« 我が家のエコポイント | トップページ | 俺に任せろ! »

2009年11月24日 (火)

風景印

Dsc00796Dsc00798   今まであまり言ったことがないが風景印を集めている。郵趣(郵便に関することを趣味にすること)についてはそのうち気が向いたら話すが、小中学生の頃に切手やハガキを集めていて、今は気が向いたら旅先から風景印で嫁さんあてにハガキを書く。風景印とは郵便局の消印の一種でその局独自の絵入りスタンプみたいなもの。置いてある局は集配局や観光地を中心に全国にある。昔は南極観測船しらせ内郵便局なんかのものまで集めたものだ。

 仕事で出会って8年以上たつがフリーライターの古沢保さんは風景印収集愛好家で本まで出しているほど。仕事のやりとりを重ねるうち同い年ということもあって親しくなり、何かのきっかけで風景印を始め郵趣の話になったのだが止まらなかった。私は“現役”ではないが、最近は会うたびに仕事よりそっちのほうの話が長いような・・・。古沢さんとて決して本業ではないはずだが私の話につきあってくれる。やはり、趣味の話って楽しい。先日、2冊目の本「東京『風景印』散歩365日」を出したというので本人から直接買わせてもらった。まさに手売り。著者に現金を渡して本を買うなんてなかなかない(笑)。興味のある方、是非どうぞ!

Dsc00794Dsc00793  ←古沢さんからこの夏届いたハガキ。なんでもポストに投函する様子がテレビで紹介されたそう。http://tokyo-fukeiin.at.webry.info/200908/article_17.html

|

« 我が家のエコポイント | トップページ | 俺に任せろ! »

コメント

いた様
トラックバック、ありがとうございます。
ずいぶん遅い時間まで起きてますね。もしや明日は休みですか?
12月に入ったら職場にお邪魔します。
また風景印の話(それより、のりピーの話?)しましょう!postoffice

投稿: 古沢 | 2009年11月25日 (水) 04:26

古沢さん
>また風景印の話(それより、のりピーの話?)しましょう!
お互い忙しいですけど数年ぶりに1杯やりたいですね。

投稿: いた | 2009年11月29日 (日) 02:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/150093/46853666

この記事へのトラックバック一覧です: 風景印:

« 我が家のエコポイント | トップページ | 俺に任せろ! »