« 若桜鉄道~これで中国地方の鉄道完乗~ | トップページ | 駅弁紹介 「とっとりの居酒屋」(鳥取駅) ほか »

2012年5月13日 (日)

今日の料理 小松菜と油揚げなどの煮物

Dsc05975 金曜夜に飲んでカラオケして楽しんだ。土日は洗濯掃除料理とネットとうたたね、スーパーに買い物で終了。福岡時代もよくあったけど、週末のひきこもりは人生にとってよくないよね。そのうえ、競馬は土日で全敗、趣味でストレス増やしてどうすんの。やろうと思っていたことの半分もできずに終わったなあ。どうしたもんか。

 そんなだらだらダメダメな週末にあって唯一満足したのがこの料理。フジの見切り品コーナーに小松菜3束が40円で売っていたので思わず手にしたが、今までほとんど料理したことがない。ネットで検索すると油揚げと煮物にすればいいことが分かり、挑戦する。たまたま油揚げは昨日、値下げされていたのを買っていた。

(材料)小松菜、油揚げ、豚肉肩ロース、もやし、かつおぶし
(調味料)だし汁(昆布でだしをとった)、しょうゆ、料理酒、みりん

初めての料理なので味見をしながらだったが、こんなに簡単においしくできるとは思わなかった。ゆっくりと時間をかけて、本当はさっさとしんなりしたくらいでいいのだが、煮込んだので小松菜と油揚げにしっかり味がついて米焼酎ロックにとても合った。ごま油を加えてもおいしい。ヘルシーだし、また作ろう。だし汁を作りすぎてしまったのでこれは明日ほかの料理に使いたい。


Dsc05974 ちなみにこれが昨日の料理。余っていた玉ねぎをどうしようかとフジで見切り品になっていたピーマンと安くなった豚肉を買って炒めただけ。適当な肉野菜炒めだね。これでもいいわけよ、ビールで流し込めば。

(材料)豚肉肩ロース、もやし、玉ねぎ、ピーマン
(調味料)サラダ油、料理酒、塩、こしょう、焼き肉のたれ、酢、ほんだし

|

« 若桜鉄道~これで中国地方の鉄道完乗~ | トップページ | 駅弁紹介 「とっとりの居酒屋」(鳥取駅) ほか »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/150093/54705791

この記事へのトラックバック一覧です: 今日の料理 小松菜と油揚げなどの煮物:

« 若桜鉄道~これで中国地方の鉄道完乗~ | トップページ | 駅弁紹介 「とっとりの居酒屋」(鳥取駅) ほか »