« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

2012年4月30日 (月)

当たった!愛媛マンダリンパイレーツ初観戦!

 3連休の最終日、四国アイランドリーグプラスの試合を一人で観に行った。そもそもなんでかと言えば、昨日たまたま松山市駅の地下街にある金券ショップを通りかかったらおじさんがチケットを8枚も買ったのに遭遇したから。明日試合があるのを確認し、売価を見ると1枚なんと190円。当日券は1000円だからかなり安いし、年間回数券なので明日じゃなくてもいつでも使える。何か出かけたいなあと思っていたところだったので勢いで買った。

Dsc05880_800x600 Dsc05867_800x600

 朝は小雨だったが13時の試合開始で12時前には止んでいたので、自転車でマドンナスタジアムまで出かけた。あいにく途中で雨がまた降ってきたが30分かけて到着。バックネット裏の上にだけ屋根があったのでその下の席に座る。

 愛媛マンダリンパイレーツと徳島インディゴソックスの試合、どちらも監督とコーチ以外はベンチ入りメンバーは知らない若手ばかりだった。正直、レベルは確かにNPBとは比較にならなかったが、野球観戦という娯楽にはなると思った。

Dsc05870_800x600_2Dsc05871

 5回終了後のグランド整備の時間、グラウンドにお姉さんが出てきて、入場時に渡された番号による抽選で5人にプレゼントが当たるというので聞いていたら、なんと私の番号が3番目に呼ばれた!立ち上がって両手を挙げて場内の拍手をもらったがいやあ嬉しい。昨日、天皇賞を外したけどちょっとはいいことがあった。賞品は、鬼北町のゆずの皮にクエン酸をまぶしたお菓子10袋だった。ちなみに今日の観客は382人。

Dsc05881_800x600_3Dsc05882_800x600_4

 試合は結局1対6で愛媛が敗れた。終了後はチーム一同が客の見送りでファンとの交流タイム。サインをしてもらったり、話したり写真を撮ったり。私は吉岡コーチがとても気になっていたのだが勇気が出せず握手してもらえなかった。9回になって雨が上がっていたので帰りも自転車で石手川に沿って帰った。

 AKBじゃないけど、会いに行く感覚で応援できるところが魅力だろうな。元巨人の河原が予告先発だったら是非、見に行きたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月21日 (土)

今日の料理 というか今月の料理 3夜連続の焼きそば、ほか

4月もまあまあ料理した。鍋物も季節が終わり、炒め物が多くなった。アップするほどのものでもないが、自分の記録として残しておこう。

Dsc05804_3Dsc05807_3
 左が4/1(日)の鍋。最後のつもりで鍋やった。この冬は鍋を何度作ったことか。近所のスーパーフジ道後店で半額になっている野菜やつみれを買ってきて、昆布だしでみそとしょうゆで味付け。2、3日は追加して最後はうどんで締め。たくさんいろんなもん食べて楽しかったなあ。また次の冬に。
 右が4/3(火)の焼きうどん。鍋で残ったしいたけとにんじんを使ったんだろう。うどんもキャベツも半額。オタフクの焼きそばソース。
 

Dsc05826Dsc05827
 左は4/8(日)のニラ玉。半額になっていたニラと余っていた玉ねぎ、安くなっていた合挽きなどを適当に炒めて最後に卵。味付けはキューピーマヨネーズのハーフ。ハーフは宣伝に惹かれて買ったのだが、どうもつけた気がしなくて早く使い切ろうとたくさんかけてみた。
 右は4/10(火)の焼きそば。肉野菜炒めでもいいような量を炒めた後に焼きそばを投入。ビールのつまみとして適してるよなあ。


Sdsc05844_2Sdsc05847Sdsc05848
 そして今週は月火水と焼きそば3連発。これはなぜかというと、4/16(月)夜に、3袋入りの日清塩焼きそばが半額だったから。左のフライパンは、ニラとしいたけとえのきと豚バラ。それに冷奴。アブラたっぷりでうまかった。4/17(火)は豚バラなし。その代わりにロースカツと生野菜サラダを一緒に食べておなか一杯。4/18(水)はウインナーともやし。京漬物とえび天を一緒に。で、この3日間に食べたものはすべて月曜夜に買った半額のもの。すなわち、消費期限ぎりぎりか過ぎてしまってから食べたわけだ。
 そして、木曜は早く帰れたので20時までしか開いていないので滅多に利用しないABCという最寄の地元スーパーで半額になった弁当。金曜はまたABCで半額の太巻き、それにラーメンを作った。

Dsc05857 今日土曜は、昼はラーメン作って食って外出。しかし、「ラーメンショップ」に入って初めて食べたらネギラーメンうまかった。晩飯はハヤシライス。東京の家にあった2011年9月10日賞味期限の「完熟トマトのハヤシライスソース」をいい加減消費。伊予牛を使ったのでまあまあおいしかった。

 

 これ以外にもラーメン作ったり、ウインナーをボイルしたりなんてのはよくやってる。昼は社食だし、外食するのは週に1回くらいかなあ。家だと飲み代かからないし、好きなだけ飲めるしね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月 8日 (日)

松山春まつり「お城まつり」にアッキーナ

Dsc05821s

このところ仕事が大変で明るい気持ちになれないのだが、桜の季節になり気分も多少は上向きに。今日は市主催のイベントにアッキーナが来るというので出かけてみた。朝、武者行列をやって、14時すぎからスタートのトークショー。昼まで寝ていてこのステージショーだけは見たかった。

Dsc05823s

10分間のトークだったが、打ち合わせゼロみたいなやっつけインタビューで、壇上の野志市長もびっくりの適当さ。「南明奈という名前はお父さんが中森明菜のファンだったからじゃありません」といった彼女のプロフィール紹介と愛媛松山の印象を聞いておしまい、みたいな。「朝来てこの後すぐ飛行機に乗らないといけないので」というアッキーナにそれ以上何も聞けないよなあ。でも、アッキーナの笑顔を見て私も元気が出た。すごいぞアッキーナ。有名人を見に行くというミーハー精神を41歳になっても持ち続けている私。

この撮影をした後に、場内アナウンスで撮影禁止のお達しがでたけどもっと早めに言わないといけないんじゃないかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »