« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

2011年10月30日 (日)

今日の料理 半額鍋

Sdsc04997Sdsc04998

 一昨日の金曜の帰りにフジ(スーパー)に寄って晩飯を考える。入口にある見切り品の棚に白菜8分の1が50円で売られていたのでまず手に取る。この白菜を使うには鍋か。マイタケも半額になっているのがあったので決まり、特売の豆腐もかごに入れる。あとは肉か魚か。魚コーナーにカニ入りつみれが100円引きになっているのでこれで決まり。
 家に帰ってめんつゆと水とほんだしとしょうゆと味噌と料理酒とみりんで汁を作って、あとは材料を投げ込むだけ。島美人ロックでおいしく食べた。
 

Sdsc04999 土曜は、朝はロールパン1個で昼は昨夜の残り汁にうどんと卵を入れて濃厚な卵うどん。それでも汁がたくさんあったので夜も鍋にしようと買い物へ。

Sdsc05000Sdsc05001Sdsc05002

 金曜夜同様に野菜と肉をぶち込むだけの簡単一人鍋にしようと売り場を回ると半額シールが貼ってあるものがたくさんある。一人用の鍋野菜セット、ごぼう、ちゃんこ鍋セット、鶏だんご。 

 まずはちゃんこなべセットと一人鍋野菜を入れて食べる。卵も加えてああおいしい。焼酎ロックもおいしい。そしてまた汁だけ残ったので今日の昼は鶏だんごとごぼうを入れて食べる。

Sdsc05003 さらにさらに夜はまた半額になった一人鍋野菜セットと半額の油揚げを買ってきて、残っていた鶏だんご汁に投入。ようやく3日間にわたる鍋が終了した。明日の夜は半額で買ったカット野菜を使って焼うどんを作るつもり。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

更新情報

10月9日に行った芋掘りについて書いた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月23日 (日)

今日の料理 カレーライス

Sdsc04976 カレーは東京の自宅でよく作るのだが、単身赴任の松山では初めて。東京から妻子が遊びに来て帰った後の夕食。疲れて気合いが入っていないので通り一遍の単純な作り方。材料はアメリカ産豚肉カレー用、ニンジン、玉ねぎ、ジャワカレー中辛。米は1合半ですべて食べた。まあ、可もなく不可もなく。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月16日 (日)

今日の料理 この頃作ったもの

 週に1回くらいは料理するようにしている。ラーメン作ったり単に肉焼いたりするだけでなく、自分の中で料理したと思うようなものという意味で。

Sdsc04832 10月2日(日)焼きそば。無為な週末を過ごした最後に料理した。もやしと豚肉とカット野菜も炒めて焼きそばの最後に卵を入れたんだと思う。オタフクソースでおいしくいただいた。焼きそばが最もはずれがない料理かもしれない。

Sdsc04891 10月12日(水)うどん。前夜にフジで買った半額のコロッケとしゃぶしゃぶ用豚肉を入れた。作り方は、お湯で豚肉1パックをしゃぶしゃぶして引き揚げ、どんぶりに移してつゆの素をからめる。アクをすくった後の湯でうどんをゆがいて豚肉の上に載せ、チンしないまま冷たいコロッケを載せて湯をぶっかける。学生時代に立ち食いソバ屋で出会ってからコロッケを載せるのは好き。同じく半額で買っておいたおにぎりとともに、自宅に居ながら立ち食いソバ屋の気分。

Sdsc04893 これは今日の肉じゃが。カレーを作るつもりだったのに米の計量カップとしゃもじがないことに気づき、スーパーに入ってから肉じゃがに変更。材料は、アメリカ産牛細切れ、メークイーン、しいたけ、にんじん、玉ねぎに厚揚げ。調味料は、ほんだし、つゆの素、しょうゆ、料理酒、サラダ油、そして、このために買ったみりん。久々に作ったが煮物は幸せな気分になる。ちょっと薄味になったのでつゆの素を足して食べた。ビールを飲まず、いきなりクロキリのロック。ああ、幸せ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年10月 9日 (日)

埼玉県で芋ほり2011

 3年ぶりに埼玉県のはやし園で芋掘り。3年前は次男が生まれたばかりだったので嫁さんと次男は初めてのいもほり。東武東上線鶴瀬駅から出ているコミュニティバスが最寄だが本数が少なく、時間帯によっては1時間に1本もない。行きは駅からタクシーで行った。大半が車で来るので駐車場はいっぱいだった。

Dsc05802Dsc05804 システムは変わっておらず30分ごとに畑に案内、希望する株数を掘って芋を持ち帰り、自己申告で精算。20分ほど待って出発。車で来ていれば長靴に履き替えて、となるのだが我々はレジ袋で靴を覆って畑へ向かう。

 前回は大人3人で5株掘り、かなりの量があったので大人2人の今回は4株にしてみた。しかし、芋の大きさがたまたまだが小ぶりで物足りない。子供ももっと掘りたいというのでもう1株を追加で掘って計5株。追加と言っても店の人はその場にいないので後で自己申告。

 Dsc05820 掘っているのは時間にして30分ほどだが子供たちは楽しめたようでよかった。帰りはバスに乗って駅まで。リュックサックを背負って帰るのは大変だけど、親子で土に触れるのは気分いい。帰ってからは長男がイモ洗い、晩には私が天ぷらにしてみんなでおいしく食べた。





| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »