« 2011年5月 | トップページ | 2011年9月 »

2011年8月24日 (水)

スーパードライのタンブラーが届いた

Dsc04554


 福山が宣伝するずっと前からスーパードライ派の私は今回のキャンペーンも参加。500ミリ缶の6本セットをせっせとスーパーで買って集めた48枚でもらった。もれなくキャンペーンはいいね。ちなみに2,3年前にもらって愛用していたスーパードライのタンブラーは去年割ってしまった。今回は大事にしよう、でも洗う時にすべりやすいぞ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月20日 (土)

出雲市→松山 帰路

8月19日は松江でやっていたサーカスを見に行った。ポップサーカスという初めて聞くサーカスだったが子供にも楽しめる昔ながらの出し物が多く、楽しかった。

Sdsc04504Sdsc04508Sdsc04510 
 そして、8月20日は帰る日。妻子はお昼の飛行機で東京に。空港まで見送った後、私は14:30出雲市発の特急やくも22号に乗る。進行方向左側の窓際の席、松江までは宍道湖を見ながら過ごした。終点まで隣の席は空いていたが車内はそれなりに埋まっていた。17:38岡山着だから3時間も座っていた。眠ることもなく雑誌などめくっていたが「ゆったりやくも」とは言うもののやはり辛かった。

Dsc04521sSdsc04523 
 岡山駅で約1時間の接続。私にとっては昔からやくもの乗り換えで何度も利用してきた駅だがすぐに接続することが多く、外にはあまり出たことがない。駅前に出てみたが小雨が降ってきてカバンも重いので、駅弁買ったり、ホームで車両を眺めたりしていたらすぐだった。岡山はたくさんの路線があって楽しい。

Sdsc04529Sdsc04535
 18:33岡山発の特急しおかぜ23号に乗るとほぼ満席。指定席をとっていてよかった。瀬戸大橋を渡ったところで駅弁に手を付け、ビールを飲む。初めての駅弁だったがまずまずおいしかった。

Sdsc04537Sdsc04538
 隣の男性は体が大きく、窮屈に感じる。だんだん席が空いていってもハードカバーの本を熱心に読んでいるので松山まであと30分くらいのところで窓側の私がたまらず前の席に移った。ゆったり座りましょうよ。

Sdsc04540Sdsc04541Sdsc04544
 21:29松山着。出雲を出て7時間、そのうち6時間乗車。いやあ、半日がかりだよ。そんな帰省をあと何度するかなあ。これで夏休み終了。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月18日 (木)

ゆうプラザでプール

Dsc04484_800x600 この日はゆっくりする日のはずが、次男が「海、うーみ、うみー!」とリクエストする。私が帰省前、先週土曜日曜にも田儀などに行っていて、すでに3回も行っているというのに。あいにく天気は雨だったので初めて出雲ゆうプラザのプールに行ってみた。事前にホームページで調べたときは入場料1000円にびっくり。島根県のプールでそりゃないだろ、と思ったら普通のプールのほかにウォータースライダーなど遊べるものもあるみたい。どれどれと昼飯を食べてから行ってみるとけっこう混雑している。

 
 

 これがまたおもしろくて私も子供同様に楽しめた。13時から15時半までいたからいやまあよく遊んだ。次男など幼児用すべり台を30回くらい滑ったと思う。

Dsc04482_800x600 ちなみに、西出雲駅(いまだに私は知井宮駅と言いかけるが)がそばにある。この駅を外から眺めたのはこの年になって初めてだった。帰りは出雲平成温泉につかって帰った。そして夜は高校時代の友人たちと去年の正月以来の再会。4時間半も同じ店でずっと話していた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月17日 (水)

海水浴

 おわし浜で海水浴。天気は曇りでときどき小雨も降るのでどうしようかと思ったが子供たちに約束していたし、まあ、行くだけ行こうということで現地到着。桟敷を借りて海に入れば曇りも気にならず、水温も低くない。

Dsc04438_800x600 岩場で貝採りなどもしながら泳ぐ。これは家で貝飯にしておいしくいただいた。ヤドカリもカリカリして美味。水の中で子供ふたりはおおはしゃぎ。突堤から飛び込んだりして楽しんでいた。私も気持ちよかった。ここは去年初めて来たのだが、人も少なく岩場で桟敷もあるので終わった後は風呂にも入れて便利。

Dsc04434_800x600帰りは日御碕神社に寄ったがみんな疲れていた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月16日 (火)

島根県立しまね海洋館アクアスへ

Dsc04546_800x600 島根県が誇る水族館アクアスへ初めて行く。ソフトバンクモバイルのCMに出てきた「島根のおじさん」として出演した白イルカがいることで有名です。車で行くよりも移動時間が短いことと3歳の次男が電車(今回は正確には気動車だが)に乗りたいというので、JRの企画商品で行くことにした。とてもフリー区間で移動することはなさそうな水族館の入館券付きフリー切符で往復特急指定席利用可だ。計算すると単に特急で往復するよりちょっとだけ安い。道中の自由がきかないが私自身も鉄道を利用したかったのでまあいいだろう。最寄りの波子駅から徒歩10分とチラシに書いてあるし、そのくらいならいい。

 

 行きは特急スーパーまつかぜ1号。2両編成で前が自由、後ろが指定で8割がた埋まっている。波子駅に着くと5家族くらい下車した。で、少し高台の駅から海辺の水族館を見下ろすとこれが10分かという距離。子供と歩くと20分かかった。

Dsc04368_800x600Dsc04360_800x600


 白イルカのパフォーマンスは現在休止中とのこと。水族館好きの嫁さんは、八景島の白イルカの円柱水槽よりも広いのでのびのび泳いでいていいと喜んでいた。あと、高校時代の友人が建設にかかわったペンギンコーナーも間近に泳ぐ姿が眺められて感激した。うまくできていた。

 それにしてもベネッセ、ここにもいたか。スタンプラリーの景品でアンケート書かせるのだが天王寺動物園にもいたし、ボリショイサーカスにもいたし、ほーんと精力的な活動だ。うちの嫁さんなどは上の子がベネッセのチャレンジを長らくやっているにもかかわらず、宣伝活動にへきえきしているみたい。

Dsc04383_800x600


 昼食はいったん水族館を出て、ドライブインの客といっしょになって混雑するフードエリアに立ち向かったが、たいしたものはなく安いラーメンを食べて再入場した。お土産買ってまた出て駅へ。帰りは上りでさらにきつかった。スーパーおき4号はほぼ満席。眠ってしまいあやうく出雲市で降り損ねるところだった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月15日 (月)

とうろう流し

Dsc04336_800x600Dsc04350_800x600


 この日は夕方になって墓参り。そして、高瀬川のとうろう流しに出かける。実は私も初めてちゃんと見る。300のとうろうを流し、霊を弔う。流し終えると、パラオの前の駐車場で「ナイアガラの滝」の花火があるというのでじっと待っていたがささやかでほほえましかった。日本の行事を子供に見せておくのも大切かな、と思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月14日 (日)

出雲に帰省

7月中旬から8月13日(土)まで、毎週土日の少なくとも1日が仕事でつぶれていた。しかし、8月14日(日)から21日までは8連休。14日から20日(土)まで、出雲に帰省。移動日含めて1週間も出雲なんていつ以来だろう。東京から妻子は12日にすでに帰省しており、私が合流した。

Dsc04549 松山から出雲に行くルートをネットで検索すると、松山空港から伊丹に飛んで出雲に飛べ、と出た。次が羽田に飛べというもの。そりゃ、まあ早いんだろうけどマイルは貯まるだろうけど金がかかりすぎる。かと言って高速バスを使うとかなりしんどそうなので、特急を岡山で乗り継ぐ鉄道コースにした。
 
 JTBに行って松山~岡山の企画商品も調べてもらったが、結局今回は普通に松山~出雲市間を通しで買うのが安いことが分かり、何の変哲もない切符を旅行券で購入した。この時期なので万一を考え往復すべて指定席。

8月14日(日) 松山→岡山→出雲

Dsc04264_800x600Dsc04270_800x600_3Dsc04274_800x600
 朝6:41に最寄電停の道後公園を出発。終点のJR松山駅前(6:59着)までに6人ほど乗車。いい天気。駅弁とスポニチを買い込み、7:19発の特急しおかぜ8号に乗っていざ出発。

Dsc04284_800x600Dsc04288_800x600_6Dsc04291_2
 指定席はこんな感じだったが自由席は松山からけっこう乗っていた。予讃線に乗るのは新婚旅行以来約8年ぶり。上りとなると高校2年生以来かも?窓の左手に瀬戸内海が見えて気持ちよさそうだが私は逆サイドだったのでイマイチ。途中、朝飯として松山の名物駅弁「醤油めし」を食べ満足。この駅弁は高2で食べたときに感激したが13年ぶりでもうまい!ちなみに包み紙の伊予弁だが、故郷出雲弁と同じ単語がいくつもありおもしろい。

Dsc04294_800x600_3 岡山駅に9:59着で10:05発のやくも7号に乗り継ぎにのため急ぐ。売店で「車内販売はありません」の文字に驚いた。今日のやくもは9両編成。往時を思わせる。赤穂線の接続待ちのため1分遅れて出発、というのを繰り返し車内放送で謝っていたが別にそこまでしなくても、と感じた。ところが最後まで回復せず、出雲市には13:05予定より数分遅れて到着。1分が大事なんだなあ、と最後に認識した。家を出たのが6:30だから7時間もかかって実家に着いた。いやあ、ほんと、松山は東京より遠い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月11日 (木)

今日の料理 ホルモン焼き

会社を19時半にあがり、近所のスーパーへ。この時間だとあまり半額になっていないのは仕方ないか。お、ホルモンとゴーヤーが半額になっているぞ。

Dsc04259s 初めてホルモンを買って焼いてみる。昨日飲み屋で頼んだホルモンがしけてて口直しをしたかったんだよなあ。

(材料)ミックスホルモン、もやし、ゴーヤー、玉ねぎ
(調味料)塩、こしょう、料理酒、焼き肉のたれ

まずホルモンをしっかり焼いていったん皿に移し、そのあと野菜を炒め、最後にホルモンを戻して焼き肉のたれをからませながら炒めた。

うーん、味付けが最初はうまくいかず、2杯目の前に焼き肉のたれを足して炒め直したらまずまずになった。ゴーヤーを料理するのも初めてで、不確定要素を2つも入れたのは失敗だったな。今日はランチでも社食で定食の選択ミスをしていてついてない日だった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月 6日 (土)

愛媛県松山市より

 ずいぶん長い間更新していなかった。まず、前回の更新以降、パソコンの調子が悪くなり、ついには起動しなくなった。そして、急に転勤が決まり、ばたばただった。挙句、松山でのネットがなんだかんだで引っ越してから1か月たってようやく開通した。まあ、これからまた更新していこう。

Dsc04180 十数年前に初めてパソコンを買って以来、富士通FMV→SOTEC→eMachines、と3台続けてデスクトップを使ってきた。「メカに弱い」自分がコンピューターを使っている実感がほしくて最初にデスクトップを買ったことから始まっている。今回はビックカメラで「国内メーカーでテレビチューナーつき」で探して一番気に入った富士通製(LIFEBOOK AH52/DA)。松山ではこの1か月、テレビとしてのみ活躍していた。

Dsc04164
うーん、画像の挿入がうまくいかなかった。これは道後温泉「椿の湯」。地元客が大半で銭湯感覚で入れる。近所なので自転車で2、3分ほど。先週初めて入ったが、評判どおり大観光地とは思えないくらいゆったりできた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年5月 | トップページ | 2011年9月 »