« 今日の料理 鍋肉じゃが | トップページ | 今日の料理 野菜炒めからの焼きそば »

2012年2月11日 (土)

今治でB級グルメの旅

Dsc05631_1024x768 久々に気温も上がっていい天気。職場の20代のS男とM子と3人で今治に遊びに行った。今治ABC(えびす)祭りが目当てで、B級グルメとゆるキャラが集まるという。いつも電車で通過している今治だが歩くのは初めてで楽しみ。松山を8時40分にM子の車で出て10時前に到着。会場の商店街にはすでに人が集まっていた。3人でそれぞれ並んで持ち寄る作戦を2回やり、計6つのB級グルメを食べた。20分くらい並んだだろうか。昼を過ぎたらもっと列が長くなっていたので早めに行って正解だった。

Dsc05625_1024x768Dsc05626_1024x768 みんなおいしかったのだが私が最も良かったのは、明石の「あかし玉子焼」。明石焼きの要領で作った玉子焼きだがほくほくでだしにつけると食感もいい。とろとろのだし巻玉子の中にタコが入ってる感じか。

Dsc05627_1024x768Dsc05628_1024x768Dsc05633_1024x768 B級グルメといえば焼きそばが多いがやはりどの店も人気だった。左から、「ひるぜん焼きそば」「富士宮焼きそば」「津山ホルモンうどん」。B級グルメの先駆けの富士宮がひらべったいメン以外に特徴が分からず、普通だった。岡山県の2つはどちらもうまかった。ホルモンうどんは唐辛子をかけるらしく、これまたビールが合いそうな味。

Dsc05634_1024x768Dsc05635_1024x768 左は京都の「伏見稲荷寿司」、右は「備後府中焼き」でミンチ入りのお好み焼き。稲荷寿司は12時前に売り切れていて準備不足だと思った。味は、、、3個入りなのに1人で2つも食べてしまった同行者がいて私は食べていない。お好み焼きは、まあテキヤの屋台のほうがいいんじゃない、くらいかな。前夜からおなかをすかせていた我々だがさすがに腹がふくらんだ。昼飯前に散歩をしよう。

Dsc05637_1024x768 会場からすぐにある今治城。お堀は海水を引いていてたくさんの魚がいた。ナマコやヒトでもいたし、水の生き物が好きなS男が詳しく解説してくれた。天守閣の下まで行ったが横の神社では結婚式をやっていた。藤堂高虎が建てたんだな。

Dsc05650_1024x768Dsc05656_1024x768 お城を見た後は少し車で移動して、B1グランプリ5位の「焼豚玉子飯」の元祖重松飯店へ。13時45分ラストオーダーというので20分前に入店。普通の中華料理屋だったが焼豚玉子飯はうまかった。出てきたらカツガツ食べてあっという間にたいらげた。私もS男も早食いで大食いだ。写真は卵を1つ崩したところ。要は焼き豚を切って卵を2つ載せただけだが、卵が2つというのがポイントだと感じた。自分で作ろうと思った時に2つは載せないし、店で食べてる感が出る。680円。

Dsc05658_1024x768 腹が完全にいっぱいになったところでみんな疲れてきたのでたまたま今治でやっていた別のイベントでゆったり。テツandトモが出てきて小学生をいじっていたが安定感ある営業だった。登場するなり、「僕たちのネタ中は写真OKです、どんどん撮ってください」というので撮ってみた。ここで2時45分から3時15分まで過ごした。
 

Dsc05661_1024x768 そして私のリクエストでタオル美術館へ。車でけっこう郊外に走って4時ごろ到着。タオル工場見学、という感じのつもりで行ったらタオルにプリントした「美術館」で、ムーミンの展示なんかをやっていた。あと、建物はお城のように大きく、観光バスも停まっていて、どうやら団体旅行のお土産タイムにも使っているようだ。まあ、これを目指して旅はしなくていいと思った。

 その後、松山に戻り、ラーメン屋に寄ってから解散。いやあ、たくさん食べて見て楽しい旅だった。

|

« 今日の料理 鍋肉じゃが | トップページ | 今日の料理 野菜炒めからの焼きそば »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/150093/53969511

この記事へのトラックバック一覧です: 今治でB級グルメの旅:

« 今日の料理 鍋肉じゃが | トップページ | 今日の料理 野菜炒めからの焼きそば »