« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

2008年2月27日 (水)

更新記録

2月8日に高知を旅した。

「南国土佐の鉄道乗り潰し(その1)」をアップ
http://starhills.cocolog-nifty.com/kaedama/2008/02/post_97b0.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月24日 (日)

今日の料理 駅弁とカキ&タラ鍋

Dsc03032  お昼に天神に行ったので久々に赤のれん節っちゃんラーメンを食べようと行くと休みだった。仕方なく吉野家まで歩き、大盛りを食べた。ベスト電器でポイント消化の買い物をしたその帰り、サニーで買い物。寒かったので鍋物をと材料をひととおり買った。レジで支払いをしているときに駅弁大会をやっていることに気づき、いったん精算した後で駅弁コーナーに戻る。駅弁でない弁当も混ざっていたが広島駅「幻霜ポークカツレツ弁当」(1050円)にする。知らない弁当だったのと、午前中にトンカツの番組を見ていてとても食べたい気分だったからだ。

Dsc03033Dsc03034  競馬中継を見ながら食べたがまずまずの味でボリュームもあったのでいい。駅弁は冷めた状態で、そして車内で食べてこそではあるのだが今日は食欲に負けた。

 その4時間後、今度は鍋を作って食べる。最近、ダイエットを意識しながらも食べるときには食べていて、それでも要所では抑えるので痩せたまま。痩せたね、とまた言われ始めたのは昔買った細身のスーツを着たとき。このスーツを穿けるようになるために頑張ったと言ってもいいくらいなのでとても嬉しい。

Dsc03036Dsc03035   (材料)カキ、タラ、白菜、えのき、ぶなしめじ、焼き豆腐、にんじん、油揚げ、ごぼう
(調味料)羅臼昆布、かつおぶしパック、味の素、しょうゆ、味噌、料理酒、みりん

 この写真を見てもおいしそうに見えないだろうがこれがおいしかった。同じような鍋を作ってきたが最初に「薄い」と感じることが多かったので、水の量を減らし、昆布を1時間ほど置いてみた。タラの塩気が出たことも相俟ってとてもつゆがおいしくなった。これを今日は焼酎お湯割りではなく水割りで食べた。鍋物はやはり冷たい飲み物がいいかなあ。明日もこの鍋を食べるし、多分あさってもだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月18日 (月)

博多ラーメンしばらく

P1000010 商工会議所で会議があったので終了後に近くのラーメン屋「博多ラーメンしばらく」祇園店に入る。名前は聞いていたが入るのは初めて。数種類あるランチから「j替え玉ランチ」を注文する。要は替え玉が最初からついていて普通に頼むより安い、というものだが「ライス無料」と同じくらい魅力的だ。

P1000009  なみなみと盛られたラーメンはそんなに量はなかった。脂も少なくかといってあっさりでもなく、まあ平均的なとんこつラーメン。可もなく不可もなくかなあ。替え玉するほどでもなかった。一風堂のようにもやし、からし高菜がテーブルにあるのはよかった。ラーメンよりもやしがよかった。辛くないので単品で食べるには物足りないがラーメンと一緒ならちょうどいい。なんでしばらくって名前なんだろうなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月16日 (土)

今日の料理 キャベツ鍋

 朝飛び起きて時計を見ると8時。おお、目覚ましをかけ忘れたようだがいつもどおりだ。さて、テレビをつけると「トクダネ」をやっていない。あれ?NHKもニュースをやってない。・・・そうか、今日は土曜だ、休みじゃないないかcoldsweats01

 いつもならここから寝るのだが珍しく起きて1週間ぶりの洗濯、2週間ぶりの掃除をした。古新聞もまとめたり布団も干したりもして爽やかな休日になってきた。ところが一休みしようとネットでわが社のサイトを見るとトップページにケアレスミスを発見。月曜でも特に支障はないが管理者として気づいてしまったからには修正せねばならない。昼前に会社に自転車で急行し、ちょこちょこっと修正した。そしてそのまま夜7時過ぎまで1人でたまっていたもろもろの整理。どうせ日曜に出ようと思っていたからまあいいか。

 と、カテゴリーが「グルメ・クッキング」にしては前振りがかなり長くなったがそんな帰り道にスーパーに寄った。今夜は何を作ろうか。鍋がいいなあ、と思ったら見切り野菜の棚にキャベツがあったので決定。

Dsc03029

Dsc03028

(材料)豚バラ、キャベツ、しいたけ、ニラ、春菊、にんじん、もやし、豆腐、卵
(調味料)羅臼昆布、かつおぶしパック、味の素、塩、しょうゆ、味噌、料理酒、みりん

 丼によそい、食べる前にゆず胡椒を入れる。まずまずの味。少しずつ味を修正して明日まで何杯も食べるわけだ。ところが最初の一口めで豆腐を食べたら口の中の上のほうを皮がむけるほど火傷?してしまい、今も痛い。うーん、失敗。

Dsc03030  これが翌日のちゃんぽん。めんつゆとしょうゆを気持ち加えた。おいしかった。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008年2月 9日 (土)

福祉大相撲

Dsc03004Dsc03001Dsc03002    NHK福祉大相撲の招待券を嫁さんが入手したというので行ってきた。朝、旅行先の高知から飛行機で羽田へ、そして両国へ。招待券は桝席(4人分)だが私と妻子のほかに嫁さんの母と妹がいて計5人なので1枚は当日券を買わねばならない。そこで私が売り場に行くと11時から当日券発売開始でそのための整理券を10時から配付するという。15分ほど待って1番ゲット!なんでも1番は嬉しい。喫茶店でモーニングを食べてから11時に売り場に戻り、イス席D(2500円)を1枚購入した。

Dsc03005Dsc03007   家族が来るまで1時間半もあるがまだ入場はできない。ふと駅前の看板を見るとこのあたりは相撲部屋が多くあることを思い出した。地図を見ると話題の時津風部屋も至近。早速行ってみるとあった。実際はマンションの下にあり、テレビで見た印象と違った。その場には5分間いただけだが他にも5組は野次馬根性で来た人がいた。部屋の前で記念写真を撮る人も。

Dsc03011Dsc03012   福祉大相撲は数年ぶり2度目。まあ内容はどうってことはないし、はっきり言って冗長なイベントなのだが国技館に入るだけで観光気分だから多くの客は喜んでいたようだ。歌のゲストは長山洋子、伍代夏子、水森かおり、時東ぁみの4人。時東ぁみが歌っているときには場内がざわめいていた。無理もない。

Dsc03014Dsc03015   翌日の賞金がかかった大相撲トーナメント前に怪我してはならぬと幕内力士の取組もかなり薄い内容。高見盛の一番と横綱同士の結び(画像右)はそれなりに盛り上がったけど。そして1時から5時20分までの長いイベントは終わった。息子が初めてのお相撲さんで興奮して喜んでいたからよしとしよう。ただ、相撲協会に言いたいのは桝席の見直し。分かっていたことだが男1人、女3人の4人でも座るだけで精一杯。大きくするか定員をせめて3人にしないと疲れるだけ。老人たちは足腰が悪いからイスのほうがいいと思う。

※後日、放送を見たら何度も我々が映っていた!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月 8日 (金)

南国土佐の鉄道乗り潰し(その1)

 献血と鉄道、結婚前ならさらに競馬にモー娘、これらを目的として組み合わせて旅してきた。今回は上京する寄り道として高知を選んだ。献血と乗り潰しだ。高知で目的を果たした後は大阪まで出て寝台急行銀河に乗ろうと考えていたが案の定満席だった。高知に渡るにも飛行機、鉄道、航路(佐伯→宿毛)とすべてを検討したが最終的に最も考えていなかった高速夜行バスにした。

簡単な行程を初めに記す。
 2月7日(木) 仕事を終えてから高速夜行バスで福岡から高知へ。
 2月8日(金) 土佐電鉄全線と土佐くろしお鉄道ごめん・なはり線を踏破。
         高知市内で献血。ビジネスホテル泊。(この日は有休)
 2月9日(土) 朝1便で高知から羽田へ。両国国技館で福祉大相撲観覧。

■福岡21:40-7:00高知 
Dsc02889Dsc02891Dsc02892    福岡・天神バスセンター21:40発の「はりまや号」は3列シート。博多駅、北九州でも乗せて全部で乗客は7人。事前に缶ビール1本と焼酎お湯割り1杯を飲んだがそう簡単には眠れず、腰も痛くて何度も目を覚ましながら高知着。予定より10分早い7:00に着いたがこれはとても大きい。事前に調べていたとおり、バス乗り場で土佐電鉄の1日全線乗車券800円を購入。
Dsc02896Dsc02900Dsc02901  あと2週間で高架駅にとって代わられる高知駅の写真など写し、キヨスクで高知らしいカツオの巻き寿司を買って7:15発の普通列車須崎行きに乗り込む。本来は7:45発の予定だったが調べておいてよかった。

■高知7:15-7:38伊野
Dsc02905Dsc02906Dsc02909   高知からの気動車2両は通学通勤客で埋まっていた。南国高知なのにドアがボタン開閉式だったのは意外。でも単線なので行き違いや追い越しの待ち合わせがあり、確かにその間ずっとドアが開いていたら寒いわなあ、と思って納得。車内で巻き寿司を食べ終え、伊野で下車した。伊野駅周辺の予備知識をあまり持たずに来ているがたしかすぐに土佐電鉄の停留所があるはず。どこだろうと思って駅から歩くとあった、予想以上に狭いところに軌道が敷かれている。その昔、名鉄美濃町線を見たときのような衝撃だった。
Dsc02911Dsc02912Dsc02914 そして向こうから伊野行き電車がやってきた。なんて情緒溢れる車両だろう。私の前をゆっくり過ぎていく。伊野駅前から伊野は歩いてもすぐ。プリントアウトしてきた土佐電時刻表を見るとすぐに折り返しだ。こんな田舎の路地に電車が走っているなんてなかなか残ってない。

