2015年1月25日 (日)

今日の料理 煮物

Dsc_0825


 なるべく夜は自分で作るようにしている。今夜は久々に煮物を作ったのだが、スーパーでブリ大根にしようか筑前煮にしようか煮物にしようかと迷いながら買い物をしたので、まとまりがなくなってしまった。

(材料)タケノコ水煮、ニンジン、しいたけ、大根、がんもどき、里芋、鶏むね肉、めんつゆ、料理酒、みりん

90分以上、煮詰めたのでそれなりに味はついてうまかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月 4日 (月)

つくしの卵とじ

Dsc00204 松山に妻子が来てから四季を感じることが増えた。学校行事があるのもそうだが、公園に行くようになったからだ。冬が終わり、春を感じ始めたが、昨日嫁さんと長男が石手川の河原で採ってきたつくしもそう。つくし採りをしているおばあさんを先日見ていて、自分たちも採りたくなったらしい。

 嫁さんが言うには、初めはなかなか探しても見つからないが、初めと同じ場所に目が慣れてから戻ると見つけられるようになるそうだ。そうやって2人で1時間足らずで採ったのがこれだけ。私と長男で袴を取った。

Dsc00211 ネットで調理方法を調べていた嫁さんが、卵とじにしてみた。写真ではそんなにおいしそうに見えないかもしれないがまずまずだった。

 今日は次男が嫁さんと採りに行ったので2晩続けてつくしの卵とじ。今夜のは玉ねぎを加えていたのでもっと食べやすかった。

 つくしは春の訪れ。つくしをすぐそばで採れるなんて松山はいいところ、と嫁さんが喜んでいた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月 1日 (月)

出合いのいもたき

Sdscn4168 去年、松山に来てから知ったのが「芋炊き(いもたき)」。山形の芋煮の大鍋がよくニュースになっているが要は里芋を入れた秋の鍋だ。これを愛媛県では「いもたき」と呼んで河原で集まって囲む。春の花見みたいなものだ。スーパーでも野菜のところに、いもたきコーナーが9月には登場する。職場で今年も行ってきたが楽しかった。以下、去年と今年の写真を使って紹介する。

Dsc04772_800x600Dsc04773_800x600Dsc04774_800x600

松山で有名なのは出合い橋という橋の下の河川敷のいもたき。料金は前売りで1人1600円。市内各所で販売している。アルコールも売っているが、持ち込みOKなので我々はすべて持ち込んだ。今回の会費はアルコール込で1人2500円だった。

Dsc04775_800x600Dsc04778_800x600Dsc04781_800x600

会場は河川敷にゴザなのでざぶとんがないと辛い。前売りは貸ざぶとんがついてくる。ガスコンロは用意されているので沸いたら具材を投入するだけ。

Sdscn4176Dsc04792_800x600

そして、ぐつぐつと煮たらあとは食べる食べる食べる。やたらある里芋を中心にけっこうな量がある。締めはうどん。これもまたうまい。周囲のお客さんたちも職場や家族連れなど様々な単位で楽しんでいる。9時半には蛍の光が会場に流れ、食べて飲んだらあとは片づけをして最寄りの伊予鉄鎌田駅まで歩いて10分。お疲れ様!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月17日 (月)

今日の料理 サバの味噌煮&ブリの照り焼き

単身赴任から家族生活になり、料理することがなくなった。しかし、器具もそろったし、これから嫁さんからの要望があればいくらでも作る態勢でいる。果たして、この3連休、最初の機会はやってきた。

Dsc06249 9/15 サバの味噌煮に初挑戦(だと思う)。主婦生活3週間の嫁さんが「3食自分の味で飽きた」とこぼしたので私が料理を買って出る。で、嫁さんからリクエストされたのがこれ。料理本を見ながらやってみたらちょっと味噌の量が多くなったけどまあまあだった。
次回はもっといけるはず。


Dsc06448 9/17 ブリの照り焼きは何年かブリ。最初の焼きでおそるおそる焼いたため、後から嫁さんが焼き直していた。味付けもまずまずで、子供たちにも好評。生姜をすりおろして絞ったかいがあったね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月24日 (日)

