« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

2011年11月24日 (木)

今日の料理 2日目のダシから鍋

Sdsc05225 今日は最高気温13度、寒い。自転車通勤だがハーフコートを初めて来た。しかし脚は寒いまま。どうしよう。

 で、2日目の鍋。豚小間と白菜とごぼうを追加投入、いやあこれもまたうまかった。やはりダシからとると違うね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月23日 (水)

今日の料理 ダシから鍋

Sdsc05221 今日は祝日。余裕をもって夕食の準備ができた。鍋が楽しくなってきたのでダシからとってみた。昆布を沸騰するまえに取り出し、後の味付けは同じ。鰹節も入れてみた。


Sdsc05222(材料)鶏だんご、白菜、ニラ、きのこ、えのき
(調味料)昆布、鰹節、しょうゆ、みそ、料理酒、みりん

いやあ、これが気持ちの問題化もしれないがとてもうまかった。鶏だんごからの脂もしみだして、いいダシになって深みがあった。これはいい。


Sdsc05223 うどんで締めた。うまいなあ。まだ少し残ってるから明日は継ぎ足して食べよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月11日 (金)

ヤマニンシャスール

 先週土曜、新潟の500万下の特別戦をヤマニンシャスールが勝った。去年から密かに応援しているのが浅見秀一厩舎のこの4歳牡馬。去年のひところは善戦続きで東スポの出馬表と月曜のブックの成績表を見ながらやきもきしていた。上のクラスでも善戦してほしい。

 ヤマニンシャスールの父はマイネルマックス。私にとって思い出多き一口愛馬。3年前に死亡しており、現在中央競馬で走る産駒はこの馬のみ。マックスにゆかりの馬、少しでも長く走ってほしい。

http://starhills.cocolog-nifty.com/kaedama/2008/08/post_6cc7.html
↑3年前、マックスが死亡したときに書いたブログ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月 9日 (水)

今日の料理 二日目の鍋

Dsc05124 昨日の鍋のうち、鶏だんごは全部食べたので豚肉と白菜を追加した。たけのこと大根に味がしみ込んで柔らかくなっていてこれがまたおいしい。これで先週土曜から1週間のうち4日間が鍋。やはり自分で作る鍋は思い通りのものを入れることができていい。時間もあるし、そのうちダシからとるかなあ、久々に。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月 8日 (火)

今日の料理 たけのこ鍋

Dsc05123 昨日フジで半額になった野菜を買っていたらちょうどいい時間帯だったようで、たくさん半額や見切り品になっていたので次々買っていった。しだいに明日は鍋にしようと結局2日分買った。

(材料)鶏だんご、たけのこ、白菜、大根、卵、長ネギ
(調味料)めんつゆ、醤油、味噌、料理酒、みりん、ほんだし

正直、半額になっているものをぶちこんだだけ。めんつゆとほんだしだからつゆに深みはない。でもまあ、食べられる。まだ切りごぼうもあるのだがそれはやめておいた。焼酎お湯割り(1杯目島美人、2杯目三岳)でおいしくいただいた。

TPPとかオリンパスとかギリシャとか世の中大変だが私はまあやっている。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月 7日 (月)

今日の料理 半額炒め

Dsc05004 これは10月31日の焼うどん。半額のうどんに、ウインナー、キャベツ、玉ねぎ、にんじん、卵。味付けはほんだし、油、料理酒、酢、オタフク焼きそばソース。まあ、焼きそば系にはずれはない。

Dsc05069Dsc05070 そして、これは今日の炒め物。土日が鍋だったので油っけのあるものを作りたくなった。野菜はフジで半額や見切り品になったもの。明日以降、鍋にできそうな野菜も半額で買っておいた。

(材料)豚もも肉、チンゲン菜、にんにくの芽、もやし、たけのこ。
(調味料)油、料理酒、酢、ほんだし、しょうゆ、塩コショウたくさん

ちょっと塩コショウがききすぎて辛かった。でもたくさんおいしく食べることができて満足。家でのビール断ちも2週間になった。少しだけ腹がへこんだ。




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月 5日 (土)

今日の料理 キャベツ鍋

Sdsc05065 焼酎は芋が好きで基本は「黒霧島」。たまに「島美人」。だけど、店に置いてあると頼むのが屋久島の「三岳」。今から7年前、福岡に行く前年に東京の店で飲んだのが初めて。上司が屋久島で長期出張した際に地元の人に勧められたといって教えてくれた。当時渋谷で数軒しか置いていなかったというが今ではわりと増えている気がする。福岡でもそんなに置いてなかったなあ。
 めちゃくちゃプレミアムなわけでもないし、だれもがうまいというわけでもないけど私は好き。なんというか飾らない田舎風な味・・いもいもしてないけどちゃんと芋、お湯割りがベスト。がぶがぶ飲まずに適度にやろう。
 

Sdsc05068 フジでキャベツとしいたけと牛スジとミニロールキャベツ、長ネギと豆腐が半額だったので鍋に。

(材料)キャベツ、しいたけ、牛スジ、卵、ミニロールキャベツ、長ネギ、豆腐
(調味料)めんつゆ、料理酒、みりん、みそ

 我ながらうまくできた。実に安くおいしくできた。これを焼酎お湯割りでいただく。たまらんな。




| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »