« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2010年11月14日 (日)

美浦のトレセンに行ってきました

Sdsc02555   先日、美浦のトレセンに初めて行ってきた。息子の友達のお父さんが調教師のいとこということが分かり、競馬好きをアピールしていたら「面会」に誘ってもらえたのだ。どこまでブログに書いていいのか分からないので固有名詞は書かないが、とても楽しい1日だった。
Sdsc02562Sdsc02561 息子と2人、朝7時に家を出て車に乗せてもらい、トレセンに着いたのが9時過ぎ。入り口から「馬優先」の横断幕が掲げられ、もう興奮。構内に入ると広い広い。調教師の先生の案内で調教スタンドで坂路調教などを見学、ラフィアンのスタッフもいたのでご挨拶も。
Sdsc02577 息子が面白がったのはプール調教。馬が泳いでいるのは私も実際には初めて見た。なんとマイネルファルケがたまたまやっていて、すぐそばでじっと見させてもらった。その後、厩舎で馬運車に馬を乗せるところも見られたし、馬の顔をなでさせてもらった。あれこれ質問したがとても丁寧に教えてもらい、この年になって見る物聞くことすべて興味深いことがまだあるんだなあ、と喜んだ。
  先生は何人かの騎手に声をかけてくれて握手と記念写真をしてもらったし、感激のしっぱなしだった。

Sdsc02608 ちなみに、先生が「今週出走するこの馬は調子いいよ」と言った馬の馬券を買ったらブービー負け。そんなもんだよなあ(笑)

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »