« 今日の料理 野菜炒めからの焼きそば | トップページ | 悲しいね »

2012年2月26日 (日)

今日の料理 肉じゃが&鍋

Sdsc05732 先週から自転車通勤をやめて徒歩通勤に切り替えた。いつまで続くか分からないが、とりあえず今日まで1週間は自転車なしで頑張っている。仕事は忙しかったので夜はフジに寄ることもできず、体も疲れるしで自炊ゼロ。今夜は久々に自炊してみた。

Sdsc05733 何を作ろうかというのでまず3個残っている玉ねぎの消費。これは肉じゃがにした。肉じゃがと言えば私は牛肉だが嫁さんは豚肉。単身赴任中なので好きな方で作れる。ただし、高いのはやめた。

(材料)アメリカ産牛肉、メークイーン、にんじん、玉ねぎ、卵、こんにゃく、油揚げ
(調味料)しょうゆ、みそ、料理酒、みりん、ほんだし、サラダ油

最初に肉と玉ねぎとにんじんを炒め、水を入れて煮立ったところでアクとり。薄味にした。見切り品のメークイーン(3個50円)にしたが、やはりジャガイモのほうがおいしいな。

Sdsc05734 もう一つは鍋。正直、どっちかでよかったと思うが勢いで。魚のすり身が半額になっていたのでそれをつくねの要領で投入し、肉は鶏肉のムネにしてみた。

(材料)鶏ムネ肉、魚のすり身、えのき、白菜、油揚げ、にんじんの皮
(調味料)しょうゆ、みそ、料理酒、ダシ昆布、鰹節

まあ、肉じゃがと味付けがほとんど一緒だが味噌を強めにしてみた。なんか自分の味付けに飽きてきたなあ。でも、変化をつけようとちゃんと準備はしてある。

どちらも明日の分が残っている。この分だと水曜までいくな。

|

« 今日の料理 野菜炒めからの焼きそば | トップページ | 悲しいね »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/150093/54086557

この記事へのトラックバック一覧です: 今日の料理 肉じゃが&鍋:

« 今日の料理 野菜炒めからの焼きそば | トップページ | 悲しいね »