« 松山に積雪 25年ぶりの4cm | トップページ | 今治でB級グルメの旅 »

2012年2月 8日 (水)

今日の料理 鍋肉じゃが

Sdsc05615 昨日はいつものように鍋。少しだけ残っていたがジャガイモがあったので肉じゃがをそのまま作ってみたらどうだろうと考えて入れてみた。

(材料)豚ばら肉、じゃがいも、にんじん、がんも、残り鍋少し(油揚げ、しめじ、しいたけ、白菜)
(調味料)料理酒、しょうゆ、ほんだし、みりん、その他残り鍋(だしこんぶ、みそ)

予想以上にうまかった。濃いめの味にしたらじゃがいもにしみてとてもいい。こんにゃくと玉ねぎも買ったのだが鍋が小さいので入らなかった。結局じゃがいも大3個をほとんど食べた。鍋が続くときはこうして変化をつけるのもいい。

Sdsc05611 2月2日(木)の鍋。雪が降りそうな夜、ニラと白菜、ニンジンなどを入れた。

Sdsc05613 2月8日(水)の鍋。これが今日のベース。豆腐、油揚げ、しいたけ、しめじなど。

週の半分は自分で鍋生活が続いている。なんでも入れられるし、切って入れるだけだからね。焼酎やビールを飲みすぎることもあるのでそのへんは注意せねば。




|

« 松山に積雪 25年ぶりの4cm | トップページ | 今治でB級グルメの旅 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/150093/53937203

この記事へのトラックバック一覧です: 今日の料理 鍋肉じゃが:

« 松山に積雪 25年ぶりの4cm | トップページ | 今治でB級グルメの旅 »