« プレゼント当選 | トップページ | 今日の料理 しょうが焼き »

2008年3月 1日 (土)

今日の料理 豚汁

 29日(金)はよく飲んだ。8時過ぎから3時ごろまでわいわいやった。飲んだ相手は九大鉄道研究会のみなさん。私は社内に非公認ながら鉄道友の会を結成し、同好の士で仕事帰りに集まっている。最近は調子に乗って仕事で知り合った鉄道会社の方をゲストに読んだりもしたり、鉄道旅行のテレビ番組を企画している会社のディレクターや放送作家から声がかかって取材協力したりした。そして今回、昨年学園祭で見た彼らと話したくなってメールで声をかけたら8人も集まってくれた。初対面だったが深夜まで楽しくお話した。知識と行動力がある彼らと話していると自分なんてかわいいものだと再確認できる。

Dsc03075

Dsc03076

 で、今日中にやらないといけない仕事があったが朝は起きられず、昼から仕事でホークスタウンへ。すぐそこで野球をやってるというのに(巨人戦)仕事だけ。帰社して会議資料など作っていたら夜7時。多少胃に優しいものを食べようとサニーに寄る。家に白菜とごぼうが余っていたのを思い出し、豚汁を作ることに決めて買い物した。

(材料)豚肉細切れ、大根、白菜、ごぼう、なめこ、こんにゃく、豆腐、ニンジン
(調味料)羅臼昆布、ほんだし、味の素、しょうゆ、味噌、料理酒、みりん、片栗粉

薄く、細かく切って鍋に入れるだけの簡単料理。単身赴任時代の私の父はいつも豚汁を作って食べたそうだ。たくさん作ったので最初は片栗粉で表面を固めてみた。あと、ごま油をたらしたらおいしかった。今日の夜は酒も飲まず、この豚汁のみ。4杯目にうどんを入れて食べた。 

|

« プレゼント当選 | トップページ | 今日の料理 しょうが焼き »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/150093/40333076

この記事へのトラックバック一覧です: 今日の料理 豚汁:

« プレゼント当選 | トップページ | 今日の料理 しょうが焼き »