今月の料理はこんなかんじ

5月20日に更新して以来、1か月以上もほったらかしだった。特筆すべきこともないので例によって料理など並べてみる。左から、(1)(2)(3)としてコメント。

Dsc05999Dsc06000Dsc06011
(1)5月21日「ニラもやし炒め」・・・簡単な炒め物。
(2)6月2日「カレーライス」・・・カレー用豚肉で作った。
(3)6月4日「ぶっかけうどん」・・・しゃぶしゃぶ用豚肉としいたけが底にたくさんある。生卵を溶いてうまかった。

Dsc06012Dsc06015Dsc06017
(4)6月7日「ウインナー卵焼き」・・・ただ焼いただけ。キューピーハーフをかける。
(5)6月11日「ぶっかけきしめん」・・・しいたけと油揚げと卵。きしめんはイマイチだな。
(6)6月16日「カレーライス」・・・ひき肉とジャガイモと玉ねぎで作った。イモはもうちょっと小さく切ったほうがいいな。

Dsc06018Dsc06019Dsc06021
(7)6月17日「カレーペンネと肉野菜炒め」・・・ペンネを茹でてカレーぶっかけ。それに半額になってた鶏のささみとカット野菜炒め。きゅうりスティックも。食べ過ぎだな。
(8)6月19日「厚揚げとジャガイモの鉄板焼き」・・・切って焼く。めんつゆで味付け。2杯目はごま油をたらしてこれまた美味。
(9)6月23日「3日連続日清塩焼きそば」・・・3袋入りの日清塩焼きそばが半額になっていたので3日連続で食べた。キャベツともやしと卵入り。かつお節をかけて、と。

これ以外にも似たような炒め物やラーメンを作ったりしてるけど写真撮っておこうと思うほどではない。人事異動の時期だったので外で飲む機会が多かったなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月20日 (日)

今日の料理 きんぴらごぼう(シュガーレス)

料理は楽しい。ビール、焼酎、すすむすすむ。今夜はきんぴらごぼうを作ってみた。ちょっと前に細切りになったこんにゃくを買っていたので切りごぼうが半額になっていたら作ろうと思っていた。フジに行くと半額に、しかもにんじんも見切り品になっていた。まさに今日だ、とレシピをネットで調べてさあ料理。

ところが、砂糖がいるなんて思っていなくてシュガーレスで作ることになった。昔から食べている料理でも作り方となると知らないものだなあ。

Dsc05989

(材料)ごぼう、にんじん、豚肉、こんにゃく
(調味料)ごま油、サラダ油、しょうゆ、みりん

で、切って炒めるだけだから簡単。ごま油って体に良さそうだし、作っていても気持ちいい。砂糖なしだったけど、まずまずおいしかった。
以下、先週の料理。

Dsc05976_640x480 これは5月15日(火)の焼きそば。肉が冷凍ミンチ、味付けがしょうゆと塩コショウ。焼きそばソースが切れてるからなんだがちょっと調味料を入れすぎたな。


Dsc05977_640x480 これは5月19日(土)。小松菜と油揚げに半額だった鶏肉としいたけを入れた。だし汁はほんだし。前回に続いてうまい。小松菜が見切り品にあったら迷わず買いだな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月19日 (土)

駅弁紹介 「とっとりの居酒屋」(鳥取駅) ほか

大型連休の帰省道中で食べた駅弁を改めて記録しておく。

<岡山駅>「すきやき弁当西日本版」(1000円)

Dsc05891Dsc05892_3Dsc05893_3

 5月3日、松山から出雲へ向かう。岡山駅の駅弁三好野のホームページで調べておいた期間限定発売(5月31日まで)の「すきやき弁当西日本版」(1000円)。牛肉のしぐれ煮が入っている弁当はたくさんあるが、この弁当はちゃんと半熟卵をつけてすき焼きになっている。おいしかった。朝っぱらから満席のやくも車内で動いてからすぐに食べた。ちなみに映画とタイアップしているらしく、東日本版もある。

