« サラリーマンの行政書士試験合格体験記 その1 | トップページ | サラリーマンの行政書士試験合格体験記 その3 »

2016年2月27日 (土)

サラリーマンの行政書士試験合格体験記 その2

1


●勉強法

・ユーキャンの講座は300点の180点、6割が取れるようになる内容。つまり、テキストを全部覚えると6割の知識がインプットされる。ただ、8割の知識をインプットしないと6割は取れない、テキストだけではなかなか合格は難しいというのが実感。あとは市販の問題集と3年目はユーキャンの実際の講義もスポット受講。市販の過去問集の中には、誤った肢の解説が「そんな規定はない」の一言というひどいものもあった。ユーキャンの問題集は解説が丁寧で良かったと思う。

2最後に使った書籍ではこの4冊も良かった。

・大学時代は法学部だったから「善意の第三者」とか「対抗する」といった法律用語になじみはあった、でもそのくらい。ゼミでやったはずの民法でさえろくに勉強してなかったから、初学者として一からやった。

 科目ごとには次のような感じ。

○憲法・・・判例がおもしろい。学生のときになかった平成の判例がたくさんある。テキストを読んでいる時は楽しいし、すぐに理解できた気になったがいざ問題になると難しい。ただ、試験に出る判例は問題集を何冊かやればだいたい覚えられる。天皇や国会の暗記分野は一般常識にもつながるので苦にならなかった。

○民法・・・3年目にユーキャンの講義を受けて多少は分かるようになったが、結局苦手なまま終わった。記述式対策をもっとやればよかった。細部まで理解はできなかったが、日常生活で民法を知っていると権利の上に眠れる者にはならないかも。

○行政法・・勉強していて最もためになった科目。ニュース見ていて行政手続法、審査法、訴訟法の話題は多いことがよく分かるようになった。これは過去問、問題集を解くほかに一問一答形式の問題集も役に立った。

○地方自治法・・・26年度の記述式問題で指定管理者制度について問われてびっくりした。憲法と共通する分野もあるし、これから重要性が増すかも。でも範囲が広すぎるのでテキストに書いてあることを全部覚えるだけで十分だった。

○商法・・・最初にテキストを読んでるときから寝てしまっていて、まったく理解できなかったから勉強もあとの2年はまったくしなかった。試験は全部同じ選択肢にして26年度は全滅、27年度は5問中2問正解。結果的にこれで合格したようなもの(笑)。ネットの体験記を読んでも捨て科目にした人は多いようで、私もそう思う。

○一般知識・・・センター試験レベルの文章理解3問は問題集や模試でも確実に正解できた。個人情報保護だけは対策可能なので暗記した。そのほかは何が出るか分からないが、山川の政治経済の中古本をネット購入し、通勤電車で勉強した。新聞をしっかり読むようにした。

 

ノートは問題集を解答用には使ったが要点整理用には作らず、テキストにどんどん書き込んでいった。

 

3回の試験

1回目25年度。松山で受験。模試は自宅解答だったし、大会場で試験なんていつ以来だろう。車を運転して会場のイベントホールに着くと広いスペースに長机が並べられていた。解いていていけるんじゃないか、と思ったがそんなことはなかった。結果は不合格。結果通知はがきがどこかにいったので点数は不明。

2回目26年度。東京で受験。水道橋の日大経済学部が会場で開場1時間前に周辺の喫茶店やファミレスは受験生で一杯だった。会場は普通の高校みたいな教室の広さ。この年は問題の傾向が例年とかなり異なり、難易度も上がって、途中からいったいなんなんだと混乱していた。合格点が180点から166点に補正されたくらい難しかったけどとにかく択一がダメだった。結果は144点で不合格。(5肢択一96点、多肢選択式14点、記述式34点、一般知識36点。)

3回目27年度。前年と同じ会場で受験。会場慣れしていたおかげで落ち着いてできた。落ち着いてできたが点が取れたかは別問題。記述式が3問中、行政法は満点だと思われるも民法2問ができなかったので、相当甘い採点で部分点がもらえないとダメだと思った。結果は182点で合格。(5肢択一104点、多肢選択式20点、記述式22点、一般知識36点。)設問ミスで全員に加点された4点がなければ3年連続の不合格だった(笑)。

|

« サラリーマンの行政書士試験合格体験記 その1 | トップページ | サラリーマンの行政書士試験合格体験記 その3 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/150093/63273039

この記事へのトラックバック一覧です: サラリーマンの行政書士試験合格体験記 その2:

« サラリーマンの行政書士試験合格体験記 その1 | トップページ | サラリーマンの行政書士試験合格体験記 その3 »