« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2008年4月29日 (火)

今日の料理 にしめふたたび

Dsc03372  昨夜も残業、23時すぎに帰宅したのにそこから独り酒。肴はいわしの黒酢缶詰とゆでたまごのみ、三岳でけっこう呑む。今朝はというか昼前にメールの着信音で起床。ふとん干し、ふとんカバー洗濯、掃除機などひととおりやってからは夜まで競馬ゲームという最低ないい天気の休日の過ごし方。自己嫌悪。

せめて夕食くらい、とにしめに再チャレンジ。ネットでなんとなくレシピを見ていたが、残り僅かのしょうゆを買い忘れて薄味になってしまった。

(材料)鶏肉ガメ煮用、れんこん水煮、にんじん、ごぼう、ふき、里芋、こんにゃく
(調味料)サラダ油、しょうゆ、料理酒、ほんだし、酢、みりん、シュガーカット

こんやくを下ゆでしたり、ごぼうやれんこんを酢水にひたしたりと手間を加えた分、前回よりも格段においしくなったがいかんせん薄味。一晩置いて明日はもっとおいしいかな。今夜は三岳は2杯に抑えた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月27日 (日)

今日の料理 にしめ

Dsc03364Dsc03365  昨日の料理はにしめ。東京の嫁さんは「おにしめ」って言うけどうちではそんな呼び方をしたことがないけどなあ。

 で、生まれて初めてだったのでめちゃくちゃをやってしまった。ちゃんとレシピなどを確認しなかったのですべてにおいてめちゃくちゃ。記録にとどめるのも恥ずかしいが、こういうこともやっているということで。

(材料)鶏肉がめ煮用、たけのこ、にんじん、ふき、ごぼう、かぼちゃ、れんこん、しいたけ
(調味料)羅臼昆布、しょうゆ、料理酒、みりん

味はまあ仕方ない味。まずくはなかったけど。次はちゃんと作り方を確認してから作る。

Dsc03368  今日は屋久島で造られる芋焼酎「三岳」(みたけ)を開ける。とある社長さんから個人的にいただいた一升瓶。癖がなく水のように飲みやすいのですーっと入っていく。東京で屋久島出張経験者から薦められて初めて飲んだときもおいしかったが、一人で存分に飲むとまたいい。しばらくは「くろきり」(黒霧島)と交互に飲もうかな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年4月16日 (水)

福岡通り魔犯人宅へ

 昨夜捕まった通り魔犯人のアパートは近所だった。今朝、通勤路でタクシーが何台も停まっていたので車の表示を見ると「貸切」ばかり。車外でタバコをふかしていた運転士に「犯人の家はどこですか」と尋ねると、「そこを曲がったところだよ。取材ですか。」と教えてくれた。私は付近の住民であり野次馬、一本路地を入るとそこにはテレビクルーが何組もたむろしていた。朝のワイドショーが終わった時間なので慌しさはないが、犯人のアパート前にある駐車場でオレンジのジャンパーを着ていた男性にインタビューするクルーもいた。私は残念ながら興味を示されなかった。今朝のワイドショーに映っていた4階建てアパート、緑が印象的だ。さすがに犯人の部屋までは行けなかった。3年近く暮らしているのにこの通りは通ったことがなかった。ちなみに小学校の校門から歩いて10秒ほどの場所だ。

 会社に着くなり職場の仲間に見せて周ったが「よくやるねえ」みたいな反応ばかり。朝から野次馬、だめかなあ。

F1000040

F1000039F1000038   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

通り魔犯人逮捕でまたびっくり!

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080415-00000156-mai-soci
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080416-00000017-jij-soci

捕まってまたびっくり!犯人は私のすぐそばに住んでいた!「福岡市中央区草香江2、無職、野地卓(すぐる)容疑者(22)を強盗殺人と銃刀法違反容疑で逮捕した。」

http://map.yahoo.co.jp/pl?lat=33.34.38.222&lon=130.22.35.043&sc=2&mode=map&type=scroll
草香江(くさがえ)2丁目の地図(犯人の家がどこかは知らないけど)

私はこの地図の中に住んでいるので犯人と今までに出会っていた可能性も十分ある。しかも通勤路なので事件の日の帰りに出くわしていたかもしれない。樋井川沿いが怪しいとは思っていたが本当に自分のすぐそばだったとは。

さらに言えば、逮捕された昨夜11時過ぎに私は帰宅している。飲んで帰ったのでいつもと違う方向から帰ったのだがもし通常ルートなら警察に連行されるところに遭遇していたかもしれない。

時間ができたら容疑者の家を見に行こうかな。

※「とくダネ」を見ていたら話したことのあるTNCの2年目アナウンサーが現場から中継していた。入社直後に会ったときから落ち着いていたが今日もしっかりと伝えていたなあ.

-------------------------------
「StarHills」 管理人のサイト
http://homepage3.nifty.com/starhills/
-------------------------------

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月15日 (火)

恐怖におののいている

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080414-00000037-yom-soci

 昨夜、3月25日に続いてまたもや近くで通り魔の犯行があり、今回は刃物で刺された老女が亡くなった。同一犯かはまだ分からない。「付近の住民は恐怖におののいています」とはよく事件報道で遣われる言葉だが、本当にそのとおり。徒歩通勤の私は昨夜もいつもより明るい道を通って帰ったし、これから出勤するが明るくても怖い。通り魔は避けようがないから、外に出ないことしか防げない。早く捕まえてほしい。

 近くといえば大濠公園の花壇のチューリップが昨日430本切られていた。まったく怖いよ、うちの近く。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月13日 (日)

ラーメン 「しばらく」と駅弁「Wで旨い カルビ丼」

Dsc03347Dsc03348Dsc03349_2  先週、仕事で商工会議所に行ったので近くにあるラーメン店「しばらく」祇園店に行く。2回目だ。ランチタイムだったがチャーシューメンが食べたかったので単品を頼む。ランチタイムメニューは普通のラーメンに何かついて750円と安いのだがそのラーメンの変更は不可とのこと。替え玉もしたので880円+120円で1000円もした。福岡でラーメン1杯に1000円払うのはちょっとどうか。味はしょっぱい感じだしコクもないけど、テーブルの上にある高菜やもやし、すり胡麻をたくさん食べるので満たされた感はある。たまに食べたくなるのかも。店内はいっぱいだった。

Dsc03353

Dsc03356Dsc03358   今夜は駅弁。サニーで順路に沿って豚しゃぶをするためと焼き飯を作るための買い物をして最後のコーナーに駅弁大会。ワゴンに10種程度の弁当が置かれているだけだが今年から月に1度くらいやるようになった。前回は海鮮もので外したので肉系を。山形県の奥羽本線米沢駅のWで旨い カルビ丼に決めた。ヒモを引くとあったまるという駅弁だ。ごはんと肉の量は牛丼屋の並程度だし、あつあつといってもホカ弁には劣るわけだがまあ気分だ。全国の路線を乗っているのでこういうときに現地を思いながら、列車に乗っているつもりで食べる。これって“エア駅弁”?駅弁なのにエアってのもなんだが。
 味は1000円だけあって肉は確かにうまいが、どちらかというと列車の中にいるのに温かい弁当が食べられる、というおもしろさに対しての対価と考えたほうがいいのでは。

「駅弁は流れる車窓とともに味わうもの」と考えて駅弁大会ではずっと買わなかったが、独身時代と違って好き勝手に旅行にいけなくなってからは、旅行気分を味わうためによく買っている。もちろん、今でも実際に駅で買ったときには列車が動いてからでないと食べない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月 8日 (火)

今日の料理 焼き飯

Dsc03342Dsc03345   今夜も残業。昨夜と同じ23時に会社を出た。疲れるなあ。しかし、仕事が忙しいとか疲れたとか私はいつも言っているが、そんなことを口にする奴は仕事が出来ない奴だと自分でも思う。あいつは出来るなあと思う人は例え残業していてもそういう態度はとらないよなあ。己の出来は自覚しているわけで、忙しい忙しいと口ばかりだ。出来はともかく、晩飯は食べなければならないわけで、今夜は予定どおり焼き飯を作る。作り始めたのが24時だからラーメンなんかですましてもよさそうだがこういうときこそ料理したい。

(材料)豚ひき肉、タマネギ、しいたけ、ミックスベジタブル、冷蔵庫の冷や飯、卵、ザーサイ
(調味料)サラダ油、ごま油、料理酒、酢、ほんだし、しょうゆ、塩、コショウ、かつおぶし

料理と言っても切って炒めるだけだが焼き飯は料理した気分になれる。今夜はなかなかよくできた。冷や飯をチンせずそのまま炒めたので時間はかかったが最後は少し焦げ目もついて火がうまく通っていた。クッキングー、多くの具ー、味もグー、ってな感じでおいしかった。半分残してまた明日。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月 6日 (日)

今日の料理 カレーライス

Dsc03337Dsc03339  久々にカレーライスを作った。カロリー制限ダイエットを頑張ってきた去年8月以来だ。最近は69㎏から70㎏で安定している。自分で作ると食べ過ぎてしまうのだがたまにはカレーもいいだろう。

 この土日は天気がよくて花粉症の私は外に出たくないというのもあり、日中はホークス戦と競馬中継、夜は適当にテレビを流しながら競馬ゲームのやりすぎで目が疲れ、身体が痛いほど。多少の掃除と洗濯はしたもののまったくもってつまらない2日間を過ごしてしまった。ゲーム中の自分の牧場が立派になったけど・・・。

(材料)牛肉カレー用、じゃがいも、にんじん、タマネギ、ルー(こくまろ)

野菜も摂らないととキュウリを切ってカット野菜の上に載せてサラダにした。味は可もなく不可もなくだが、家でカレーを食べるときはごはんを気にせずに食べられるのでガツガツ飛ばして食べる。その結果、あまり味わっていないということにいまさらながら気づいた。だいたいもう満腹に近づいてゆっくりスプーンを運ぶ頃になってようやく、今日の出来はどうだったかと感じるのだ。あと、私はカレーが少しかかっていればごはんがどんどん食べられるほうで、ルーをたくさんかけるのはもったいないとさえ感じるようだ。ようだ、と言うのは結婚して嫁さんに指摘されてから気づいたからだが。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月 3日 (木)

更新記録

http://starhills.cocolog-nifty.com/kaedama/2008/03/post_a9f4.html

3月22日の島原鉄道の旅をアップ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月 1日 (火)

プレゼント当選

Dsc03325  スーパーのサニーのプレゼントがまたまた当たった。これでプレゼント企画は終わるので最後にまた当たったわけだ。ドレッシング1本とは言え、丁寧に梱包して宅急便で送ってくれると嬉しい。

 プレゼントって実施するほうからも顧客情報が取れて有効なリサーチになるんだよなあ。30代男性というおそらく珍しい属性の応募者だった思うが何度も当ててもらって感謝だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »