« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2008年11月22日 (土)

荒川遊園

Dsc04321

Dsc04326

Dsc04328_2

 嫁さんと次男が風邪をひき、私が長男の相手をする土曜。近所の公園に行くのも(私が)飽きてきたし、一度行ってみたいと思っていた荒川遊園に2人でGO!山手線大塚駅から都電に乗り換え、荒川遊園地前で降りる。降りるときにはボタンを押さないといけないというのがチンチン電車、道路を車と並んで走ったり交差点の信号で停まったりすることを息子に教えながら飽きさせないようにしていた。

Dsc04350

Dsc04349

Dsc04356 入園料は大人200円、子供は無料。乗り物は大人200円、子供100円。3連休初日の好天日とあってそれなりの人出だった。乗り物に並ぶこともなく豆汽車に乗ったり、小さな動物園もあってエサやり(100円)をしたり、アザラシショーを見たりと楽しめた。

Dsc04352  しかし、乗り物よりも子供が喜ぶものがある。この手のコイン式の乗り物(200円)が数多く並び、次から次へと乗り込む。ハンドルを動かしボタンをガチャガチャ押し、「お父さん、お金入れてよ」とせがむ。せっかく遊園地に来たのだからちゃんとした乗り物に乗ったほうがいいと思うし、ゲームセンターなどで癖になる。「これは故障しているから動かないよ」「ちょっとお休みしているみたいだよ」「お父さんはお金をもってないよ」などと言い訳していたが、他の子が楽しそうにやるのを羨ましそうに横から見ているので1回お金を入れてやった。「1回だけだよ」「これで最後だよ」とその後いったい何度言ったことだろうか。でもなあ、泣かれても困るし、せっかく2人で来たしなあ。甘いよなあ。

Dsc04363Dsc04367Dsc04370  あと、昼飯もコンビニででもいいから買って行けば良かった。焼きそば400円、カレー450円は学園祭レベルのものでとても満たされない。ま、私も息子と過ごせたし、都電に乗れたし、また行こうかな。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月 1日 (土)

今日の料理 お好み焼き

Dsc04302Dsc04303Dsc04307 忙しい忙しいと言いながらも休みの日にはラーメンやうどん、肉じゃがなどを作ったりしている。単身赴任時代と違って家族分なので量も多く、おもしろい。この日はお好み焼きをやろう、と嫁さんが提案し、我が家で初めて焼くことになった。結婚時に職場の人から贈られたホットプレート(他に鍋や焼肉用プレートもセット)を久々に使うことに。

 お好み焼き粉とキャベツ、エビ、干しエビ、干しイカ、卵を混ぜ、別に豚バラ、焼きそばを焼いた。広島で育ったので本当は「肉野菜入りホットケーキ」は好きではないが、別の食べ物として考えている。今回はオタフクソースを使うことでよしとした。焼くのがとても長男は楽しかったようで一家団欒、楽しく食べることができた。後からチーズを加えるなど具を少しずつ変えたり(チーズは邪道だと考えているので私はほんの少しだけ)、次から次へと焼いて忙しかったけど楽しいイベントだった。この日は日中、いろいろあって私も嫁さんも疲れていたが出来合いのもので済まさなくてよかったと思った。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »