« 乗り潰し~東北新幹線新青森延伸~ | トップページ | 東京都知事選挙 投票所1番乗り! »

2011年3月22日 (火)

今日の料理 焼き飯

Dsc03452  子供が出雲に疎開中、嫁さんが実家でおじいちゃんの世話のため私は家にひとり。昨夜は焼きそば3袋を作って1度に食べ、今日は胃がもたれて朝も昼も抜いた状態で帰宅。冷蔵庫の野菜と冷や飯を一度に整理するため、焼き飯を作る。うちの嫁さんは米を炊いたら残りをジャーで保温せずに冷蔵庫にタッパーで保存する。味が変わるからというのだが私はずっとそれできたのでチンするのが面倒でならない。結局新しい米を毎日炊くので冷蔵庫にはタッパーがたまるばかり。週末には在庫一掃の焼き飯を作ることが常だ。

(材料)チンした冷や飯、しいたけ、にんじん、ニラ、タマネギ、ひき肉、卵、干し小エビ、サラダ油、コショウ、中華だし、酒、酢

 ご飯にもちゃんと火がとおったし、うまく材料を炒めることができた。相変わらず適当に味見せずに作ったら味が薄かったが即席のワカメスープと一緒に食べたのでちょうどいい感じになった。半分食べて後は明日にまわした。料理は楽しいから節約生活のストレス発散になった。

|

« 乗り潰し~東北新幹線新青森延伸~ | トップページ | 東京都知事選挙 投票所1番乗り! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/150093/51193161

この記事へのトラックバック一覧です: 今日の料理 焼き飯:

« 乗り潰し~東北新幹線新青森延伸~ | トップページ | 東京都知事選挙 投票所1番乗り! »