« ジャニーズ?? | トップページ | 今日の料理 豚肉じゃが »

2008年3月22日 (土)

さよなら 島原鉄道南目線

Dsc03192Dsc03194Dsc03207  3月22日(土) 今月末で最後となる島原鉄道南目線の(島原外港~加津佐)に乗り納めということで、友人Fとその彼女Mちゃんの3人で島原へ向かった。Fが車を出してくれるというので福岡から高速で熊本県の長洲港へ。  フェリーで島原半島の多以良港へ渡った。ここはサッカーで有名な国見高校がある町だ。港の近くにある多以良町駅で私だけ降り、島原鉄道に乗る。

Dsc03209Dsc03214Dsc03215  多以良町駅で記念切符などを買う。2両の気動車が車掌つきでやってきた。車内は席が埋まり、立ち席の客もところどころにいたが予想よりは混んでいない。皆、この後に備えて自らを高めているのだろうか、1人でうつむいている人が多い。鉄道マニアばかりでなく、一般客もいた。列車は南島原に到着すると、加津佐行きのキハ20系に乗り換えるため、ダッシュ。こちらも2両編成だったが1両はすでにここから乗る人で埋まっており、我々が到着するともう1両が開放された。私は進行方向右手窓際に席を確保した。左手が海側だがこちらも普賢岳側、前半は見所がある。発車前に席がほぼ埋まったが、私のボックスは私と中年男性だけだったので余裕をもって座れた。

Dsc03216Dsc03218Dsc03220  普賢岳を眺めながら加津佐を目指す。途中、行き違いなどで停車するたびに車内から写真を撮る音が響く。そして、駅ごとに乗り降りがあり、ホームでは写真を撮るために皆が頑張っている。廃止報道で興味を持った観光客も僅かながら見られたがほとんどはかなりのマニアの皆さん。車内はたくさんの人がいるというのに喋っている人がいない。じっと車窓や車内を鋭く観察している。私はというと、前に座った中年男性に話しかけ、楽しく加津佐まで過ごした。神戸和田岬から18きっぷで乗りに来た模型派の方で、帰ってからこのキハ20系を製作するのだという。奥さんの理解は?と尋ねると、妻も自分の服や靴を買ってるわけだし好きなことにお金遣うのに口出しはさせない、のだとか。加津佐駅で別れたがまたどこかでお目にかかりたいもの。加津佐の手前でマニアが踏み切り内に立ち入って撮影していて急停車し、運転士が怒鳴るという一幕もあった。

Dsc03231Dsc03227Dsc03238  加津佐駅では降りた客と待ち構えていた客が一斉に写真を撮り始めて大賑わい。私は車両にさほど興味がないので軽く押さえたが、確かに昔の国鉄ローカル線はこんなのばかり走っていたイメージがある。駅ではFとMちゃんが車で先乗りしてくれていた。道中、列車を撮影するために車で追っかけをするマニアたちを多く見たという。

Dsc03232Dsc03233Dsc03234 加津佐駅の窓口では切符やグッズを買い求めるマニアたちが列をなしていて、そんな気はなかったのに私も煽られて入場券や駅名標キーホルダーを買ってしまった。まあ、ささやかながら今後の島原鉄道のお役に立てただろうか。ここで折り返し乗車をしない私はこれで南目線とはお別れ。さよなら、島鉄!     

Dsc03247_2Dsc03241Dsc03244   ここからまた3人でドライブ。私の提案で小浜(オバマ)温泉へ。最近、ちゃんぽんの町を名乗って宣伝活動している。行ってみると十数軒が狭い範囲にあって食べ歩けるという。駐車場のおじさんにおすすめの店を尋ねると、古くからちゃんぽんを出しているのは花春という店、小浜ちゃんぽんは専門店ではなく定食屋やすし屋や喫茶店などいろんな店がメニューに入れているのだそうで、薄味が特徴だとか。まあ、チラシにある「三大ちゃんぽん」ってのはどうかとも思ったがなんでも言ったもん勝ち、町おこしのためだし私はそういうのに乗せられるのが好き。実際なかなかおいしかった!

Dsc03249Dsc03258Dsc03266  そして口之津港へ。フェリー乗り場の道路を挟んで口之津駅があり、またまた島鉄との別れを惜しんだ。ここから天草の鬼池港へ30分の船旅だ。島原半島をJの字に敷かれた島原鉄道が今まで生き残ったことも全国的な状況を考えるとよく頑張ったと思う。途中、雲仙普賢岳の災害があり、復興したというのにすぐ廃止とはやるせないが道路が整備された過疎地だけに仕方ないのでは。

  この後は天草五橋を渡り、天草四郎の像で写真を撮ったり、ちくわを食べたり、三角駅に立ち寄ったりして福岡に戻り、アサヒビール園で食べ放題飲み放題(当然車は置いて竹下から電車帰宅)で締めた。朝7時出発、23時帰宅というハードな1日だったがぐるっと日帰り旅行、楽しかった。

|

« ジャニーズ?? | トップページ | 今日の料理 豚肉じゃが »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/150093/40742858

この記事へのトラックバック一覧です: さよなら 島原鉄道南目線:

« ジャニーズ?? | トップページ | 今日の料理 豚肉じゃが »