« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月30日 (日)

長崎出張

Dsc01831s  5/26-29に2007年11月以来、2年半ぶりの長崎出張。確か長崎市内には4度目だが初めて空路で入った。大村湾に浮かぶ長崎空港は北九州空港みたいな感じだった。

Dsc01828sDsc01875s    最終日は昼過ぎに仕事が終わったので最終の飛行機(18:55長崎空港発)まで数時間のフリータイム。一日乗車券(500円)を買って市内電車を乗りまわした。風景印を求めて郵便局を回った。最初の大浦郵便局で「長崎は置いている局が多いですよ」と言われたので8局回ったら6局設置していた。まあ、電車と歩きで街を観て歩くのが楽しい。長崎は観光にもってこいの町だと思う。四海楼のちゃんぽんは9年ぶりだったがおいしかった。

Dsc01868s珍しい教習車も見た。

Dsc01872s  羽田空港と品川の往復はJALカードで割引切符を購入。今回は切り離さずに保管。今月は北海道と長崎に出張、そのほかの日は毎晩残業ばかりで帰宅が午前様。疲れるばかり。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月17日 (月)

北海道出張でリフレッシュ

Dsc01724sDsc01727s  5/16-17の1泊2日で北海道日高地方に出張してきた。新千歳空港からは苫小牧まで道南バス(600円)で出てそこから日高本線。苫小牧駅で駅弁をと考えていたが売っていなくてびっくり。日高本線に乗るのは大学生の時以来で16、7年ぶり。そのときは冬だったので景色も何もなかったが今回は牧場の緑が眩しく、馬の親子があちこちに見えてかわいかった。道路と並行せず、海岸線に沿って走る区間はたまらなく汽車旅の良さを味わえた。車内はボックスに2人がけで埋まっていたがスーツを着ているんは私ひとりだった。静内駅で下車。駅の改札を抜けると立ち食いうどんのいいにおいがしたので駅弁を食べ損なった私はごぼう天うどんを食べてからホテルへ歩いた。

Dsc01774s  17日は朝6時前に起床し、門別まで。車で移動中、コスモビューファームの看板を右手に見て、あっちに行きたいと思った。門別では競馬関係の仕事だったのでホッカイドウ競馬関係者と完全に趣味の領域で話をしたような感じだった。3時に終え、初対面の我が社の室蘭支店の若手に苫小牧まで車で送ってもらったのだが、なんと鉄道好きだと言う。1時間ほど楽しく話した。そこからJRで空港へ。苫小牧と南千歳の間は直線で速いので普通列車とは思えないほど。苫小牧駅は駅ビルが潰れていて悲しかった。
帰宅すると嫁さんが「リフレッシュした顔してるよ。」と言ってくれた。金曜夜の私は疲れきった様子だったという。「いい出張だったね」と私も思った。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »