« 2010年1月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年2月23日 (火)

平成22年2月22日

Dsc01330  私が最初に日付の遊びを意識したのは昭和54年3月21日。翌年の昭和55年5月5日や昭和56年7月8日は郵便局で押印してもらった記憶がある。平成一桁年代は毎年並びの日があったので何かやっていたと思う。

 さて、昨日は2並びの日ということで会社近くの郵便局で風景印でも押そうと先週から考えていたが仕事が昼飯も食えないほど忙しく、気づけば17時をまわっていた。次に切符を考え、帰りに渋谷駅のみどりの窓口で発券。普通の自動券売機では印字が数年するとかすれるのでみどりの窓口を狙う。ただ、窓口が1つしかないので前の人が時間かかるとアウト。うまく22時22分になったところで番がまわってきたので発券してもらい、記念の切符を入手できた。若い窓口氏はにやっと笑っていた。おもしろかったのは、その窓口のならびにある自動券売機には22分になると同時に若者たちが群がり、列をなして2並び入場券を購入していたこと。私は窓口から券売機にも並んだが一人で何枚も買う人がいてタイムオーバーになった。そんな私を職場の派遣スタッフ嬢は「期待を裏切らない人ですね」と言ってくれた。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年2月21日 (日)

壊れている

Dsc01328  フェブラリーSを見に行った帰りの府中駅近辺の某居酒屋の下駄箱の貼り紙。安い店だったからしょうがないか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月 6日 (土)

歴ーっしゅ!

Dsc01179s  歴ドルが去年から流行語になっていて間違いなくその先頭を走るのが彼女・美甘子(みかこ)さん。いろんなテレビや雑誌で見ていて、一度会ってみたいと思っていた。

 先月高知に出張で行ったのだが、仕事が終わって自腹で延泊したプライベートな日にたまたま高知駅前を歩いていたら!なんと彼女と一緒に撮影できるイベントをやっていた!先着50人のラス前に並ぶことができ、楽しく歴ーっしゅ!私のすぐ後でイベント終了だったのでその場で立ち話をする幸運も。とてもかわいく、しっかりした方だと分かった。流行りモノに便乗応援するタレントとは違うぞ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月 5日 (金)

どっちだよ!

Dsc01217  東武東上線池袋駅3-4番線ホームにある。みんな入れようとしてためらい、結局入れる。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年2月 2日 (火)

東京で雪やこんこん

F1000182F1000183   ♪こなーゆきーねえ~ 東京では今夜から粉雪が降り、私が帰宅する24時過ぎにはけっこうな降りになって積もり始めていた(写真は最寄り駅)。そう言えば大学2年の2月1日にも大雪が降って、3年から風呂付の部屋に引っ越そうと不動産屋をまわるときに大変だったことを思い出した。今、調べたらあの日(1992年2月1日)は17cmの積雪だったみたい。割と記憶いいなあ。

 うちの息子たちはこの前出雲に帰省したときにたいして積もっていなくて残念だったので、明日起きたら興奮することだろう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2010年1月 | トップページ | 2010年4月 »