■伊野7:56-8:41はりまや橋
Dsc02916Dsc02918Dsc02922    伊野から文殊通行きに乗車した私は一番後ろに座って運転台越しに後ろを眺めることにした。最初は専用軌道で安定して走っていた。客は平日朝なのでたくさんいた。JR朝倉駅前から併用軌道となり、狭い道路の端を一生懸命走る。1車線の道路の片側が軌道なので電車の後ろについた自動車は電停で一緒に停まる。もちろん単線だから電車同士の行き違いもあり、この区間が結構長い。追い越しも容易ではなく、一時は路線バスと連なって走った。路面電車らしくて好きなシーンだが自動車側はいらいらするんだろう。
Dsc02923Dsc02927Dsc02929    川を越え、高知の市街地へ入ってくる。ここからは大きな通りの真ん中を複線で堂々と運転。気分よく街を走り、献血ルームに近いはりまや橋で下車した。早速、はりまや橋の写真を撮る。欄干しか残っていない橋として日本三大がっかり観光地とも言われるがちゃんと橋があった。高校2年の冬に旅した20年前はもっとがっかりしたはずだが・・・。後で調べたら1998年に作られたそうだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月 6日 (水)

大黒商店&shinshin

P1050160  今日のランチは親不孝にある大黒商店。参考にしているラーメンブログでの評価が良かったので上司と入った。ラーメンと半チャーハンのランチセット(800円)を頼む。脂も適度でコクもあっておいしかった。チャーハンは普通だったからラーメン単品でよかったかな。

P1050156

P1050157  客も1時過ぎだったがすべてのテーブル・カウンターが埋まっていた。しかしつくづく思うが福岡では平日にラーメン屋で並ぶことがないのが助かる。思うに東京の人はなんであんなにラーメン食べるのに並ぶんだろう。

P1000008P1000006   この近くにshinshinってラーメン屋もあって、それも評価がよかったので2月1日に行ったのだがこれは私には合わなかった。でもお客さんはいっぱいだったからおいしいと思う人もたくさんいるんだろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月 3日 (日)

小倉競馬で愛馬応援

Dsc02855

Dsc02854

Dsc02858   愛馬が出るので口取りを申し込んで応援に出かける。朝7時半に友人の車で福岡市を出発し1時間ほどで到着。今日は東京が降雪で中止、京都も障害レースが中止になるなど影響が出ているが小倉は問題なく開催だ。3階の指定席A(1500円)の最前列を取り、今日も一日が始まる。というか、やはり朝が早いので寝不足だ。

愛馬マイネルクロイツは2レースに出走。デビュー戦で1番人気に推されるなど調教では抜群の動きなのだが実戦ではさっぱりのクロイツ。パドックで東京事務所のA吉さんと軽く話したがブリンカーの効果でなんとかめどをたてたいとのこと。口取りは私も含めて2人が申し込んでいるそうだ。

Dsc02861Dsc02867Dsc02878  パドックでは特別目だったしぐさもなく坦々と歩く。騎手はまたがらずに本場場へ。今日は太宰騎手だがどうだろうか。馬場はやや重だ。

Dsc02882Dsc02885Dsc02887  レースはゴール板付近で見る。2番手で先行し、いい流れで進んでいく。行きっぷりも悪くない。3コーナーから手綱がしごかれ、4コーナーでは後続から有力馬たちが襲い掛かる。惨敗かな、とも思ったが直線は今までより粘って5着。着差はあったがまずは喜ばしい結果だ。佐々木晶三調教師とA吉さん、太宰騎手と厩務員さんすべてがニコニコしている。

 その後は馬券馬券。さっぱり当たらず小倉全レース、京都後半4レースの16レースでたったの1つしか当たらなかった。小倉が堅すぎた、と言い訳。隣りで友人は10レースくらい当てていた。昼前からの雨は激しかった。客が少なかったので帰りに300円から100円になっていたクジラ鍋を食べて帰った。   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月 2日 (土)

今日の料理 チキンライス

Dsc02851  昨夜は4人で焼き鳥屋に行って楽しく飲む。後輩たちがどんどんお湯割りを作ってくれるから休む間もなく飲み続け、今朝は起きられなかった。

 昼は即席ラーメンで済まし、さて夜。競馬ブックを買いに行くついでにスーパーに。タマネギとニンジンと冷凍したご飯がまだあったから肉でも買って焼き飯でも作ろうか。肉のコーナーに行くと久々に鶏肉に目が行ったので親子丼・ガメ煮用肉を買う。

 で、帰って料理をし始めてからこのところケチャップを使ってないな、と気づいてチキンライスを作ることにした。チキンライスを作るのは2006年8月以来のこと。しょうゆの代わりにケチャップを入れればいいんだろう、みたいな考えで作ってみた。

(材料)鶏肉、ニンジン、タマネギ
(調味料)塩、ほんだし、料理酒、サラダ油

それなりの味ではあるが何かちょっと違った。で、後でネットで調べてみたらコンソメやらバターやらを入れるのが多かった。どちらも我が家にはない。それ以外にもいろんな味付けのレシピがあったが、ほんだしはやはりなかった。次に作るときにはもうちょっと考えよう。

Dsc02852  これが今夜の食卓。チキンライスはおかわりしたのでこの2倍。わかめスープ、ごぼうサラダにトマトスライス。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »