« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

2008年3月31日 (月)

今日の料理 牛肉しぐれ煮

Dsc03322Dsc03323  朝、テレビの料理コーナーで「牛肉しぐれ煮」をやっていた。そういえば作ろうと思ったことがなかったが簡単そうだ。職場のベテラン女性に味付けを聞くと、しょうゆとみりんと酒で好みで砂糖をあわせればという。なんだ、本当に簡単そうだ。

 実は朝から花粉症(ヒノキ)がかなりひどくて、水鼻がとめどなく流れ、くしゃみも何度も。1日2錠の薬を4錠飲んだがほとんど効かなかった。頭が痛い状態だったが帰りに買い物をして料理する。牛肉は節約のためオーストラリア産にした。

(材料)牛肉、ごぼう、糸こんにゃく
(調味料)ごま油、料理酒、みりん、しょうゆ、ほんだし

ちゃんとレシピを調べる手間をかけられる状態ではなかったので適当に、ごぼうをささがきし、肉とともにごま油で炒め、酒3:しょうゆ3:みりん2であわせた。あまりにあっけなくできた。味もまあまあだった。酒を飲む気にもならなかったのでごはんなども一緒に買ってきた。それにしても頭が痛い、ぼーっとする、重い、そんな状態で食べてもおいしいと思う余裕がなかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月26日 (水)

2008 プロ野球順位予想

今年もYAMAさんの予想大会のために考えてみた。どうかなあ。

2008年予想(予想日3/26)
パリーグ
1位 ソフトバンク
2位 ロッテ
3位 日本ハム
4位 西武
5位 楽天
6位 オリックス

●ソフトバンク カズミ・和田・小久保、それに馬原まで開幕アウト。しかし大場が即戦力として頑張る、大隣も発奮する、松田も今年こそやってくれる。信彦もさすがに今年は給料分の仕事しろ。相変わらず正捕手と代打の切り札が不在だが準レギュラーの底上げが著しい。和田と小久保が戦列復帰まで我慢すればソフトバンクの初優勝は確実だ。
●ロッテ 藤田・薮田・小林雅が抜けたが先発陣はリーグ1の安定感。打線も切れ目がなく、監督の采配もリーグで1番。ズレータにだけは打たれたくない。
●日本ハム 2年前より去年の優勝のほうが驚いた。投手力・守備力は素晴らしいが打線が大砲不在だし、なにより監督交代で優勝は厳しいと思う。ダルビッシュはシーズン終了後にポスティングとか言い出しそう。
●西武 カブレラと和田が抜けたがそれなりに若手が育っている気がする。涌井と岸で守り勝つんだろう。将来の監督候補が大勢いた西武黄金期のメンバーでまったく考えなかったナベQ監督の采配は楽しみ。
●楽天 投手の少なくとも頭数が揃い、長谷部の開幕前故障がなければ4位もと思った。ただ、補強のない打線は山崎頼みとはさすがに苦しい。田中将大には15勝に期待。
●楽天 安っぽい巨人、みたいな補強。金子・平野・光原という投手陣では・・・。パウエルに逃げられたし、惨憺たるな成績もありうる。

セリーグ
1位 巨人
2位 中日
3位 横浜
4位 阪神
5位 広島
6位 ヤクルト

●巨人 ラミレスとグライシンガーとクルーン、彼らはプラスαくらいに考えても優勝。ペナントは総力戦、選手層が厚いチームがだいたい勝つ。今年も中継は能動的に見ないと思うけど。
●中日 落合監督は昔の西武森監督みたいなイメージ。何かおもしろいこと考えてくれよ。去年後半は福留なしで乗り切ったし、打線に穴はない。川上の見納めの年、頑張れ。
●横浜 阪神とは思うがコケたときにはここかな。番長や寺原ら投手陣総崩れで最下位もありうるけど。
●阪神 新井はプレッシャーに弱そうだから今までのようには打てない。投手陣は金属疲労、金本もそろそろ危ない。そろそろ猛虎党も強いタイガースに飽きてきたんじゃないの。
●広島 多分、最下位。黒田の抜けた穴を若手みんなで埋めて、市民球場最後の年なのでファンも入るだろうし、頑張ってくださいという励ましの意。
●ヤクルト リーグ最多勝投手を始め、勝ち星上位3人と主砲が抜けた。申し訳ないが石川と館山が柱のチームでは期待ゼロ。青木が打線では孤軍奮闘ってイチローだけが頼りだったオリックスみたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月24日 (月)

今日の料理 豚肉じゃが

Dsc03321  昨日肉じゃがを作った。肉は牛ではなく豚バラ。1日おいたらだし汁を吸っておいしくなった。でも、だしはほんだしにしたので深みはない。前回作ったときに味がケインだったのであっさりめにしたらこれがグーッだった。自分の料理で酒を飲む、これ最高。

(材料)豚バラ、メークイン、にんじん、タマネギ、こんにゃく
(調味料)サラダ油、ごま油、塩、つゆのもと、ほんだし、みりいん、料理酒

Dsc03319Dsc03320  昨日食べた駅弁はかなり辛かった。サニーでまた駅弁大会をやっていたので八戸駅の「貝焼うにの大漁浜めし」(1400円)を買ったのだがこれがどうも。うにがたくさん載っているのだが食べた後に気分が悪くなり、一晩もやもやとしていた。他の駅弁にすればよかったとかなり後悔した。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月22日 (土)

さよなら 島原鉄道南目線

Dsc03192Dsc03194Dsc03207  3月22日(土) 今月末で最後となる島原鉄道南目線の(島原外港~加津佐)に乗り納めということで、友人Fとその彼女Mちゃんの3人で島原へ向かった。Fが車を出してくれるというので福岡から高速で熊本県の長洲港へ。  フェリーで島原半島の多以良港へ渡った。ここはサッカーで有名な国見高校がある町だ。港の近くにある多以良町駅で私だけ降り、島原鉄道に乗る。

Dsc03209Dsc03214Dsc03215  多以良町駅で記念切符などを買う。2両の気動車が車掌つきでやってきた。車内は席が埋まり、立ち席の客もところどころにいたが予想よりは混んでいない。皆、この後に備えて自らを高めているのだろうか、1人でうつむいている人が多い。鉄道マニアばかりでなく、一般客もいた。列車は南島原に到着すると、加津佐行きのキハ20系に乗り換えるため、ダッシュ。こちらも2両編成だったが1両はすでにここから乗る人で埋まっており、我々が到着するともう1両が開放された。私は進行方向右手窓際に席を確保した。左手が海側だがこちらも普賢岳側、前半は見所がある。発車前に席がほぼ埋まったが、私のボックスは私と中年男性だけだったので余裕をもって座れた。

Dsc03216Dsc03218Dsc03220  普賢岳を眺めながら加津佐を目指す。途中、行き違いなどで停車するたびに車内から写真を撮る音が響く。そして、駅ごとに乗り降りがあり、ホームでは写真を撮るために皆が頑張っている。廃止報道で興味を持った観光客も僅かながら見られたがほとんどはかなりのマニアの皆さん。車内はたくさんの人がいるというのに喋っている人がいない。じっと車窓や車内を鋭く観察している。私はというと、前に座った中年男性に話しかけ、楽しく加津佐まで過ごした。神戸和田岬から18きっぷで乗りに来た模型派の方で、帰ってからこのキハ20系を製作するのだという。奥さんの理解は?と尋ねると、妻も自分の服や靴を買ってるわけだし好きなことにお金遣うのに口出しはさせない、のだとか。加津佐駅で別れたがまたどこかでお目にかかりたいもの。加津佐の手前でマニアが踏み切り内に立ち入って撮影していて急停車し、運転士が怒鳴るという一幕もあった。

Dsc03231Dsc03227Dsc03238  加津佐駅では降りた客と待ち構えていた客が一斉に写真を撮り始めて大賑わい。私は車両にさほど興味がないので軽く押さえたが、確かに昔の国鉄ローカル線はこんなのばかり走っていたイメージがある。駅ではFとMちゃんが車で先乗りしてくれていた。道中、列車を撮影するために車で追っかけをするマニアたちを多く見たという。

Dsc03232Dsc03233Dsc03234 加津佐駅の窓口では切符やグッズを買い求めるマニアたちが列をなしていて、そんな気はなかったのに私も煽られて入場券や駅名標キーホルダーを買ってしまった。まあ、ささやかながら今後の島原鉄道のお役に立てただろうか。ここで折り返し乗車をしない私はこれで南目線とはお別れ。さよなら、島鉄!     

Dsc03247_2Dsc03241Dsc03244   ここからまた3人でドライブ。私の提案で小浜(オバマ)温泉へ。最近、ちゃんぽんの町を名乗って宣伝活動している。行ってみると十数軒が狭い範囲にあって食べ歩けるという。駐車場のおじさんにおすすめの店を尋ねると、古くからちゃんぽんを出しているのは花春という店、小浜ちゃんぽんは専門店ではなく定食屋やすし屋や喫茶店などいろんな店がメニューに入れているのだそうで、薄味が特徴だとか。まあ、チラシにある「三大ちゃんぽん」ってのはどうかとも思ったがなんでも言ったもん勝ち、町おこしのためだし私はそういうのに乗せられるのが好き。実際なかなかおいしかった!

Dsc03249Dsc03258Dsc03266  そして口之津港へ。フェリー乗り場の道路を挟んで口之津駅があり、またまた島鉄との別れを惜しんだ。ここから天草の鬼池港へ30分の船旅だ。島原半島をJの字に敷かれた島原鉄道が今まで生き残ったことも全国的な状況を考えるとよく頑張ったと思う。途中、雲仙普賢岳の災害があり、復興したというのにすぐ廃止とはやるせないが道路が整備された過疎地だけに仕方ないのでは。

  この後は天草五橋を渡り、天草四郎の像で写真を撮ったり、ちくわを食べたり、三角駅に立ち寄ったりして福岡に戻り、アサヒビール園で食べ放題飲み放題(当然車は置いて竹下から電車帰宅)で締めた。朝7時出発、23時帰宅というハードな1日だったがぐるっと日帰り旅行、楽しかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月21日 (金)

ジャニーズ??

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080319-00000012-oric-ent
「ケンタッキーが16年ぶりに値上げ、100均ショップも実質値上げ」

なぜか、このニュースがヤフーニュースのカテゴリで「エンターテインメント」の「ジャニーズ」に分類されている。ケンタッキーとタッキーを混同したようだ。すぐになくなってしまうかもしれないから早めに見てほしい。↓
http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/entertainment/johnnys/

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008年3月20日 (木)

今季初戦 開幕試合 楽天戦 柴原サヨナラ

Dsc03125Dsc03126Dsc03140  ○H 4x - 3 E●

今年もやってきたプロ野球の季節。東京から友人ファン夫婦がこの試合を見るために日帰りでやってきた。チケットを取ってもらい、レフトの外野指定席で観戦した。開幕試合を見るのは初めてのことで、今までテレビで見ていたことを見られるので楽しみ。 試合開始の50分前に入場した。

Dsc03141Dsc03144Dsc03133   開幕セレモニーが始まる。最初に太鼓や吹奏楽団やバトントワラーたちが盛り上げ、KBC「アサデス」チームがあれこれ。そして両軍選手がグラウンドに入場。王監督と野村監督に花束贈呈。国歌独唱は黒木瞳、そんなにうまくなかったがこのためだけに彼女クラスの女優を呼んだというのが開幕らしくていい。そして、当地ではスポーツ新の一面を飾った「堂本光一が始球式!」。

Dsc03147Dsc03148Dsc03150 姿を現すと場内のカメラからフラッシュが一斉に光る。ミーハーな私もけっこう楽しみ。「KA―TUN」の中丸雄一も後ろについて歩いている。ところが光一はマウンドにいったんあがったものの、グローブを中丸に渡して自身はマウンドを駆け下りて主審の位置に行って「プレイボール!」と右手を挙げた。場内はなぜ?の嵐。結局中丸が投げて始球式は終わり。場内は拍子抜けで拍手もまばら。なんじゃそりゃ。  

Dsc03163Dsc03169Dsc03170   試合は杉内と岩隈が先発。杉内は立ち上がりが悪く序盤に3点を失った。岩隈を打てず、3対1とリードを許したまま最終回。すきっ腹にビール2杯で直前うとうとしていたが松中の2塁打も出て2塁3塁。ここで柴原が打席に。ヒットで同点だ、と誰もが期待していたところになんとホームラン!逆転サヨナラスリーランだ!去年の楽天戦ロッテ戦、でも彼のサヨナラホームランを見ているのでなんとこれで3度目。柴原、すごかねえ!淡々とした展開だった試合が最後に盛り上がった。

Dsc03172_2Dsc03174Dsc03176   ヒーローインタビューは柴原、そして中継ぎとしてプロ初登板のルーキー久米。久米は初登板初勝利。私も初めて投げているところを見た。

Dsc03177Dsc03184Dsc03186  白い風船を飛ばした後は「勝利の空へ」。ここでなんとサプライズ!藤井フミヤが登場だ。去年、柴原がサヨナラを売った楽天戦でも歌ったが本当に彼は幸運を呼ぶ男だ。気持ちよく歌い、仕上げに若鷹軍団を歌い、幸せな気分で球場を後にした。ああ、野球っていいなあ。 

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2008年3月18日 (火)

さよなら 寝台特急あかつき号

Img_0197  3月14日、長崎と京都を結ぶ寝台特急あかつき号が廃止。全国ニュースでは東京・大阪間の寝台急行銀河号の話題がほとんどだったが、ここ九州ではなんといっても「あかつき・なは」。一般の人でも関心が高まるくらい年が明けてからしょっちゅう報道されていた。
 そんななか、長崎支店の後輩N(♀)から「最終日はあかつき一色のお昼ご飯をいただきました。」という件名のメールが届いた。そういえば、「あかつき号を記念した駅弁と飲み物があるみたいだから写真を撮っておいてくれ」と半分冗談で依頼していた。彼女はまったく鉄道に関心はないが私があんまり言うので昼休みに本当に長崎駅に行ってくれたのだ。「3月14日は変な人たちが駅に集結するはずだからその様子を撮っておいて」とも言っておいたので送ってきてくれたのがこの写真。昼間から改札前に並ばせているが、おそらく夕方に順番にホームに入れたのだろう。

Img_0201_2Img_0207  「あかつき弁当」(1000円)はごはんの部分がヘッドマークをイメージさせる模様になっている。飛ぶように売れていて、彼女が正真正銘、最後の1個を買ったのだそうだ。長崎駅にあるすべての駅弁を最終的に1箇所に集めて(改札前)販売したので間違いなくラストだという。

Img_0213Img_0214  女性には量が多かったというが私の代わりに(?)食べてくれたようで嬉しかった。包み紙はもちろん送ってくれたので私の資料に加わった。ただ、長崎経験のある人によると、この駅弁業者のものはあまりおいしくないということ。長崎で駅弁を買ったことがないから分からないが。

Img_0199  そして、まだある「あかつき」便乗商品。「あかつきラテ」は長崎駅にあるコーヒー店で3月1日から14日まで限定で発売。これも情報をキャッチしてすぐに「飲んできて」指令(いつの間にか依頼が指令に・・・)を出した。これは見事だと思う。他の列車でもできそうだから各地で販売してみたらいいと思う。ああ、飲みたかったなあ。

 年度末は忙しいし、突然休日出勤になることもあるので残念ながら自らは動けなかったが、後輩のおかげで「あかつき」最終日を楽しめた。ありがとう!島原鉄道は自分で行くから安心してね。

Dsc03123  ちなみに私は「なは」には乗ったことがないが、「あかつき」にはレガートシートながら1度乗車している。名古屋時代に長崎に行った帰りだ。深夜バスみたいでなんだか変な感じがしたなあ。寝台列車、高いから乗らないわけで寝台料金を大幅に下げればまだまだやれると思うのだがどうだろう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年3月10日 (月)

痩せた代償

Dsc03121Dsc03122  さんざん書いているように昨夏からのダイエットで5キロ以上痩せた。ウエストは10センチ以上締まり、一張羅のズボンも数年ぶりに穿けるようになるなどいいことずくめだ。 しかし、痩せたことで数か月悩まされていたことが実はある。それは、腕時計をするたびに痛くなること。

 どういうことかというと、手首も細くなったために腕時計が緩くなり、ぽちっと出た時計あわせの部分が腕に擦れるようになったのだ。ずっと我慢していたが昨日から血が出るほどになり、昼休みに時計屋で調節してもらった。部品を1つ外してもらってはめるとジャストフィット、腕を下げてもずり落ちなくなった。技術料1200円。武豊騎手は手首を自分で掴むと自身の体重が100グラム単位で分かると言われているが本当にそんな感じ。5キロも痩せると手首も6ミリ細くなる。そして、技術料1200円がその代償なら喜んで、か。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月 5日 (水)

今日の料理 やきめし

Dsc03082Dsc03083  9時に会社を出てスーパーに寄る。入り口すぐの野菜コーナーにの炒め用カット野菜が安くなっていたので久々に購入。冷蔵庫を思い出すと冷や飯があったのでやきめしを作ることに決める。むきエビが安くなっていたので購入し、最後に卵。肉はやめた。

(材料)ごはん、むきエビ、カット野菜6品目、卵、ザーサイ
(調味料)サラダ油、塩、コショウ、料理酒、酢、ほんだし、味の素、しょうゆ、オイスターソース

最初に野菜を炒め、味付けする。むきエビを軽く炒め、ごはんを投入。ザーサイもからませ、最後に卵をとき入れてごはんの熱で焼くかんじ。油を多めにしたので焦げなかった。ささっと作ったが味はよかった。時間がないとき、疲れているときは野菜を切るという手間を惜しんでもいいと思えば気軽に料理できる。弁当を買うよりよほど気分がいい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月 4日 (火)

今日の料理 野菜炒め

Dsc03080Dsc03081  一瞬、焼きそばと思うかもしれないが野菜炒め。ウインナーも入れようかと思ったがやめておいた。今夜の食卓はそれに一昨日に作った肉じゃがの肉ぬきと冷奴、お湯割りである。

(材料)ピーマン、もやし、タマネギ
(調味料)塩、コショウ、料理酒、酢、味の素、しょうゆ

肉じゃがの肉ぬきが3日目で十分味がしみておいしくなっていた。味がケインだったが冷奴と薄味の野菜炒めで吸収した。健康的な食事だと思うがどうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月 3日 (月)

今日の料理 しょうが焼き

Dsc03077Dsc03078  昨日の日曜は、土曜の豚汁がたくさんあったが肉じゃがの肉ぬきをを作った。いつもおかずが一つなので自分で作ったものを並べてみたくなったのだ。

(材料)じゃがいも、にんじん、たまねぎ、厚揚げ
(調味料)ごま油、しょうゆ、味噌、料理酒、ほんだし、味の素、みりん

最初にごま油で軽く炒めた。一瞬このままカレーにしようとも思った。最終的には味がケイン(=濃すぎ)だった。 明らかに味付けに失敗した。珍しくご飯を食べる気になったので3合炊いた。でもまあ、2日目の今日はそれなりに食べられたから不思議。まだあるから明日も食べる。

Dsc03079  今日の晩飯はこの肉じゃがの肉ぬきに加えてしょうが焼きを作った。本当は肉以外に野菜炒めを作ろうと思ったが帰宅が11時だったので気力がなく断念、もやしだけにしておいた。

(材料)豚ロース、もやし
(調味料)しょうゆ、ほんだし、しょうが、料理酒、コショウ、塩

ちゃんとレシピを見ていないのでおそらく調味料は違うだろうがそれなりの味がしたのでよしとする。今夜で3日連続の酒抜き。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月 1日 (土)

今日の料理 豚汁

 29日(金)はよく飲んだ。8時過ぎから3時ごろまでわいわいやった。飲んだ相手は九大鉄道研究会のみなさん。私は社内に非公認ながら鉄道友の会を結成し、同好の士で仕事帰りに集まっている。最近は調子に乗って仕事で知り合った鉄道会社の方をゲストに読んだりもしたり、鉄道旅行のテレビ番組を企画している会社のディレクターや放送作家から声がかかって取材協力したりした。そして今回、昨年学園祭で見た彼らと話したくなってメールで声をかけたら8人も集まってくれた。初対面だったが深夜まで楽しくお話した。知識と行動力がある彼らと話していると自分なんてかわいいものだと再確認できる。

Dsc03075

Dsc03076

 で、今日中にやらないといけない仕事があったが朝は起きられず、昼から仕事でホークスタウンへ。すぐそこで野球をやってるというのに(巨人戦)仕事だけ。帰社して会議資料など作っていたら夜7時。多少胃に優しいものを食べようとサニーに寄る。家に白菜とごぼうが余っていたのを思い出し、豚汁を作ることに決めて買い物した。

(材料)豚肉細切れ、大根、白菜、ごぼう、なめこ、こんにゃく、豆腐、ニンジン
(調味料)羅臼昆布、ほんだし、味の素、しょうゆ、味噌、料理酒、みりん、片栗粉

薄く、細かく切って鍋に入れるだけの簡単料理。単身赴任時代の私の父はいつも豚汁を作って食べたそうだ。たくさん作ったので最初は片栗粉で表面を固めてみた。あと、ごま油をたらしたらおいしかった。今日の夜は酒も飲まず、この豚汁のみ。4杯目にうどんを入れて食べた。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

プレゼント当選

Dsc03074  またまたサニー「わくわくプレゼント」当選!happy01今回は森永のチョコレート。ところがこのプレゼントコーナーが載っている「サニーわくわく通信」という会報を今月をもって終了するという。毎月、売り場やサービスについて意見を書けるいい機会だったのになあ。そして、入り口に置いている「かんたんレシピ」も終わるという。とても作りやすくておいしい料理を紹介してくれていたのでいつも3部ずつもらって嫁さんに送っていたのに。手間がかかる、経費がかかるサービスは切り捨てなのかなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »