« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »

2012年7月21日 (土)

初めて見た!オールスター@坊っちゃんスタジアム

去年松山に引っ越してきて、オールスターのことを知って以来、待ち望んでいた。その割にチケットはネットで半額で落としたものだが職場の同僚と2人で三塁側内野席5列目で観戦した。

Dsc06067_800x600Dsc06068_800x600 松山市駅から直行バスが通常の倍の1時間もかかる道路の渋滞。これも一大イベントということだろう。16時40分に球場に入るとセレモニーが次々行われた。その中で楽しかったのはホームラン競争。ペーニャ、バレンティン、おかわり中村剛也、阿部慎之助の4選手が参加。優勝したペーニャは次々とレフト場外に放り込み、私は興奮した。ホームランをこんなにたくさん見られるなんて。

Dsc06069_800x600 先発はセリーグが前田健太、パリーグが成瀬。マエケンの素晴らしいピッチング、坂本勇人のホームランもよかった。1イニングごとに余興が入るのだが試合のテンポが速くて、2時間半でゲーム終了。

Dsc06075_800x600 12球団キャラクターのドリブル競争に内川が乱入して勝負がめちゃくちゃになったのは笑えた。マスコットキャラクターは選手にもいろいろとちょっかいだしていたが、ほとんどの選手が一緒に踊ったりタッチしたりノッていたのに高橋由伸だけは邪魔だと言わんばかりに手を横に振って全く反応なしで嫌な感じだった。

Dsc06078_800x600Dsc06081_800x600Dsc06085_800x600

MVPは坂本と思っていたらマエケン。ビールは3杯飲んだところで終わった。この前見た阪神と広島の試合は5杯飲んだんだけどな。

交流戦が始まってから「夢の対決」もなくなってしまったけど、やはりお祭りとして見て楽しい。もう見ることないかもしれないけど、これからも続いてほしい。ああ、野球観戦しながらスーパードライをグビグビやるのはこのうえなく幸せを感じる時だ。

〇プロ野球公式戦を見たことある球場
広島市民球場、神宮、川崎、横浜スタジアム、東京ドーム、ナゴヤ球場、ナゴヤドーム、西武ドーム、グリーンスタジアム神戸、千葉マリン、福岡ヤフードーム、北九州、坊っちゃんスタジアム、以上13球場。
△鴨池(ロッテのキャンプを見た)、サンマリン宮崎(巨人の紅白戦)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月 1日 (日)

ロシア人墓地

Dsc06032 松山は5月終わりから土日どっちか雨が降っていて、梅雨の真っただ中。昨日も雨が降って今日も曇りでじめじめ。部屋にひきこもりが続いていたので思いたってホームセンターまで自転車で出かけた。

 途中、上一万の交差点を渡ったところで市内電車の環状線がやってきたので写真をパチリ。久々にパチパチしようと鉄砲町まで行ってみた。写真は鉄砲町の電停手前。愛大(愛媛大学)と松大(松山大学)の間の道路を抜け、松大近辺を走っていたら「ロシア人墓地」の案内板があったのでそちらへ。松大のグラウンドのあたりまで坂を上るとさらに急激な坂があり、そこに墓地はあった。

Dsc06038Dsc06039 日露戦争の時のロシア兵捕虜が松山にも連れてこられて、日本は丁重な扱いをしたそうだ。そして、亡くなったロシア兵はひとりひとり埋葬し、墓は近所の人たちがずっと管理してきたという。南無阿弥陀仏、でよかったのかどうか分からないが手を合わせた。

 その後、電車が通れば写真を撮りながら(と言っても何の趣向もなくシャッターを押すだけ)、平和通りのホームセンター「ダイキ」へ。有刺鉄線を買いたかったのだが「鉄条網はありませんか」と店員に尋ねてしまい恥ずかしかった。
 その後はフジで買い物して帰った。まあ、そんな日曜だった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »