2017年1月29日 (日)

通塾最終日

 長男が5年生になる春休みから1年10か月通ったサピックスも今日が最終日。重いリュックを背負って電車に乗って本当によく頑張った。5年生は週3回、6年生になってからは火木土日の週4回、学校行事や風邪以外は休まず通った。6年の火木は16時30分~21時、土曜は13時30分~19時、日曜は9時~18時45分(昼食40分)、休憩なしのぶっ続け授業なのにいやがらずに通った。春休み、ゴールデンウィーク、夏休み、冬休みもほとんど塾。2学期からは放課後に友達と遊んでもない。

 私も火木は会社帰りに乗換駅で息子と合流して帰宅。土日は自動車で送り、帰りは最寄り駅まで自転車で迎えに行き、リュックを前かごに乗せて帰った。模試の日は会場になっている私立中学まで一緒に行った。説明会にも埼玉県、千葉県含め7校に参加した。かなり情報収集、分析をしたので中学受験に関する書籍はこの5年間に出版されたものは大概読んだ。勉強法のたぐいではなく、受験業界、中学校の運営方針、受験生動向、などなどこの業界に転職しようかと思うほどのめりこんだ(笑)

 嫁さんは毎日勉強のスケジュールをたて、解答の〇つけ、入試過去問集の問題・解答用紙のコピー、説明会参加(15校以上)、日曜の弁当作り、体調管理、なによりすぐに休憩してしまう長男の尻たたき、と本当にこの2年間頑張ってきた。先週月曜に次男がインフルエンザになり、我が家は緊急態勢に入り、次男は6日間個室に閉じ込めた。

 ここまでやらないといけないのか、子供に無理をさせていないか、と夫婦で考えることもあったがなにより公立中への不安が勝り、いい環境を求めて中学受験に邁進してきた。長男は塾の仲間や先生と楽しく過ごしたようで、先週から終わりが近づくにつれ、寂しがっていた。御三家の受験など考えたこともないが、そこまでいかない子たちも皆がんばってきた。泣いても笑っても2月1日から3日にかけてチャレンジ本番だ。どうか、報われますように。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月 9日 (月)

入試1校目

なんだかんだで遂に最初の本番。受かっても行くことはないけど本番の練習ということで愛媛県の愛光中学を受験。東京会場は神田の貸し会議室。女子が半分くらい受験していてびっくり。女子は寮がないので、保護者同居で通学できないといけないのだが絶対行く気がないだろ、みんな。うちは松山に住んでいたから思い入れがあるんだよ、って結局一緒だけど。

1科目終わるたびに会場から追い出されるので、親が待つ階下の控室に戻ってまた行くの繰り返し。こんな受験はほかにないんじゃないの?

まったく緊張感ないまま、よく言えば平常心で受験を終えた息子にいつもの塾の公開模試と会場の雰囲気が違ったかを尋ねたところ、「みんな暗かった」との答え。思わず吹きだした。模試では知り合いも多いのでよくしゃべって笑っていたが、今日は静かだったそうだ。当たり前だろ!(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年4月14日 (木)

4月マンスリーテスト

5年生から塾に通っている長男だが、校舎のクラス分けで最上位のクラスにはなれず、去年の秋からはずっと2番目のクラスだった。上がらず下がらずで安定した成績だったのが、先日のテストの結果で初めての最上位クラス昇格となった。まあ、そのクラスでは一番下になるわけだがずば抜けてできる秀才君たちと同じ空気を吸うだけでもいいことだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月17日 (日)

土日は家庭教師

平日夜も少しやるが、土日は塾の宿題の監督官兼解説講師。集中力がない息子の横に座り、宿題をやらせる。難しい問題は教えてやる。今日は午前と夜を合わせて4時間くらいは面倒をみた。合間は公園でキャッチボールで気分転換。いやはやものすごい量の宿題をやってる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月13日 (水)

5月マンスリーテスト

 初めて受けたマンスリーテスト。春期講習からだったので範囲の中で習っていないところもあるため、降級にあたる成績でも今回は降級しないと言われていたので安心して臨んだ。結果はなんと1ランクアップ!しかも、クラスで最高点だったので表彰状までもらえた。

 ホームページで成績を確認したとき、嫁さんと手を取り合って喜んだ。これかあ、これで親も夢中になるんだなあ。子供の成績が上がるとうれしい。まだまだ先は長いのだが。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年4月 5日 (日)

春期講習終了

春期講習5日間を終えた。授業は楽しいみたいで、小テストでクラス上位だったのでシールをもらったのを喜んでいた。「宿題がなければなあ、多すぎ」なんて言いながらも塾というものに自分が行くんだということが分かってきた様子。宿題を見てやると算数の問題が私もすぐには解けない。方程式を使わずに解けるのか、といった問題もあり、中学受験を経験していないと教えるのは難しそう。★3つの問題は解けないのがあるし、父親の威厳が・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年3月30日 (月)

朝、塾への送り

春期講習は朝9時に始まる。まだ2日目なので私が出勤ついでに塾まで送ることになる。いつもは9時に家を出るのだが、今朝は8時に出発。朝の通勤時間帯なので当然、とても込み合っている。息子は少し驚いていた。

「お父さんは、毎朝こういう満員電車に乗って会社に行ってるんだよ」

とさりげなくお父さんは大変なんだとアピールするも「ふーん」だ。

8時40分に送り届け、逆方向の通勤経路に戻って出勤した。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年3月29日 (日)

中学受験への第一歩

うちの新5年制の長男が今日からSAPIXに通い始めた。松山にいる間ずっと通信添削のピグマをやっていた効果か2月の入塾テストはなんとか合格。一昨日の夜に松山から東京に越してきて、今日から塾通いと環境の変化についていけるか心配しながら送り迎えをした。

電車を乗り継いで行き、駅から校舎まではプレッシャーをかけまいと「難しいかもしれないけど慣れるからな」、などと話しながら歩く。不安だったと思うが、3時間後、口下手で口数の少ない長男が先生の言ったことを楽しそうに話してくれた。やはり授業がおもしろいという評判は本当だったのか。とりあえず、だましだましでも塾に通ってくれることが第一なので安心した。

まあ、でも宿題は今日中には終わらせられなかったのだが。果たしてどうなるか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)