« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2010年10月21日 (木)

伊豆急行にこの夏乗った

Dsc02162s  8月7日、8日に1泊2日で伊豆熱川温泉で海水浴を楽しんだ。激務が続く中だったから私はへろへろな状態だったが家族からすれば夏のレジャーは当然のこと。少しでも自分のモチベーションを上げようと、実は初めての伊豆急行乗車プランにした。終点の伊豆急下田までは乗車時間が長すぎて子供の面倒が大変だと思い、中途半端なところまでの乗り潰しとなったが、まあそのうち乗ることがあるだろう。

Dsc02495s  往路は池袋始発のスーパービュー踊り子号。いつも池袋から出る特急を羨ましく眺めていたのでとてもうれしかった。いつも通勤で満員の山手線に乗っている池袋、特急発着のイメージがいまだあまりない池袋からの乗車は非日常感がある。動き出してから新宿まででもかなり興奮した。

Dsc02164s_2  湘南新宿ラインで途中、新しくできた武蔵小杉駅を初めて見ながら横浜へ、そして東海道線でどんどん進み熱海、伊東線伊東駅から先は初めて乗る区間、伊豆熱川に着いたときはもう1日終わった感があった。

Dsc02190s_2  今回助かったのは子供が遊ぶプレイルームがあり、たまたま席が隣りの車両だったので子供を飽きさせずに乗車できたこと。観光特急ならではでこういうのはありがたい。

Dsc02193s  もちろん、海水浴は楽しかったが、温泉から上がって晩ごはんを食べ始めたら日頃の疲れも一気に出たのか、半分でお腹一杯になり、とにかく横になりたくなった。相当きつかった。

 翌日も泳ぐ予定だったが少し雨が降っていたのでホテルの屋内プールで少し泳いで帰った。復路は池袋行きと時間が合わず東京駅まで行った。踊り子って久々に乗ったけど速いし、乗り心地よくていいと思った。車両にもよるかもしれないが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »