« 洗濯機買い替え | トップページ | 寝台特急はやぶさ&富士 さようなら »

2009年3月11日 (水)

乗り潰し~西武西武園線・国分寺線・新宿線~

Dsc04673Dsc04674  有給休暇消化のため、15時過ぎまで仕事してそのあと半日休暇で退勤。「おくりびと」を見ようかと思ったが時間が合わず、金融機関の住所変更もできず、久々にマンガ喫茶でゴルゴでも読もうかと思い池袋へ。しかし、なんとなく西武池袋線の改札へ向かって路線図を眺めたら改札をくぐっていた。
 私は学生時代から全国の鉄道を乗り潰してきたが首都圏はなるべく自然のなりゆきで乗るようにしてきた。どうせ住んでいるんだし、そのうち乗る機会があるだろう、という気持ちでがむしゃらには潰してこなかった。乗ってないところの近くまで行く用があれば足を延ばしてみたり、回り道をしてみたり。そんなわけで、首都圏には食い散らかしたようにまだまだ未乗区間が多くある。

F1000079F1000078F1000077    西武池袋駅から準急で所沢まで行き、改めてホームの路線図を眺めると西武園線の存在を思い出す。東村山まで1駅乗って、西武園(写真)へ。今日は競輪開催日だったようでそれらしき人々がワンカップや缶ビールを片手にしてホームに数多くいた。しかし、宅地開発されていて普通の住民も多かったのが意外だった。ここもそうだが太師前や府中競馬場正門前のように1駅だけを往復している支線はわりと好きだ。東村山まで戻り、国分寺行きにまた乗りなおす。夕方、マンションより建売住宅の目立つ沿線を眺めながら国分寺へ。これで国分寺線を踏破。4両編成の多摩湖線に乗り換え、萩山へ。途中、一橋学園駅あたりで19年前の受験を思い出す。1990年3月10日が合格発表で第一志望だったが落ちたなあ。

F1000076F1000075   萩山(←写真)から小平へ1駅乗って所沢へ。これで小平~所沢だけ未乗だった新宿線も完乗になった。西武はあと多摩川線のみ。たった2時間半だったがとてもすっきりした。やはりたまには仕事以外で鉄道に乗らないとだめだなあ。

|

« 洗濯機買い替え | トップページ | 寝台特急はやぶさ&富士 さようなら »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/150093/44319377

この記事へのトラックバック一覧です: 乗り潰し~西武西武園線・国分寺線・新宿線~:

« 洗濯機買い替え | トップページ | 寝台特急はやぶさ&富士 さようなら »