« 八景島シーパラダイス | トップページ | 新青森へ »

2011年1月18日 (火)

今日の料理 ブリ大根

 久々にちゃんと料理した。カレーやシチュー、ラーメン、焼きそば、焼き飯、などの定番はしょっちゅう作っているが、「当たりハズレがあるから」とそれ以外は嫁さんが作らせてくれない。ところが今晩は嫁さんが仕事が忙しく、私が今週休暇中ということもあり、「なんでもいいから」と任せられた。

 近所のスーパーに入って買い物。野菜コーナーで何を作ろうか考え込む。5分間はじっと野菜を眺めていたと思う。冷蔵庫の中も思い出してひらめいた。初挑戦だがブリ大根にしよう。友人のブログに載っていて簡単そうだったし、大根が余っていたし、昨晩はカレーを思い切り食べた反動もあった。

Dsc02936  で、ブリを買って帰り、ネットで作り方を調べてとりかかる。撮りためた「アメトーーク!」を適当に流しながら料理。ブリのアラでなく普通の切り身でやったし、簡単レシピでめんつゆを使うので全然手間がかからなかった。じっくりと味がしみこんだころ妻子が帰宅。初めてにしては上出来の味で喜ぶ嫁さんと子供たち。

Dsc02935  久々に肉野菜炒めも作って料理って楽しいと再確認。

|

« 八景島シーパラダイス | トップページ | 新青森へ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/150093/50625769

この記事へのトラックバック一覧です: 今日の料理 ブリ大根:

« 八景島シーパラダイス | トップページ | 新青森へ »