« 今日の料理 えびいり玉どうふ | トップページ | 更新記録 »

2012年1月 8日 (日)

今日の料理 ひき肉ともやしの卵炒め

 今日は3連休の真ん中だが残務整理のため、昼から会社に出た。途中、マックに寄ってJALで当たったビッグマックセットを引き換えてお持ち帰りした。歩いて1時間かけて到着、健康には徒歩通勤がいいと感じた。

Sdsc05599

 昨夜に続いてケンタロウ本から炒め物。もやし炒めだがもやし入りカット野菜が半額だったのでそれにした。ごまや青のりは面倒なのでやめといた。

(材料)合挽き、もやしほかカット野菜、卵、にんにくチップ
(調味料)サラダ油、塩コショウ、しょうゆ、みりん

炒め物というと、ほんだしを入れてしょうゆと酢と料理酒を入れてきたが昨日今日はだしと酢と料理酒を入れていない。しかしおいしくできた。新しい発見だ。


Sdsc05600_2

 いつも思っていたがひき肉料理はご飯で食べるのがいい。ぼろぼろはしからこぼれるから飲みながらには面倒だし、食べてる感がない。あくまでおかずとして食べるのが合う気がする。というわけで、スープやレタスもつけて普通の夕ご飯にしてみた。今年初の休肝日。

|

« 今日の料理 えびいり玉どうふ | トップページ | 更新記録 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/150093/53691493

この記事へのトラックバック一覧です: 今日の料理 ひき肉ともやしの卵炒め:

« 今日の料理 えびいり玉どうふ | トップページ | 更新記録 »