« 今日の料理 半額鍋 | トップページ | 今日の料理 半額炒め »

2011年11月 5日 (土)

今日の料理 キャベツ鍋

Sdsc05065 焼酎は芋が好きで基本は「黒霧島」。たまに「島美人」。だけど、店に置いてあると頼むのが屋久島の「三岳」。今から7年前、福岡に行く前年に東京の店で飲んだのが初めて。上司が屋久島で長期出張した際に地元の人に勧められたといって教えてくれた。当時渋谷で数軒しか置いていなかったというが今ではわりと増えている気がする。福岡でもそんなに置いてなかったなあ。
 めちゃくちゃプレミアムなわけでもないし、だれもがうまいというわけでもないけど私は好き。なんというか飾らない田舎風な味・・いもいもしてないけどちゃんと芋、お湯割りがベスト。がぶがぶ飲まずに適度にやろう。
 

Sdsc05068 フジでキャベツとしいたけと牛スジとミニロールキャベツ、長ネギと豆腐が半額だったので鍋に。

(材料)キャベツ、しいたけ、牛スジ、卵、ミニロールキャベツ、長ネギ、豆腐
(調味料)めんつゆ、料理酒、みりん、みそ

 我ながらうまくできた。実に安くおいしくできた。これを焼酎お湯割りでいただく。たまらんな。




|

« 今日の料理 半額鍋 | トップページ | 今日の料理 半額炒め »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/150093/53173182

この記事へのトラックバック一覧です: 今日の料理 キャベツ鍋:

« 今日の料理 半額鍋 | トップページ | 今日の料理 半額炒め »