« 今日の料理 油揚げ炒め | トップページ | 松山に積雪 25年ぶりの4cm »

2012年2月 1日 (水)

今日の料理 肉野菜炒めコンソメ味

Sdsc05609

 今日から2月。午後から雪が降ると先週から天気予報で言っていたので内心期待していた。ところが気温は下がったが雪なんて全然降らない。粉雪にもならない。このごろ気象台は後で文句言われないように実際より崩れ目に予報を出している気がしてならない。台風が来ればいつもものすごい規模だと言うし、毎週のように今季もっとも寒くなると言うし、日々の予報も雨だ雪だと言って降らない分には苦情が少ないから無難な方向で、みたいになってきている。晴れの予報で雨が降ると苦情がたくさん来るだろうからね。明日も雪だと言っていたのにぜ今日になって曇りに変わった。ちょっとひどいんじゃないだろうか。

 まあ、そんな天気予報に踊らされながら買い物するわけだが、今夜はスーパー・フジに入ったところで玉ねぎが1個だけあるのを思い出し、炒め物にしようと考えた。だが、明日は寒いらしいからまっすぐ家に帰りたいので明日の鍋物の材料も買っておこう。入店が20時だったのでまだ半額シールを貼られているものがなく、迷っていたが30分かけて買い物終了。

(材料)玉ねぎ、にんじん、豚小間肉、小エビ、卵
(調味料)塩コショウ、しょうゆ、料理酒、コンソメ、サラダ油、ごま油

現在、ほんだしが切れているのでコンソメの粉末を使ってみた。炒め物にはあまり使ったことがないがたまにはいい。もやしも用意していたが量が多くなるので明日の鍋にまわした。強火の上に時間をかけて炒めたので野菜にしっかり火も通り、思いのほかうまかったので驚いた。味見はしなかったので次はもっと調整してうまくなるはず。焼酎お湯割りとの相性のばっちりだった。

|

« 今日の料理 油揚げ炒め | トップページ | 松山に積雪 25年ぶりの4cm »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/150093/53881537

この記事へのトラックバック一覧です: 今日の料理 肉野菜炒めコンソメ味:

« 今日の料理 油揚げ炒め | トップページ | 松山に積雪 25年ぶりの4cm »