« パソコンが壊れました | トップページ | 今日の料理 煮物 »

2015年1月17日 (土)

JR完乗者に復帰

2011年3月12日に九州新幹線が開業して以来、「JRは全部乗ってます」と言えなくなっていてかなりの苦痛があった。3月には北陸新幹線も開通するし、一旦でも完乗者に復帰しておかねばならないと強く思うようになっていた。そこで1月17日、日帰りでの九州新幹線乗り潰しを敢行してきた。

Dsc_0787 午前5時40分、日暮里からスカイライナーに乗り込み(乗車券は900円で購入した京成株主優待券)、成田空港へ。ジェットスターで7時25分発の鹿児島空港行きに乗り、9時40分に到着。鹿児島空港には2010年7月以来だが、その時は出張だったこともあり、空港の記憶は全くない。

Dsc_0788 ロビーをひととおり眺めて、10時25分発阿久根市行きの南国交通バスに乗り込んだ。目的地は出水駅で、空港の案内カウンターでもらった地図を指でたどりながら乗っていた。途中、旧宮之城駅も経由しながら、11時50分、乗客は私を含めて3人だったが皆出水駅で降車した。

Dsc_0792Dsc_0795Dsc_0798 出水駅は新幹線駅でもあるが、私はせっかくここまで来たので、肥薩おれんじ鉄道に乗ろうと調べ、観光列車「おれんじ食堂2号」を予約していた。肥薩おれんじ鉄道の駅で予約済の指定席乗車券を購入し、13時3分の発車までの1時間を新幹線駅も含めて有意義に見て回った。JR駅にありがちな街の中心街からは離れている駅だったので静かな感じだった。職場への土産を買い、腹ごしらえとして、駅弁「あゆ物語」もいただき(あゆの甘露煮がGood!)、おれんじ鉄道の係員の女性とも楽しく会話した。

Dsc_0800Dsc_0809Dsc_0005 おれんじ食堂の2号車に乗り込む。本当は始発の川内から1号車に乗って21000円払って豪華な食事を楽しみたかったのだが、成田からではどうしても川内に間に合わず、途中の出水からになった。2号車は既に2組5人、1号車は1組3人(?)が乗車していた。私が乗り込むとクルーが早速「コーヒーでもいかがですか」とすすめてきたがこれは有料のはず、メニューをもらって焼酎お湯割りをもらった。焼酎は1杯300円だったが、一口飲んで「おお」と思った。この濃さだよ!福岡時代に焼酎は基本半々で割っていたが、これだよこれ。東京だと薄いお湯割りが出てきて高い金を取られるので焼酎は外で飲まないようにしているくらいだが、いやあ、列車内でも九州だね。うれしくて終点までに3杯も飲んでしまった。

Dsc_0002 途中、水俣駅で長い停車時間があったので駅前のパン屋さんでパンを買ったり、佐敷駅ではホームで有名なカレーパン(410円!だけどおいしい)を買ったり、車窓とともに汽車旅を存分に楽しんだ。春からは夜のバーみたいな列車も走るらしいし、経営は苦しいらしいけど頑張ってほしい。

14時55分に着いた新八代駅では新幹線乗車まで50分ほど時間があるので、歩いて3分の松中信彦記念館に行ってみる。入口で300円払って受付のおじさんと会話したけど、東京から来たホークスファンと言うと喜んでくれた。客は私だけだったし、貸し切り状態で松中の栄光の軌跡を各種展示物で十二分に理解した。頑張ってほしい。

Dsc_0013Dsc_0818Dsc_0819 さあ、いよいよ主目的の九州新幹線乗車。15時47分、新大阪行きのさくらがやってきた。そして、がらがらな車内で途中うつらうつらしていると、あっという間に16時37分博多着。あっけなくJR完乗者に復帰した。まあ、ずっとノドに刺さっていた小骨がやっと取れた感じかすっきりした。見違えるほど大きくなった博多駅ビル。阪急すごいわ。10階のレストラン街てんくうにあるモツ鍋店笑楽で、旧友Fと久々に食事し、やはりモツ鍋は福岡に限る、と満足。19時55分、福岡空港から21時40分成田空港着、22時25分の京成バスで東京駅に移動し、帰宅したのは24時を過ぎていた。

◆主な旅費
○日暮里→成田空港 京成株主優待券900円+スカイライナー1230円