« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

2012年3月31日 (土)

今日の料理 生姜焼き

Dsc05799

 水曜木曜は外で飲んだのだが昨夜は家で焼酎をたくさん飲んだ。つまみはウインナーのボイル。今日は料理をしたいと思って豚ロースの生姜焼き。

(材料)豚ロース、キャベツ、ニンジン、玉ねぎ、しいたけ
(調味料)生しょうが、しょうゆ、焼き肉のたれ甘口、料理酒、酢、ほんだし、サラダ油

肉のパックにチューブの生しょうがをすりつけてしょうゆをかけておく。野菜を別に炒めた。まあまあだった。ビールを2本。冷奴が久々で安い豆腐だったのにうまかった。

 

今日は朝、「カーネーション」最終回を見た後、昼まで寝て自転車屋で鍵の取り換えをしてもらった。2000円。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月25日 (日)

今日の料理 中途半端な牛肉卵とじ

Dsc05782 昨日はハヤシライスを作った。嫁さんはしょっちゅう賞味期限を切らすので私がハムやら肉やらカレーやら缶詰やらいろいろと消化しなくてはならない。ハヤシライスなんて去年の秋に切れているものだが食べてみた。で、今日はその残った牛肉と玉ねぎを使って何か作ってみようと思ったが、フジでどうもこれといったイメージがうかばないまま適当な買い物をしてきた。

Dsc05795 

炒めるか鍋風にするか、コンソメ使おうかどうしようか迷うまま作ったのがこれ。久々にちゃんと料理するので気持ちはよかった。

(材料)牛肉こま切れ、しいたけ、玉ねぎ、キャベツ、にんにくチップ、卵
(調味料)サラダ油、しょうゆ、みそ、ほんだし、鰹節、料理酒、みりん

Dsc05796

十分煮込んだあとに卵投入。しょうゆは少しで薄味だったけどなかなかおいしかった。玉ねぎもしいたけも薄く切ったのが良かったかな。ビールから焼酎「三岳」に移ってとてもよく合った。ご飯があればぶっかけたらおいしそうなつゆは明日また使おう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月24日 (土)

悲しいね

 ダイエットと運動不足解消を目的に2月20日から自転車から徒歩通勤に切り替えた。切り替えた日以来、仕事が忙しくなり、自分のミスも重なり、残業も増え、休日出勤も続き、明日は3週間ぶりの完全オフ。実はその間、ずっと抱えていた悲しみがある。
Dsc05742s_2 
 3月10日に久々に駐輪場に行ったらなんと、自転車がいたずらされていた!
Dsc05745s
 ハンドルが目いっぱい引き上げられ、ハンドルが変な方向にひねられ、タイヤの空気入れのキャップがなくなり、鍵が壊そうとされ、会社の駐輪許可シールがはがされ、いたるところのネジが緩められ、見た瞬間パニックに。2月下旬に管理会社から駐輪場でハンドルとサドルの盗難があった、と周知文書が投函されていたのだが自分のもおそらくその時にやられたのだろう。

 駐輪場で写真を撮っているとおばさんがやってきたので、知らない人だが思わず「自転車をいたずらされたみたいなんです」と声をかけた。誰かに聞いてほしかったのだ。すると、「私も去年、サドルを盗まれたんですよ」と言うではないか。「防犯カメラでもつけてくれるといいんですけどねえ」なんて言いながら同情してくれた。

 
 
 近所の自転車屋に行ったが先客が多く、すぐにはできないと言われたので今日になってようやく自転車屋に。ところが2時間後に引き取りに行くと、「ブレーキの鍵が切られていますね。部品を取り寄せになりますけど」と言われてまたがっくり。普通の鍵をかけると前輪のブレーキがかかって動かなくなるのだが、そこが切られていたのだ。「たぶん、持っていこうとしたんやろうね」と言われたが本当に腹が立つ。というか悲しくなる。今週、会社に車のワイパーを折られた人がいて、人間に対して悲しくなる、と彼に共感した。やり場のない怒りというか悲しみというか、自衛するしかないのだが。

 

というわけで、いたずらされて以来、自転車は部屋の中に入れている。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »