« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

2008年6月30日 (月)

寝台特急富士に乗って九州へ(その1)

Dsc03606Dsc03610Dsc03609  福岡に来てから3年になろうとしているがいつも飛行機で東京を往復している。時間とお金を考えると鉄道でという気にはならなかったが、いい加減飛行機にも飽きているし、いまのうちにブルトレに乗っておこうと乗ってみた。今まで寝台特急には「出雲」「夢空間」「日本海」「「サンライズゆめ」「あかつき」に乗ったことがあったが九州と東京を結ぶのは初めての乗車だ。夜行には他にも何度も乗ったことがあるが寝台特急となるとなかなかない。(ちなみに東京から新幹線で通しで乗ったことはその昔ある)

Dsc03626Dsc03616Dsc03615 平日だったのですべての寝台が空いていたが金銭的な面からA寝台は諦めてB寝台ソロにした。買うときに上下は指定しなかったが上段になっていて4番だった。サンライズに比べると古めかしいつくりだが同じ料金なのでこちらが断然おすすめだ。ちゃんと鍵もあるし、空調も自分で調節できるのがいい。

Dsc03614Dsc03623Dsc03627  動き始めてから分かったが上段のほうがいい。いつもと違う上からの車窓は非日常感が出るし、停車中にホームから覗かれることもない。崎陽軒の特別弁当(1050円)とビールロング缶2本で通勤客を眺めていると日が暮れていった。持ち込んだ東スポや競馬ブックを斜め読みしたり、友人達にメールを送ったり、ワンセグでテレビを見たりしてたら眠くなってきた。名古屋を過ぎたあたりで床に就く。考えてみれば名古屋も3年前の愛・地球博から行ってないなあ。

    なお、この日、鉄道ものまね芸人・立川真司が写真を撮りに東京駅に来ていたようである。うーん、会いたかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月25日 (水)

今日の料理 やきめし

Dsc03597Dsc03598   米びつに2合ちょうど余っていた米を炊いた。無洗米は楽でいいが味はやはり落ちると思う。1合ちょっとを焼き飯にして食べた。焼き飯は炊きたてより冷や飯を少しチンしたくらいのごはんのほうがおいしいと思う。

(材料)タマネギ、鮭フレーク、卵、ザーサイ、干し小エビ
(調味料)ほんだし、塩、コショウ、料理酒、酢

 ザーサイと鮭フレークが少し残っていたのでこれでなくなった。焼き飯は冷蔵庫整理にもってこいだ。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月23日 (月)

競馬中継に思う

 昨日のマーメイドSは10番人気で2着したピースオブラヴから重馬場得意のスペシャルウィーク産駒ブリトマルティスを含む4頭に流したがさすがに高野容輔騎乗の48㎏の馬には手が出なかった。1番人気ベッラレイアは斬れてもダントツの最低人気馬は買えない。それはそうと、だ。テレビの競馬中継がどんどんいい加減な作りになってきたと感じる。

  関東の日曜、河合俊一とほしのあきはまじめに競馬を伝える気があるのか分からないコンビ。ほしのあきは従来の女性タレント枠として考えれば馬券成績を含めてかなり頑張っていると思う。しかし、河合俊一がただの馬券好きの乗りで進行してるから見るに耐えない。だから井崎センセイが真面目に仕事をしなければならなくなっているように思う。土曜は井森美幸、トホホ。競馬ブームの頃、急に競馬好きだと言い出したのを覚えていた人が起用したのかもしれないが、ブーム後に本人が「あれは事務所に言わされてました」と振り返っていたのに。予想配当もつっかえて聞き取りにくく、ご意見番の原良馬も毎週困っているふうだ。

 関西の土曜はKBS京都の安定した進行。出光ケイの発声は昔ながらのイベント司会風でずっと聞いていると疲れるが澤武アナとの職場のようなかけあいは好きだ。日曜は柳沼淳子。やぎじゅんはいい。柳沼淳子の存在以外でもシンプルな演出で落ち着いていて好きだ。ただ、パドックでよく見える馬を立って報告する鈴木由希子は苦行をしているかのようで重苦しい。

 などと言いながらも毎週見ている。BSフジが前にやってた須田鷹雄の番組が好きだったんけどなあ。最初に見た競馬中継では潮哲也、鈴木淑子、青山美恵子だったかなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月19日 (木)

今日の料理 ニラもやし炒め

Dsc03596  月曜と水曜は乾麺(うどん)をゆでて冷やしうどんにした。それに小エビの天ぷらと天かすを添えて一度に3人前ずつ食べた。今日は軽く炒め物。

(材料)ウインナー、ニラ、もやし、タマネギ、ミックスベジタブル
(調味料)塩、コショウ、ほんだし、しょうゆ、料理酒、酢

 まあまあの味。ウインナーからの肉汁があるので塩もしょうゆも少々にしておいた。もう一皿は卵焼き3個分。昨日のうどんつゆの余りのみを入れて焼いたがおいしかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月16日 (月)

私だけ・・・加藤智大容疑者似

Photo_2  加藤容疑者の顔を見たときに似ていると思ったのは私だけ・・・?

 http://homepage2.nifty.com/tanigawa17/

 ごめんなさい。

 

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年6月14日 (土)

今日の料理 焼きそば(ちゃんぽんメン)

Dsc03595  昼前に起きたら岩手・宮城内陸地震がおきていてびっくり。山間部の被害は先月の中国四川省の地震みたいだ。ニュースつけながら洗濯、掃除をしてビデオに録画していたドラマを2本見て、たまっていた新聞を読んで、競馬見て、夕方、みたいなつまんない普通の1日。

夕食は玉ねぎと卵があったので焼きそばにした。

(材料)ちゃんぽんメン、豚ひき肉、タマネギ、もやし、卵
(調味料)サラダ油、料理酒、酢、ほんだし、コショウ、焼きそばソース

蒸らして作ってみた。油をひいて材料を載せて水を入れてフタをして蒸す。ふんわりするできばえでなかなかよし。メンはちゃんぽんメンにしてみた。九州っぽくていいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月 8日 (日)

更新記録

6月2日「乗り潰し~東急世田谷線・小田急多摩線~」
http://starhills.cocolog-nifty.com/kaedama/2008/06/post_dc7f.html

5月14日「出雲大社御本殿特別拝観」
http://starhills.cocolog-nifty.com/kaedama/2008/05/post_fa74.html

5月5日「マイネルマキシマムを佐賀で見た」
http://starhills.cocolog-nifty.com/kaedama/2008/05/post_6352.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月 7日 (土)

今日の料理 豚バラ肉じゃが

Dsc03593

 今日は昼に起き、洗濯と掃除をし、古新聞を出し、クリーニングを出し、と家の中を片付けて天神へ。ビブレでWAONのチャージをして、てもみんでマッサージ。先週木曜から寝違えたのか背中に強烈な張りがあってクビが回らない。うまくやってもらったがやはり治らなかった。新天町で本を買ってお出かけ終了。帰りにサニーに寄って晩飯の材料を。

 牛肉は高い。そして、なんでも値上げの昨今、豚肉も高い。サニーの肉売り場で私はため息をついた。以前なら夕方を過ぎれば値下げシールがどんどん貼られたがそれも減った。肉じゃがを作るつもりだったが特売の豚バラにして。

(材料)豚バラ、メークイン、にんじん、白滝、たまねぎ、たまご
(調味料)ごま油、料理酒、砂糖、みりん、ほんだし、しょうゆ

薄味だったがまずまずの味。焼酎を飲みながら肉じゃが、ああ、たまらない。明日になればもっと味がしみておいしくなっているだろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月 2日 (月)

乗り潰し~東急世田谷線・小田急多摩線~

Dsc03573Dsc03574Dsc03575   乗り潰しをずっとやっていてもなお乗っていない路線はいくつかある。新規開業路線、その近辺を周ったときに時間等で乗れなかった路線、そして、そのうち乗る機会があるだろうわざわざ乗らなかった路線。最後の理由で乗っていない路線の代表が東急世田谷線だ。新婚の頃、田園都市線市ヶ尾に住んで渋谷まで定期を持っていたのに乗らなかった。今回は出張先の成城学園駅へ行くときに、2時間ほど余裕があったので乗ることにした。福岡に住んでいる時に乗ることになるとはおもしろいものだ。

Dsc03577Dsc03579Dsc03580   田園都市線で三軒茶屋まで行き、少し歩くと世田谷線の駅。高いビルに乗り入れている。きれいな車両が入線してきた。改札はパスモでOK。座席はロングシートではなく両窓側1列シートで昔乗った近鉄のナロー線の車両がそうだった。狭い車内、通路に座っている人の足が投げ出されず、混雑時など立ちやすいと思った。沿線はすぐそばに家が立ち並び、どこで降りてもおもしろそうな感じのこじんまりとした駅が続いた。20分ほどで終点の下高井戸到着。10時半に乗ったが席はずっと埋まっていた。乗り心地は都電より格段によく、気分がよかった。1990(平成2)年3月9日に東横線に乗って以来、18年かかって東急全線をやっと乗り終えた。綱島、大井町、市ヶ尾と沿線に3度も住んだ思いで多い鉄道だ。

Dsc03586_2Dsc03588Dsc03591   その2日後、成城学園駅から羽田空港へ向かう際、まだ乗っていなかった小田急多摩線を潰しておこうと寄り道。小田急はあまりなじみがない鉄道なので唐木田なんて駅名も初めて知ったくらいだったが手前の多摩センターでほとんどの客が降りた。時間があれば京王の奥のほうも乗っておきたかったがそこまでは無理だった。福岡に帰ってからは乗り潰しマップを塗る。1997年7月のマップなのでその当時未着工だった区間が最近開業することも増えている。首都圏はまあ、そのうち全部乗るだろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »