« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

2012年2月26日 (日)

今日の料理 肉じゃが&鍋

Sdsc05732 先週から自転車通勤をやめて徒歩通勤に切り替えた。いつまで続くか分からないが、とりあえず今日まで1週間は自転車なしで頑張っている。仕事は忙しかったので夜はフジに寄ることもできず、体も疲れるしで自炊ゼロ。今夜は久々に自炊してみた。

Sdsc05733 何を作ろうかというのでまず3個残っている玉ねぎの消費。これは肉じゃがにした。肉じゃがと言えば私は牛肉だが嫁さんは豚肉。単身赴任中なので好きな方で作れる。ただし、高いのはやめた。

(材料)アメリカ産牛肉、メークイーン、にんじん、玉ねぎ、卵、こんにゃく、油揚げ
(調味料)しょうゆ、みそ、料理酒、みりん、ほんだし、サラダ油

最初に肉と玉ねぎとにんじんを炒め、水を入れて煮立ったところでアクとり。薄味にした。見切り品のメークイーン(3個50円)にしたが、やはりジャガイモのほうがおいしいな。

Sdsc05734 もう一つは鍋。正直、どっちかでよかったと思うが勢いで。魚のすり身が半額になっていたのでそれをつくねの要領で投入し、肉は鶏肉のムネにしてみた。

(材料)鶏ムネ肉、魚のすり身、えのき、白菜、油揚げ、にんじんの皮
(調味料)しょうゆ、みそ、料理酒、ダシ昆布、鰹節

まあ、肉じゃがと味付けがほとんど一緒だが味噌を強めにしてみた。なんか自分の味付けに飽きてきたなあ。でも、変化をつけようとちゃんと準備はしてある。

どちらも明日の分が残っている。この分だと水曜までいくな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月13日 (月)

今日の料理 野菜炒めからの焼きそば

Sdsc05682Sdsc05683Sdsc05684

昨日12日日曜、キャベツが余っていた。炒め物を作るつもりで玉ねぎも買っていた。そこに半額になっていたカット野菜もついつい買ってしまった。こりゃもう焼きそばしかない。

で、焼きそばを作ろうと野菜を炒めていたらフライパンにいっぱいになったのでもやし中心のカット野菜を入れる前に野菜炒めとして食べた。次こそ焼きそばを入れようと思ったがカット野菜を入れたらいっぱいになったのでまたビールを飲んだ。最後に焼きそば投入、ものすごくたくさんの野菜を摂取した。

(材料)キャベツ、玉ねぎ、しいたけ、豚ひき肉、カット野菜(もやし中心)にんにくチップ、卵、焼きそば
(調味料)ほんだし、塩コショウ、しょうゆ、サラダ油、料理酒、酢、オイスターソース、オタフク焼きそばソース

とにかくよく食べたなあ。


Sdsc05617 これは2月9日に前日の鍋の残りにちゃんぽん玉を投入し、生卵を入れたもの。うーん、おいしかった。いつもうどんを入れていたが、これからはちゃんぽん玉もありだな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月11日 (土)

今治でB級グルメの旅

Dsc05631_1024x768 久々に気温も上がっていい天気。職場の20代のS男とM子と3人で今治に遊びに行った。今治ABC(えびす)祭りが目当てで、B級グルメとゆるキャラが集まるという。いつも電車で通過している今治だが歩くのは初めてで楽しみ。松山を8時40分にM子の車で出て10時前に到着。会場の商店街にはすでに人が集まっていた。3人でそれぞれ並んで持ち寄る作戦を2回やり、計6つのB級グルメを食べた。20分くらい並んだだろうか。昼を過ぎたらもっと列が長くなっていたので早めに行って正解だった。

Dsc05625_1024x768Dsc05626_1024x768 みんなおいしかったのだが私が最も良かったのは、明石の「あかし玉子焼」。明石焼きの要領で作った玉子焼きだがほくほくでだしにつけると食感もいい。とろとろのだし巻玉子の中にタコが入ってる感じか。

Dsc05627_1024x768Dsc05628_1024x768Dsc05633_1024x768 B級グルメといえば焼きそばが多いがやはりどの店も人気だった。左から、「ひるぜん焼きそば」「富士宮焼きそば」「津山ホルモンうどん」。B級グルメの先駆けの富士宮がひらべったいメン以外に特徴が分からず、普通だった。岡山県の2つはどちらもうまかった。ホルモンうどんは唐辛子をかけるらしく、これまたビールが合いそうな味。

Dsc05634_1024x768Dsc05635_1024x768 左は京都の「伏見稲荷寿司」、右は「備後府中焼き」でミンチ入りのお好み焼き。稲荷寿司は12時前に売り切れていて準備不足だと思った。味は、、、3個入りなのに1人で2つも食べてしまった同行者がいて私は食べていない。お好み焼きは、まあテキヤの屋台のほうがいいんじゃない、くらいかな。前夜からおなかをすかせていた我々だがさすがに腹がふくらんだ。昼飯前に散歩をしよう。

Dsc05637_1024x768 会場からすぐにある今治城。お堀は海水を引いていてたくさんの魚がいた。ナマコやヒトでもいたし、水の生き物が好きなS男が詳しく解説してくれた。天守閣の下まで行ったが横の神社では結婚式をやっていた。藤堂高虎が建てたんだな。

Dsc05650_1024x768Dsc05656_1024x768 お城を見た後は少し車で移動して、B1グランプリ5位の「焼豚玉子飯」の元祖重松飯店へ。13時45分ラストオーダーというので20分前に入店。普通の中華料理屋だったが焼豚玉子飯はうまかった。出てきたらカツガツ食べてあっという間にたいらげた。私もS男も早食いで大食いだ。写真は卵を1つ崩したところ。要は焼き豚を切って卵を2つ載せただけだが、卵が2つというのがポイントだと感じた。自分で作ろうと思った時に2つは載せないし、店で食べてる感が出る。680円。

Dsc05658_1024x768 腹が完全にいっぱいになったところでみんな疲れてきたのでたまたま今治でやっていた別のイベントでゆったり。テツandトモが出てきて小学生をいじっていたが安定感ある営業だった。登場するなり、「僕たちのネタ中は写真OKです、どんどん撮ってください」というので撮ってみた。ここで2時45分から3時15分まで過ごした。
 

Dsc05661_1024x768 そして私のリクエストでタオル美術館へ。車でけっこう郊外に走って4時ごろ到着。タオル工場見学、という感じのつもりで行ったらタオルにプリントした「美術館」で、ムーミンの展示なんかをやっていた。あと、建物はお城のように大きく、観光バスも停まっていて、どうやら団体旅行のお土産タイムにも使っているようだ。まあ、これを目指して旅はしなくていいと思った。

 その後、松山に戻り、ラーメン屋に寄ってから解散。いやあ、たくさん食べて見て楽しい旅だった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月 8日 (水)

今日の料理 鍋肉じゃが

Sdsc05615 昨日はいつものように鍋。少しだけ残っていたがジャガイモがあったので肉じゃがをそのまま作ってみたらどうだろうと考えて入れてみた。

(材料)豚ばら肉、じゃがいも、にんじん、がんも、残り鍋少し(油揚げ、しめじ、しいたけ、白菜)
(調味料)料理酒、しょうゆ、ほんだし、みりん、その他残り鍋(だしこんぶ、みそ)

予想以上にうまかった。濃いめの味にしたらじゃがいもにしみてとてもいい。こんにゃくと玉ねぎも買ったのだが鍋が小さいので入らなかった。結局じゃがいも大3個をほとんど食べた。鍋が続くときはこうして変化をつけるのもいい。

Sdsc05611 2月2日(木)の鍋。雪が降りそうな夜、ニラと白菜、ニンジンなどを入れた。

Sdsc05613 2月8日(水)の鍋。これが今日のベース。豆腐、油揚げ、しいたけ、しめじなど。

週の半分は自分で鍋生活が続いている。なんでも入れられるし、切って入れるだけだからね。焼酎やビールを飲みすぎることもあるのでそのへんは注意せねば。




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月 4日 (土)

松山に積雪 25年ぶりの4cm

20120203074835 昨日は雪が積もった。朝になってニュースを見て知った。家の前は分譲地でまだ家が建っていない。通勤は自転車で行くのをやめてチンチン電車にした。道路は渋滞だった。

 ニュースによれば松山で4cm積もるのは25年ぶりとのこと。来て初めての年に25年ぶりってのもすごいな。そういえば入社して初めて赴任した金沢でも最初の年に目が覚めたら41cm積もっていて度肝を抜かれた。

 雪も溶けたその夜、今年初めての居酒屋「瓢太」でクロキリお湯割りをたっぷり飲んで、帰ってから記憶がなく、目覚めたのは14時。体調不良ではないものの何をやってんだか、とまた反省。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年2月 1日 (水)

今日の料理 肉野菜炒めコンソメ味

Sdsc05609

 今日から2月。午後から雪が降ると先週から天気予報で言っていたので内心期待していた。ところが気温は下がったが雪なんて全然降らない。粉雪にもならない。このごろ気象台は後で文句言われないように実際より崩れ目に予報を出している気がしてならない。台風が来ればいつもものすごい規模だと言うし、毎週のように今季もっとも寒くなると言うし、日々の予報も雨だ雪だと言って降らない分には苦情が少ないから無難な方向で、みたいになってきている。晴れの予報で雨が降ると苦情がたくさん来るだろうからね。明日も雪だと言っていたのにぜ今日になって曇りに変わった。ちょっとひどいんじゃないだろうか。

 まあ、そんな天気予報に踊らされながら買い物するわけだが、今夜はスーパー・フジに入ったところで玉ねぎが1個だけあるのを思い出し、炒め物にしようと考えた。だが、明日は寒いらしいからまっすぐ家に帰りたいので明日の鍋物の材料も買っておこう。入店が20時だったのでまだ半額シールを貼られているものがなく、迷っていたが30分かけて買い物終了。

(材料)玉ねぎ、にんじん、豚小間肉、小エビ、卵
(調味料)塩コショウ、しょうゆ、料理酒、コンソメ、サラダ油、ごま油

現在、ほんだしが切れているのでコンソメの粉末を使ってみた。炒め物にはあまり使ったことがないがたまにはいい。もやしも用意していたが量が多くなるので明日の鍋にまわした。強火の上に時間をかけて炒めたので野菜にしっかり火も通り、思いのほかうまかったので驚いた。味見はしなかったので次はもっと調整してうまくなるはず。焼酎お湯割りとの相性のばっちりだった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »