« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2011年1月20日 (木)

新青森へ

平日休んで青森まで日帰り鉄道旅行。こちらに旅行記。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月18日 (火)

今日の料理 ブリ大根

 久々にちゃんと料理した。カレーやシチュー、ラーメン、焼きそば、焼き飯、などの定番はしょっちゅう作っているが、「当たりハズレがあるから」とそれ以外は嫁さんが作らせてくれない。ところが今晩は嫁さんが仕事が忙しく、私が今週休暇中ということもあり、「なんでもいいから」と任せられた。

 近所のスーパーに入って買い物。野菜コーナーで何を作ろうか考え込む。5分間はじっと野菜を眺めていたと思う。冷蔵庫の中も思い出してひらめいた。初挑戦だがブリ大根にしよう。友人のブログに載っていて簡単そうだったし、大根が余っていたし、昨晩はカレーを思い切り食べた反動もあった。

Dsc02936  で、ブリを買って帰り、ネットで作り方を調べてとりかかる。撮りためた「アメトーーク!」を適当に流しながら料理。ブリのアラでなく普通の切り身でやったし、簡単レシピでめんつゆを使うので全然手間がかからなかった。じっくりと味がしみこんだころ妻子が帰宅。初めてにしては上出来の味で喜ぶ嫁さんと子供たち。

Dsc02935  久々に肉野菜炒めも作って料理って楽しいと再確認。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月11日 (火)

八景島シーパラダイス

Sdsc02873 1月9日に八景島に行った。3連休の真ん中、ずっと週間天気予報を見ていて気温がこの日だけ高かったので決めていた。東上線で池袋に出てから山手線で品川→京急で金沢八景→シーサイドラインで八景島、というルートで1時間40分くらい。やはり時間がかかる。池袋から湘南新宿ラインという選択肢もあるが大崎の時点で座れないと子連れには地獄なのでパスした。

Sdsc02885 八景島は久々で下の子ができてからは初めて。もともと水族館好きな嫁さんが率先してまわった。今回のお目当てはジンベイザメ。

Sdsc02882 なぜか秋田県フェアをやっていてなまはげもいた。横手やきそばを食べたかったがかなり行列が長かったので男鹿やきそばとやらを食べた。まあ可もなく不可もなく。

Sdsc02907 「ふれあいラグーン」でセイウチと写真を撮ったけどこれがかなりいい表情で嫁さんが感激していた。800円だがおすすめ。

Sdsc02930 帰りは子供が疲れて、特に下の子はずっと嫁さんが抱っこで大変だったが、みんな満足して帰った。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »