« 今日の料理 ホルモン焼き | トップページ | とうろう流し »

2011年8月14日 (日)

出雲に帰省

7月中旬から8月13日(土)まで、毎週土日の少なくとも1日が仕事でつぶれていた。しかし、8月14日(日)から21日までは8連休。14日から20日(土)まで、出雲に帰省。移動日含めて1週間も出雲なんていつ以来だろう。東京から妻子は12日にすでに帰省しており、私が合流した。

Dsc04549 松山から出雲に行くルートをネットで検索すると、松山空港から伊丹に飛んで出雲に飛べ、と出た。次が羽田に飛べというもの。そりゃ、まあ早いんだろうけどマイルは貯まるだろうけど金がかかりすぎる。かと言って高速バスを使うとかなりしんどそうなので、特急を岡山で乗り継ぐ鉄道コースにした。
 
 JTBに行って松山~岡山の企画商品も調べてもらったが、結局今回は普通に松山~出雲市間を通しで買うのが安いことが分かり、何の変哲もない切符を旅行券で購入した。この時期なので万一を考え往復すべて指定席。

8月14日(日) 松山→岡山→出雲

Dsc04264_800x600Dsc04270_800x600_3Dsc04274_800x600
 朝6:41に最寄電停の道後公園を出発。終点のJR松山駅前(6:59着)までに6人ほど乗車。いい天気。駅弁とスポニチを買い込み、7:19発の特急しおかぜ8号に乗っていざ出発。

Dsc04284_800x600Dsc04288_800x600_6Dsc04291_2
 指定席はこんな感じだったが自由席は松山からけっこう乗っていた。予讃線に乗るのは新婚旅行以来約8年ぶり。上りとなると高校2年生以来かも?窓の左手に瀬戸内海が見えて気持ちよさそうだが私は逆サイドだったのでイマイチ。途中、朝飯として松山の名物駅弁「醤油めし」を食べ満足。この駅弁は高2で食べたときに感激したが13年ぶりでもうまい!ちなみに包み紙の伊予弁だが、故郷出雲弁と同じ単語がいくつもありおもしろい。

Dsc04294_800x600_3 岡山駅に9:59着で10:05発のやくも7号に乗り継ぎにのため急ぐ。売店で「車内販売はありません」の文字に驚いた。今日のやくもは9両編成。往時を思わせる。赤穂線の接続待ちのため1分遅れて出発、というのを繰り返し車内放送で謝っていたが別にそこまでしなくても、と感じた。ところが最後まで回復せず、出雲市には13:05予定より数分遅れて到着。1分が大事なんだなあ、と最後に認識した。家を出たのが6:30だから7時間もかかって実家に着いた。いやあ、ほんと、松山は東京より遠い。

|

« 今日の料理 ホルモン焼き | トップページ | とうろう流し »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/150093/52536205

この記事へのトラックバック一覧です: 出雲に帰省:

« 今日の料理 ホルモン焼き | トップページ | とうろう流し »