« 痩せた代償 | トップページ | 今季初戦 開幕試合 楽天戦 柴原サヨナラ »

2008年3月18日 (火)

さよなら 寝台特急あかつき号

Img_0197  3月14日、長崎と京都を結ぶ寝台特急あかつき号が廃止。全国ニュースでは東京・大阪間の寝台急行銀河号の話題がほとんどだったが、ここ九州ではなんといっても「あかつき・なは」。一般の人でも関心が高まるくらい年が明けてからしょっちゅう報道されていた。
 そんななか、長崎支店の後輩N(♀)から「最終日はあかつき一色のお昼ご飯をいただきました。」という件名のメールが届いた。そういえば、「あかつき号を記念した駅弁と飲み物があるみたいだから写真を撮っておいてくれ」と半分冗談で依頼していた。彼女はまったく鉄道に関心はないが私があんまり言うので昼休みに本当に長崎駅に行ってくれたのだ。「3月14日は変な人たちが駅に集結するはずだからその様子を撮っておいて」とも言っておいたので送ってきてくれたのがこの写真。昼間から改札前に並ばせているが、おそらく夕方に順番にホームに入れたのだろう。

Img_0201_2Img_0207  「あかつき弁当」(1000円)はごはんの部分がヘッドマークをイメージさせる模様になっている。飛ぶように売れていて、彼女が正真正銘、最後の1個を買ったのだそうだ。長崎駅にあるすべての駅弁を最終的に1箇所に集めて(改札前)販売したので間違いなくラストだという。

Img_0213Img_0214  女性には量が多かったというが私の代わりに(?)食べてくれたようで嬉しかった。包み紙はもちろん送ってくれたので私の資料に加わった。ただ、長崎経験のある人によると、この駅弁業者のものはあまりおいしくないということ。長崎で駅弁を買ったことがないから分からないが。

Img_0199  そして、まだある「あかつき」便乗商品。「あかつきラテ」は長崎駅にあるコーヒー店で3月1日から14日まで限定で発売。これも情報をキャッチしてすぐに「飲んできて」指令(いつの間にか依頼が指令に・・・)を出した。これは見事だと思う。他の列車でもできそうだから各地で販売してみたらいいと思う。ああ、飲みたかったなあ。

 年度末は忙しいし、突然休日出勤になることもあるので残念ながら自らは動けなかったが、後輩のおかげで「あかつき」最終日を楽しめた。ありがとう!島原鉄道は自分で行くから安心してね。

Dsc03123  ちなみに私は「なは」には乗ったことがないが、「あかつき」にはレガートシートながら1度乗車している。名古屋時代に長崎に行った帰りだ。深夜バスみたいでなんだか変な感じがしたなあ。寝台列車、高いから乗らないわけで寝台料金を大幅に下げればまだまだやれると思うのだがどうだろう。

|

« 痩せた代償 | トップページ | 今季初戦 開幕試合 楽天戦 柴原サヨナラ »

コメント

Nさんに便乗して、楽しんでみました。
お弁当の中身は、余計なお世話かと思いましたがどんなものか書いておいた次第です。
島鉄は…来るんですかΣ(゚Д゚)

投稿: かわ○ら | 2008年3月19日 (水) 18:27

かわ○らさん
>お弁当の中身は、
こういうのいいですね。自分で食べたものでも後で分からなくなりますから。今後は自分でもやってみたいと思いました。それにしても、あかつきラテcafeはいいなあ。島原鉄道は23日に乗り納めです。

投稿: いた | 2008年3月20日 (木) 23:45

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/150093/40552691

この記事へのトラックバック一覧です: さよなら 寝台特急あかつき号:

« 痩せた代償 | トップページ | 今季初戦 開幕試合 楽天戦 柴原サヨナラ »