« 埼玉県で芋ほり2011 | トップページ | 今日の料理 カレーライス »

2011年10月16日 (日)

今日の料理 この頃作ったもの

 週に1回くらいは料理するようにしている。ラーメン作ったり単に肉焼いたりするだけでなく、自分の中で料理したと思うようなものという意味で。

Sdsc04832 10月2日(日)焼きそば。無為な週末を過ごした最後に料理した。もやしと豚肉とカット野菜も炒めて焼きそばの最後に卵を入れたんだと思う。オタフクソースでおいしくいただいた。焼きそばが最もはずれがない料理かもしれない。

Sdsc04891 10月12日(水)うどん。前夜にフジで買った半額のコロッケとしゃぶしゃぶ用豚肉を入れた。作り方は、お湯で豚肉1パックをしゃぶしゃぶして引き揚げ、どんぶりに移してつゆの素をからめる。アクをすくった後の湯でうどんをゆがいて豚肉の上に載せ、チンしないまま冷たいコロッケを載せて湯をぶっかける。学生時代に立ち食いソバ屋で出会ってからコロッケを載せるのは好き。同じく半額で買っておいたおにぎりとともに、自宅に居ながら立ち食いソバ屋の気分。

Sdsc04893 これは今日の肉じゃが。カレーを作るつもりだったのに米の計量カップとしゃもじがないことに気づき、スーパーに入ってから肉じゃがに変更。材料は、アメリカ産牛細切れ、メークイーン、しいたけ、にんじん、玉ねぎに厚揚げ。調味料は、ほんだし、つゆの素、しょうゆ、料理酒、サラダ油、そして、このために買ったみりん。久々に作ったが煮物は幸せな気分になる。ちょっと薄味になったのでつゆの素を足して食べた。ビールを飲まず、いきなりクロキリのロック。ああ、幸せ。

|

« 埼玉県で芋ほり2011 | トップページ | 今日の料理 カレーライス »

コメント

うどんが美味しそうですgood

投稿: もりちゃん | 2011年10月19日 (水) 00:54

1パック分の肉がうどんの下にあります。おいしかったですdelicious

投稿: いた | 2011年10月19日 (水) 08:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/150093/53010576

この記事へのトラックバック一覧です: 今日の料理 この頃作ったもの:

« 埼玉県で芋ほり2011 | トップページ | 今日の料理 カレーライス »