« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

2008年1月30日 (水)

今日の料理 肉野菜味噌炒め

 残業しながらハンドボール男子のやり直し五輪予選を会社で見届ける。帰り際に非常に不愉快なことがあったのでむしゃくしゃした気持ちで帰宅。こんなときは料理するといい。

昨夜と野菜は同じだが肉がない。そして違う味付けをしてみたい。うーん、味噌味ってのはどうかな。

(材料)ナス、にんじん、タマネギ、しいたけ、もやし、卵
(調味料)塩、コショウ、味噌、料理酒、酢、片栗粉、サラダ油、ごま油、ほんだし

Dsc02849Dsc02850  左の写真は最後に味噌を溶かした湯を入れてジャーってやってるところ。右ができあがり。まずまずだったが味噌をもう少し多くしてもよかったが焼酎には合ったしまずまず。冷奴に味の素をかけてみたがこういうのもありかな、と思った。私はもうやらないけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月29日 (火)

大阪府知事選挙

Dsc02819  1月27日投票の大阪府知事選挙は橋下弁護士が大差で勝利。行政経験のない38歳に任せて大丈夫なのか、という心配はさておき、選挙ポスターを見る限り「何かおもしろそう」という感じはもっとも伝わってきた。まあ、「巨人に高額で移籍が決まり入団会見ですっきりした顔でインタビューに応じているわがままな選手」みたいな笑顔だけど。熊谷候補もヒゲを剃って「巨人に入れるなら長年のトレードマークでも捨てられる」ことをアピールしている選手に見えるんだけど。

 そうそう、知り合いのOLが福岡から大阪までボランティアで選挙活動に行ってきたそうだ。なんでも熊谷候補の子供が大学の同級生で、実家にも何度か泊まりにいったほどの仲とのこと。各種名簿をもとにひたすら選対事務所でお願い電話をかけまくったそうだ。もちろん交通費も宿泊費も食費も出ない。選挙運動の手伝いなんて初めてだったが本当に疲れたと言っていた。

 おお、選挙好きの私。次は選挙運動のボランティアなんていいかも。

(ちなみに、この写真は選挙期間中にたまたま大阪に行ったので蛍池駅前で撮影)

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の料理 肉野菜炒めから焼きそば

Dsc02846  久々に8時と早く帰れたので作ることに。寒いこの季節、スーパーに寄るのがまず億劫になる。タマネギがあったので炒め物をやろうと思って買い物。いろいろあってじっくり料理する気になれないので手早く料理したいという気もあった。

(材料)豚ひき肉、タマネギ、にんじん、しいたけ、もやし、ナス、卵
(調味料)塩、コショウ、味の素、ほんだし、しょうゆ、サラダ油、ごま油、料理酒、酢

 野菜は小さめに切り、コショウを多めに肉を炒めるときに振り、強火で炒めた。いやあ、なかなかというか久々に炒め物で感激するほどの出来。これと冷奴を肴にし焼酎お湯割りを飲む。ただ炒めただけだが自分好みの炒め具合でとてもおいしかった。そして、残りを焼きそばにする。味付けは初めてカレー粉を使ってみた。

Dsc02848  最後に鰹節を乗せたらできあがり。いや、これもおいしい。滅多に見られない時間帯のドラマを見ながら食べた。自分で作る幸せ。

ちなみに、

Dsc02825  左は1月23日に作った肉野菜炒め。これは可もなく不可もなくの出来だった。似たような材料なのだが、画像でおいしさの違いは伝わらないだろうなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月15日 (火)

今日の料理 手抜き食卓

Dsc02735  いつも料理をしたいが疲れてそうもいかないときもある。今夜も23時に会社を出たのでくたくた。それを見越して昨日から考えていたのが手抜き食卓。

ご飯は昨日炊いたものをチンした。鍋にお湯を沸かしてソーセージを温め、その湯でレトルト味噌汁を作る。冷奴は2つに分かれている食べきりパックの木綿豆腐にしょうゆと鰹節。そして気まぐれでごくたまに買う納豆。

おそらく明日は焼肉屋で飲むのでアルコールなしにしておいた。ご飯も1膳だけ。健康だか不健康だか分からない手抜きの晩飯だった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月14日 (月)

今日の料理 肉野菜炒め

Dsc02734

 1月13日夜

 前回作った炒め物の失敗感が強く、口直しの意味も込めて単純なものを作ってみた。

(材料)豚バラ、タマネギ、ピーマン、ニンジン、もやし、しいたけ、ねぎ、黒胡麻
(調味料)サラダ油、ほんだし、味の素、塩、コショウ、しょうゆ、料理酒、酢、オイスターソース、豆板醤(2杯目)

少し酢を多めにしたくらいで後はいつもの自分の味付け。おいしかった。

で、今夜は非常に珍しく魚を焼いた。年に1度するかどうかだがスーパーでなんとなく気が向いたのだ。すでに味付けがされていて焼くだけの切り身を買ってフライパンで焼いた。7時間たった今でも部屋にその臭いが漂っている。そして3か月ぶり?に米を炊き、パック味噌汁と冷奴と納豆を食べた。和風の食卓だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月13日 (日)

めんくいや

Dsc02733  天神のJTBに行くのでどこかでラーメンを食べようと検索して見つけたのが「めんくいや」(渡辺通2-3-27)。バスで渡辺通り1丁目で降りて1分。薬院駅からもすぐ。

 

Dsc02731  1時半に入ったが店内はお客さんでいっぱいでほぼ埋まっていた。ラーメンに餃子とライスがついている「サービスランチ」(580円)を頼んだ。ラーメン単品が450円だからお得だ。癖がなく食べやすいラーメン。トンコツにしてはあっさりのほうか。おいしかった。やきめしやチャーシュー丼などラーメン以外を頼む人も多くて家族客もいた。夜はお酒や一品料理も出すみたいだがラーメンそのものがおいしいのでそっちも期待できそう。こういう店が近くにあればいいのになあ。ちなみにこの店は通販などでも売っているし、各地のラーメン博物館みたいなところに出店もしている有名店だと後で知った。

あと、整理していたら出てきたラーメン屋の画像。

P1000015P1000016 昨年5月に行った「博多川端 どさんこ」っていうラーメン屋。有名な櫛田神社へ通じる商店街の中にあり、その名の通り福岡では珍しい非トンコツ系だ。先輩に連れられて行ったのだが客みんなが半チャーハンを頼んでいた。ラーメンとともに焼き飯が評判だと先輩から教わっていたらラーメンの画像を撮るのを忘れていた。確かにおいしかった。

P1000036  これは先週ラーメンスタジアムで食べた「むらさき食堂」 。10月出店なので初めて食べたが、うーん、油が多くてくどいかなあ。このお店は北九州と書いてあったが元になる店舗が確認できない。ネットで調べると各地の商業施設にトンコツラーメンとして出店している感じだ。

P1000011

P1000013  これは六本松の「壱屋」。トンコツしょうゆが基本だが非トンコツ系もある。家から歩いて行けるのでたまに食べている。左が普通のラーメンで右は坦々麺。坦々麺はけっこう辛くておいしかった。一見バイトのおばさん風なのが店主だ。

 あと、イムズの大砲ラーメンが撤退した後を受けて?出店した「函館らーめん 汐のや」は写真を撮る気にもならなかった。塩ラーメンが薄くては話にならない。私はもう行かないだろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月12日 (土)

気分いいね

Dsc02730  先日、スーパーで買い物をしたら合計額が777円!パチンコはやらないけどなんか嬉しかった。そういえば、シドニー五輪でYAWARAちゃんこと田村亮子が日本を出発する前の買い物で11111円だったって話題になったなあ。http://www.stv.ne.jp/ana/nisshi/index.html?idno=20061111102512&query_start=180

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月10日 (木)

プレゼント当選 

Dsc02725  またまた当選!サニー(福岡を中心としたスーパー)のプレゼントで「快適革命」というマスクが当たった!たった1袋なのに嬉しい!

 そうそう、これを配送してきたのがヤマトの宅急便で若い男性だった。今夜はきちんと戸締りをしなくては(笑)

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の料理 鶏レバー炒め

Dsc02729  久々に8時過ぎに仕事を終えた。昨秋以来、ダイエットをしていて炒め物を避けている。しかし、たまには食べたくなるもの、今夜はタマネギとニンジンが家にあったので炒め物をしようと思った。ピーマン、しいたけを買い、あとは肉。明日はもつ鍋屋で飲み会があるので鶏にしてみよう。すると半額で50円になったレバーがあった。

(材料)鶏レバー、ニンジン、タマネギ、ピーマン、しいたけ、卵
(調味料)ほんだし、味の素、塩、コショウ、しょうゆ、料理酒、酢、オイスターソース、しょうが

肉は見た目どおりおいしくなかった。あとはいろんなもので味付けをしてごまかした、ってかんじ。無難に豚の細切れやバラにしておけばよかったと後悔しながら食べた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月 8日 (火)

今日の料理 カキ&カジキ鍋、カレーちゃんぽん

Dsc02721  年末年始は当然実家や嫁さんの実家で出されたご馳走を食べていただけで料理はしなかった。休みの最後、1月6日に鍋を作った。今回は胃を休めるために肉なし。

(材料)カキ、カジキ、白菜、しめじ、にんじん、厚揚げ、焼き豆腐、長ねぎ
(調味料)昆布、ほんだし、味の素、しょうゆ、味噌、料理酒、みりん

 じっくり昆布でだしをとる。これだけで違う。昆布だけでは弱いので化学調味料も加えるが別に悪いとは思わない。食べるときにゆず胡椒を多めに入れる。 まずまずの味になり、これを2日間食べる。

Dsc02724 そして、3日目の今夜、満を持してにんじん以外の具はほとんどない状態でカレー粉を投入。そしてうどんではなくちゃんぽん玉にしてみた。うーん、うまい。鍋物の最後の最後の汁は最高だ。幸せを感じた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

更新記録

12月30日の帰省を記録。

http://starhills.cocolog-nifty.com/kaedama/2007/12/post_03bc.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月 7日 (月)

更新記録

10月12日の鉄道旅行をようやく更新。

http://starhills.cocolog-nifty.com/kaedama/2007/10/160_3226.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月 6日 (日)

プレゼント当選 ラフィアンから

Dsc02614  出せば当たるというわけでもないが、ラフィアンの会報で毎月プレゼントがあるが欲しいときは必ず出している。今回は、パーティーで配られたというタオルと飴玉。そういえば、その昔、同様のプレゼントがあったときも当たったと思う。きちんと会報の感想を書いて送ったのがよかったんだろうか。ゼッケンは1度も当たったことがないけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カレンダー

Dsc02719  毎年楽しみなカレンダー。いつものように週刊競馬ブックのカレンダーを1000円で買ってパソコン机の前に貼る。週の表示が月曜から始まっていて土日が続いている。これが競馬のみならず本来の感覚に合っていると思う。これが10年以上もメイン。

 そして、ホークスカレンダー。これは会社でもらった1枚もの。公式戦スケジュールと選手の誕生日が書いてある。観戦の予定をたてるのに便利。リビングに貼っている。

 また、新聞店でもらった小さな壁掛けの月めくりカレンダーも台所の隅になにげなく貼っている。去年は読売で今年は日経だが特になくてもいい。

 そしてそして、今年はJR3社のカレンダーを入手。九州は会社で、東海と東日本は友人からもらったものでとても嬉しい。早速九州のを貼ってみたが気分がいい。

 独身時代はアイドルのカレンダーをたくさん貼っていたが今はこんなかんじ。新しい年、気持ちよく過ごせそうだ。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »