勝ちしたわけだが何点取ったのか。内外タイムスによると・・・あれ???

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月27日 (土)

フェンシング太田選手!

Sdsc04150Sdsc04147_2  http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080928-00000000-spnavi-spo

結婚式で明治記念館に行ったら北京五輪フェンシングの祝賀会をやっていてテレビカメラ4台が並んでいた。終了後、2階から降りてくるときに結婚式を終えたカップルに「おめでとうございます!」と声をかけ、足早に去っていった。いやあ、旬の有名人を見られて嬉しかったなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月23日 (水)

さよならヤフードーム(今季3試合目 オリックス戦)

Dsc03808Dsc03810Dsc03817  福岡生活もあと1週間。ホークスファンの私が4シーズンにわたって通った聖地ヤフードームも今夜がとりあえず最後となる。

 ユニフォームが全員にもらえるので人気の鷹の祭典。仕事を終えて6時半ごろ到着、ダフ屋に声をかけた。外野席(定価1800円)を3000円というのでまあ、そんなもんかな、と思いながらも「内野はないの?」と尋ねると近くにいたほかのおっさんがやってきて「内野あるよ。もう3000円でいいよ」と誘う。チケットを確認すると1塁側の28列、文句なしだ。破格だ。最後についていた。

 先発はオルティズと岩崎。ホークスは高校生ドラフト1位ルーキーが初登板初先発だ。将来大物になってくれと願いながら見守るも最初からアップアップで3回で降板。次は頑張れ。途中、川崎が逆転の今季初ホームランで盛り上がるも結局敗れた。勝利の儀式もなく、寂しく家路についた。

 ダイエーからソフトバンクに親会社が変わった最初のシーズンから地元で見ることができた。残念ながら日本シリーズ進出はならなかったが数々の熱戦を見られて本当に楽しかった。球場全体が黄色で、老若男女が楽しめる雰囲気、最高の空間だと思う。これからはテレビ中継も激減するのでなかなか見ることができなくなるだろうが変わらず応援していきたい。ありがとう、ホークス!さよならヤフードーム。 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年5月25日 (日)

プレゼント(賞品) いただきました 

Dsc03548  毎年発行されるプロ野球の選手名鑑は欲しいけれど開幕前にある新聞の特集ですませている私。それが賞品でいただけるとは!

 昨年ブービー賞の「粗品」として贈っていただいたのはYAMAさん主宰の「プロ野球順位予想大会」。2000年から参加させてもらっていて、最初に優勝するなどなかなかの成績だった。去年まで正攻法でやっていたが、2年連続で日ハム優勝がどうしても分からなかった反省から今年は最初に考えた予想をあえて崩して臨み(でなければ横浜を3位になんかしない)、悲しい状況に陥っている。残りのペナントでは名鑑を眺めながらもっと選手を知り、来季に備えたい。

 ネット初期の頃はいろいろなサイトにお邪魔していたがその頃にであった方々とはけっこう長いおつきあいになってきている。おもしろいものだ。YAMAさんとも随分前に府中で1度お会いした。

 (なお、賞品としていただいたのは選手名鑑だけで風船は雰囲気出すために並べただけ。次はいつ飛ばしに行けるやら)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月26日 (水)

2008 プロ野球順位予想

今年もYAMAさんの予想大会のために考えてみた。どうかなあ。

2008年予想(予想日3/26)
パリーグ
1位 ソフトバンク
2位 ロッテ
3位 日本ハム
4位 西武
5位 楽天
6位 オリックス

●ソフトバンク カズミ・和田・小久保、それに馬原まで開幕アウト。しかし大場が即戦力として頑張る、大隣も発奮する、松田も今年こそやってくれる。信彦もさすがに今年は給料分の仕事しろ。相変わらず正捕手と代打の切り札が不在だが準レギュラーの底上げが著しい。和田と小久保が戦列復帰まで我慢すればソフトバンクの初優勝は確実だ。
●ロッテ 藤田・薮田・小林雅が抜けたが先発陣はリーグ1の安定感。打線も切れ目がなく、監督の采配もリーグで1番。ズレータにだけは打たれたくない。
●日本ハム 2年前より去年の優勝のほうが驚いた。投手力・守備力は素晴らしいが打線が大砲不在だし、なにより監督交代で優勝は厳しいと思う。ダルビッシュはシーズン終了後にポスティングとか言い出しそう。
●西武 カブレラと和田が抜けたがそれなりに若手が育っている気がする。涌井と岸で守り勝つんだろう。将来の監督候補が大勢いた西武黄金期のメンバーでまったく考えなかったナベQ監督の采配は楽しみ。
●楽天 投手の少なくとも頭数が揃い、長谷部の開幕前故障がなければ4位もと思った。ただ、補強のない打線は山崎頼みとはさすがに苦しい。田中将大には15勝に期待。
●楽天 安っぽい巨人、みたいな補強。金子・平野・光原という投手陣では・・・。パウエルに逃げられたし、惨憺たるな成績もありうる。

セリーグ
1位 巨人
2位 中日
3位 横浜
4位 阪神
5位 広島
6位 ヤクルト

●巨人 ラミレスとグライシンガーとクルーン、彼らはプラスαくらいに考えても優勝。ペナントは総力戦、選手層が厚いチームがだいたい勝つ。今年も中継は能動的に見ないと思うけど。
●中日 落合監督は昔の西武森監督みたいなイメージ。何かおもしろいこと考えてくれよ。去年後半は福留なしで乗り切ったし、打線に穴はない。川上の見納めの年、頑張れ。
●横浜 阪神とは思うがコケたときにはここかな。番長や寺原ら投手陣総崩れで最下位もありうるけど。
●阪神 新井はプレッシャーに弱そうだから今までのようには打てない。投手陣は金属疲労、金本もそろそろ危ない。そろそろ猛虎党も強いタイガースに飽きてきたんじゃないの。
●広島 多分、最下位。黒田の抜けた穴を若手みんなで埋めて、市民球場最後の年なのでファンも入るだろうし、頑張ってくださいという励ましの意。
●ヤクルト リーグ最多勝投手を始め、勝ち星上位3人と主砲が抜けた。申し訳ないが石川と館山が柱のチームでは期待ゼロ。青木が打線では孤軍奮闘ってイチローだけが頼りだったオリックスみたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