【お品書き】すきやき(牛肉、玉葱、糸こんにゃく、ささがき牛蒡)、椎茸煮、焼き豆腐煮、人参煮、いんげん煮、半熟風やわらか玉子、はりはり漬け、白飯、ちりめん山椒

【説明】すき焼き風に甘辛く味付けしたたっぷりの牛肉に、半熟風に仕上げた玉子を絡めてお召し上がりください。
郷土料理のはりはり漬けや、ちりめん山椒などを付け合わせ、昭和の懐かしい雰囲気が詰まった駅弁に仕上げました。

<鳥取駅>「とっとりの居酒屋」(1350円)

Dsc05917Dsc05918_3

 5月6日には鳥取経由で松山に戻った。その時は2食。鳥取駅のアベ鳥取堂で並ぶたくさんの種類の中から、事前に調べておいた1日10食限定の「とっとりの居酒屋」(1350円)に。品目が多いのが売りの駅弁では一切れのおかずを1品目にしたり、けっこう無理やりなカウントをするものも多いが、この弁当はひとつひとつおいしかった。チューハイで昼間から待合室でおいしくいただいた。

【説明】鳥取の食材を可能な限り使用したお酒のお供になる、まさに居酒屋の暖簾をくぐった様なお弁当です。

【お品書き】1.あご寿し
2.いか寿し
3.あご竹輪
4.とうふ竹輪
5.「あご」の梅紫蘇巻フライ
6.するめの杯
7.あご竹輪の金平
8.とうふ竹輪の酢味噌和え
9.イカの子の煮付け
10.長芋の天ぷら
11.大根なますカニ爪添え
12.あまさぎの南蛮漬け
13.するめの麹漬け
14.甘酢ラッキョウ

このうち、6番がおもしろくて、するめで出来た杯。口の中に最後に放り込んでくちゃくちゃやりながらチューハイを飲んだ。

<岡山駅>山陽新幹線 新大阪-岡山開業40周年 二段重ね 旅弁」(1000円)

Dsc05960Dsc05961_5Dsc05962_4
 岡山駅で夕食のつもりで買ったのは、「山陽新幹線 新大阪-岡山開業40周年 二段重ね 旅弁」(1000円)。幕の内なんだけど、ホームページに期間限定って書いてあったのでつい。味は良かったけど特徴はないのでちょっと高く感じた。

【説明】 山陽新幹線新大阪-岡山間・開業40周年の記念弁当ができました!ミヨシノJR岡山駅構内売店にて2012年3月1日より毎日11:00から販売します!木折の二段容器に海老煮や鰆の西京焼きなど彩り豊かに並べて、どこか昔懐かしい駅弁に仕上げました。2012年5月10日までの期間限定ですので、この機会にぜひご賞味ください。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2012年5月13日 (日)

今日の料理 小松菜と油揚げなどの煮物

Dsc05975 金曜夜に飲んでカラオケして楽しんだ。土日は洗濯掃除料理とネットとうたたね、スーパーに買い物で終了。福岡時代もよくあったけど、週末のひきこもりは人生にとってよくないよね。そのうえ、競馬は土日で全敗、趣味でストレス増やしてどうすんの。やろうと思っていたことの半分もできずに終わったなあ。どうしたもんか。

 そんなだらだらダメダメな週末にあって唯一満足したのがこの料理。フジの見切り品コーナーに小松菜3束が40円で売っていたので思わず手にしたが、今までほとんど料理したことがない。ネットで検索すると油揚げと煮物にすればいいことが分かり、挑戦する。たまたま油揚げは昨日、値下げされていたのを買っていた。

(材料)小松菜、油揚げ、豚肉肩ロース、もやし、かつおぶし
(調味料)だし汁(昆布でだしをとった)、しょうゆ、料理酒、みりん

初めての料理なので味見をしながらだったが、こんなに簡単においしくできるとは思わなかった。ゆっくりと時間をかけて、本当はさっさとしんなりしたくらいでいいのだが、煮込んだので小松菜と油揚げにしっかり味がついて米焼酎ロックにとても合った。ごま油を加えてもおいしい。ヘルシーだし、また作ろう。だし汁を作りすぎてしまったのでこれは明日ほかの料理に使いたい。


Dsc05974 ちなみにこれが昨日の料理。余っていた玉ねぎをどうしようかとフジで見切り品になっていたピーマンと安くなった豚肉を買って炒めただけ。適当な肉野菜炒めだね。これでもいいわけよ、ビールで流し込めば。

(材料)豚肉肩ロース、もやし、玉ねぎ、ピーマン
(調味料)サラダ油、料理酒、塩、こしょう、焼き肉のたれ、酢、ほんだし

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月21日 (土)

今日の料理 というか今月の料理 3夜連続の焼きそば、ほか

4月もまあまあ料理した。鍋物も季節が終わり、炒め物が多くなった。アップするほどのものでもないが、自分の記録として残しておこう。

Dsc05804_3Dsc05807_3
 左が4/1(日)の鍋。最後のつもりで鍋やった。この冬は鍋を何度作ったことか。近所のスーパーフジ道後店で半額になっている野菜やつみれを買ってきて、昆布だしでみそとしょうゆで味付け。2、3日は追加して最後はうどんで締め。たくさんいろんなもん食べて楽しかったなあ。また次の冬に。
 右が4/3(火)の焼きうどん。鍋で残ったしいたけとにんじんを使ったんだろう。うどんもキャベツも半額。オタフクの焼きそばソース。
 

Dsc05826Dsc05827
 左は4/8(日)のニラ玉。半額になっていたニラと余っていた玉ねぎ、安くなっていた合挽きなどを適当に炒めて最後に卵。味付けはキューピーマヨネーズのハーフ。ハーフは宣伝に惹かれて買ったのだが、どうもつけた気がしなくて早く使い切ろうとたくさんかけてみた。
 右は4/10(火)の焼きそば。肉野菜炒めでもいいような量を炒めた後に焼きそばを投入。ビールのつまみとして適してるよなあ。


Sdsc05844_2Sdsc05847Sdsc05848
 そして今週は月火水と焼きそば3連発。これはなぜかというと、4/16(月)夜に、3袋入りの日清塩焼きそばが半額だったから。左のフライパンは、ニラとしいたけとえのきと豚バラ。それに冷奴。アブラたっぷりでうまかった。4/17(火)は豚バラなし。その代わりにロースカツと生野菜サラダを一緒に食べておなか一杯。4/18(水)はウインナーともやし。京漬物とえび天を一緒に。で、この3日間に食べたものはすべて月曜夜に買った半額のもの。すなわち、消費期限ぎりぎりか過ぎてしまってから食べたわけだ。
 そして、木曜は早く帰れたので20時までしか開いていないので滅多に利用しないABCという最寄の地元スーパーで半額になった弁当。金曜はまたABCで半額の太巻き、それにラーメンを作った。

Dsc05857 今日土曜は、昼はラーメン作って食って外出。しかし、「ラーメンショップ」に入って初めて食べたらネギラーメンうまかった。晩飯はハヤシライス。東京の家にあった2011年9月10日賞味期限の「完熟トマトのハヤシライスソース」をいい加減消費。伊予牛を使ったのでまあまあおいしかった。

 

 これ以外にもラーメン作ったり、ウインナーをボイルしたりなんてのはよくやってる。昼は社食だし、外食するのは週に1回くらいかなあ。家だと飲み代かからないし、好きなだけ飲めるしね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月31日 (土)

今日の料理 生姜焼き

Dsc05799

 水曜木曜は外で飲んだのだが昨夜は家で焼酎をたくさん飲んだ。つまみはウインナーのボイル。今日は料理をしたいと思って豚ロースの生姜焼き。

(材料)豚ロース、キャベツ、ニンジン、玉ねぎ、しいたけ
(調味料)生しょうが、しょうゆ、焼き肉のたれ甘口、料理酒、酢、ほんだし、サラダ油

肉のパックにチューブの生しょうがをすりつけてしょうゆをかけておく。野菜を別に炒めた。まあまあだった。ビールを2本。冷奴が久々で安い豆腐だったのにうまかった。

 

今日は朝、「カーネーション」最終回を見た後、昼まで寝て自転車屋で鍵の取り換えをしてもらった。2000円。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