« 悲しいね | トップページ | 今日の料理 生姜焼き »

2012年3月25日 (日)

今日の料理 中途半端な牛肉卵とじ

Dsc05782 昨日はハヤシライスを作った。嫁さんはしょっちゅう賞味期限を切らすので私がハムやら肉やらカレーやら缶詰やらいろいろと消化しなくてはならない。ハヤシライスなんて去年の秋に切れているものだが食べてみた。で、今日はその残った牛肉と玉ねぎを使って何か作ってみようと思ったが、フジでどうもこれといったイメージがうかばないまま適当な買い物をしてきた。

Dsc05795 

炒めるか鍋風にするか、コンソメ使おうかどうしようか迷うまま作ったのがこれ。久々にちゃんと料理するので気持ちはよかった。

(材料)牛肉こま切れ、しいたけ、玉ねぎ、キャベツ、にんにくチップ、卵
(調味料)サラダ油、しょうゆ、みそ、ほんだし、鰹節、料理酒、みりん

Dsc05796

十分煮込んだあとに卵投入。しょうゆは少しで薄味だったけどなかなかおいしかった。玉ねぎもしいたけも薄く切ったのが良かったかな。ビールから焼酎「三岳」に移ってとてもよく合った。ご飯があればぶっかけたらおいしそうなつゆは明日また使おう。

|

« 悲しいね | トップページ | 今日の料理 生姜焼き »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/150093/54310025

この記事へのトラックバック一覧です: 今日の料理 中途半端な牛肉卵とじ:

« 悲しいね | トップページ | 今日の料理 生姜焼き »