« 2011年4月 | トップページ | 2011年8月 »

2011年5月21日 (土)

今日の料理 煮物

Dsc03938  ブログにはアップしていないが土日にはわりと料理をしている。料理すると気分転換になるのでやりたいときはやるようにしている。ただ、昼のラーメン、焼きそば、焼き飯や夜のカレーなどが主でたいしたものじゃない。

 ところが今日は珍しく嫁さんが夕方、筑前煮でも作っといて、と言って子供たちと近所の家に遊びに行ったので喜んでやったしだい。材料は全部冷蔵庫にあったので、自分で作るつもりだったんだろう。

(材料)鶏肉もも肉、たけのこ、ニンジン、しいたけ、ごぼう、つゆのもと、料理酒、みりん

 我ながらおいしくできたので嫁さんも喜んでくれた。が、「れんこんが入ってないね」。おお、何か足りないと思っていたらそうか。まあ、煮物ができたということで。やっぱり料理はおもしろい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月19日 (木)

更新記録

http://starhills.cocolog-nifty.com/kaedama/2011/04/1-ee2b.html

4月に岩手県に出張に行ったことをようやくまとめた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月15日 (日)

今話題のあの店が近所だった

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110511-00000422-yom-soci

焼き肉チェーン「焼肉酒家えびす」の集団食中毒事件で、富山県警や警視庁などの合同捜査本部は11日午前、同チェーンに肉を出荷した食肉加工卸業者「大和屋商店」(東京・板橋)を業務上過失致死容疑で捜索、検証した。

連休中から大変なことになっているユッケの食中毒事件。焼肉屋の若い社長のエキセントリックな会見がインパクト十分だったが、一方でなかなか店の名前も出てこなかったのが肉を卸していた店。板橋区って出たときはまだ他人事だったが、最寄りの隣りの大山駅傍の店だという情報が出たので気になって住所を検索。板橋営業所となっている住所は私の行きつけの床屋のすぐそばで、私も歩いていけるところ。

Dsc03933s

 しかも、板橋で生まれ育った嫁さんが「大和屋って私の同級生の長田さんの家なの」と言うではないか!昨日、床屋に行くついでに板橋営業所の写真を撮ってきたが人気はなかった。床屋のおじさんの話では、15年ほど前に社長の奥さんが従業員とデキて駆け落ちしたそうだ。事件の現場が近所だと興奮するなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年4月 | トップページ | 2011年8月 »