« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2011年9月26日 (月)

当選!みやびにするっと赤霧島

 Sdsc04697 天災とプレゼント当選の通知は忘れた頃にやってくる?

 9月も下旬になって、春に応募した霧島酒造からプレゼント当選の通知が届いた。これは、焼酎の霧島シリーズ1本につき1回応募できるもので賞品も霧島シリーズ。私は6年前に福岡に赴任して以来の黒キリファン。いつものように黒霧島の紙パックを買ったら応募券がついていたので期間中に2回応募した。希望の酒は福岡時代に結局飲まなかった赤霧島。行きつけの店に「赤キリ入りました」の張り紙を見るたびに頼もうと思ったが、いつもキープの黒キリを飲んで終わっていた。

Sdsc04699

 

 福岡時代には「ちょっと珍しいってだけで高いけど、味は好き好き」なんていう仲間もいたが、一度は飲まないとと思っていただけに今回の当選はとても嬉しい!嫁さんからも、「焼酎のキャンペーンなんて応募する人が少なそうだから当たったんじゃない」と冷静に分析されたがとにかく嬉しい。たかだか定価2342円だがキャンペーン限定ボトルだし、飲み終わっても箱ごととっておくぞ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月25日 (日)

平和の森公園でアスレチック

Sdsc04760 長男の7歳の誕生日は大田区の平和の森公園に親子4人で出かけた。京急平和島駅から15分ほど歩いて到着。フィールドアスレチックは嫁さんが雑誌のお出かけガイドで興味をもったので初めて行ってみたのだが、これがとてもよかった。

 公営なので大人360円と料金も低額、施設のメンテも行き届き、なにより40ものポイントに難易度がさまざまあって十分楽しめる!大人でも挑戦してみたくなるものもあり、小学1年の長男には難しいものもいくつかあったがどれも頑張って挑戦していた。3歳の次男も自分もやりたいと主張するので他の子の迷惑にならない程度にやらせてみたら、高いところも物怖じせずに上ったりして一生懸命になってやっていた。混んでいなくて小学校高学年なら1時間ほどでクリアできるのではないか。
 11時半から2時間かけてゴールしたころにはおなかぺこぺこ。持参したお弁当を公園入口のベンチで食べて大満足で帰った。

 真夏には厳しいが少し涼しくなってきたこの季節にはおすすめの親子スポット。池にドボンの小学生高学年もたくさんいたので着替えも用意したほうがいいかも。東上線沿いの森林公園のアスレチックもよかったが、スポットひとつずつに意味があってクリア目標が明確な平和の森のアスレチックのほうが子供には分かりやすいかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月24日 (土)

今日の料理 なす炒め

Sdsc04714 東京に戻ったときはなるべく料理をするようにしている。しかし、任せられるのはだいたい焼き飯やラーメン、カレーなど。この日も庭で収穫したなすびがたくさんあるので「切って焼いておいて。焼き肉のたれをかけて食べるから」と嫁さんから言われたのだが、多少彩りをと思ってピーマンとにんじんとひき肉を少しずつ入れた。

(材料)なすびたくさん、ピーマン1個、にんじん半分、豚ひき肉
(調味料)ほんだし、料理酒、酢、塩、しょうゆ

塩を多く入れすぎて味つけに失敗。酒の肴にしかならなくなった。嫁さんの言うように、塩やしょうゆで味付けしなくても後でお好みという手もあるか。

翌日はカレーを作り、こちらにももぎたてのなすびを入れたらおいしかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月12日 (月)

徳島ラーメン よあけ

Sdsc04669 昨日、徳島に日帰り旅行してきた。目的のひとつが徳島ラーメンを食べること。ラーメンブログをやっている職場の若手に駅から近いところという条件で尋ねたところ、 「よあけ 駅前店」がいいとの情報。本当に駅からすぐの距離で、店から少しだけ移動したところから駅を撮った写真がこれ。

Sdsc04666
 そこまで空腹ではなかったので券売機で「チャーシューメン(小)」650円を選択。若手からは徳島丼というのもおいしいと言われていたが、そこまでは無理と思ってやめておく。満杯のときにつめこむと実際よりおいしく感じないので。

 

Sdsc04667Sdsc04668
 午後3時台だったので店には先に1人しか客がおらず、すぐにラーメンがでてきた。うん、おいしい。ただ、チャーシューはチャーシューで豚バラではなく、生卵もないし、スープも黒い醤油味ではないし、若手から聞いていたとおり、いわゆる徳島ラーメンではなかった。小だったのであっという間に食べ終えたが腹が減ってなければライスはつけたかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月10日 (土)

今日の料理 しゃぶしゃぶ温野菜ほか

 今週は火曜水曜土曜の3日間自炊。近所のスーパー・フジで半額になった肉や惣菜をいつも買っている。

Sdsc04576

まず、火曜は焼きそば。
(材料)豚の肩肉、もやし、キャベツ、しいたけに焼きそば1袋
(調味料)塩、ほんだし、料理酒、焼きそば用おたふくソース

使いきれないので昔からあまりキャベツは買わないのだが無性に食べたくなったので4分の1カットを買った。味付けは焼きそば用おたふくソースで決まり。ビール片手に焼きそばは最高。半額になった木綿豆腐も買ったので1丁(写真の倍)全部冷奴で食べた。

Sdsc04579

水曜はしゃぶしゃぶ。昨日の残りで肉野菜炒めでもと思ったがせっかくしゃぶしゃぶ用の肉を買っていたのでしゃぶしゃぶにする。
(材料)豚の肩肉、キャベツ、しいたけ
(調味料)めんつゆ

キャベツやしいたけもいっしょにしゃぶしゃぶ。いやあ、うまいね。木曜は食欲がなかったので常備している魚肉ソーセージと納豆、それに生キャベツにマヨネーズ少しつけてビール飲んでおしまい。

Sdsc04581

で、土曜までキャベツが残っているので昼はラーメンに入れて、夜は炒めた。

(材料)豚の肩ロース、キャベツ
(調味料)コショウ、料理酒、焼き肉のたれ

肉はまた半額になったのを買ってきた。肉キャベツ炒めだな。キャベツはもう少しだけあるから月曜にでも食べようか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »