« 一目瞭然 | トップページ | 今日の料理 寄せ鍋と水炊き »

2007年11月24日 (土)

九大学園祭

Dsc02345  家の近所にある九大の学園祭に出かけた。九大のOBでもなんでもないが午後1時すぎに職場の後輩ぶらりと。九大に入るのは初めてで、仕事や病院以外で大学に入るのは結納を学内施設でやった立教以来か。日ごろ接点のない大学生は今、どんなことになっているのかを見てみた。

Dsc02346Dsc02347Dsc02348  まずは模擬店で腹ごしらえ。焼きそばくらい売ってるだろうと思ったが意外にいろんな店があったので見て回るだけで楽しかった。300円の生ビール、硬式野球部の店の1本50円の焼き鳥、留学生が売っていたウイグルのごはん、生物研究部の200円の焼きそば、などを1時間かけて食べ歩いた。

Dsc02349Dsc02352Dsc02350   グラウンドが土だったので砂埃などあって衛生面はなんだったがまあいいだろう。もう少し食べ物以外の店があったほうがいいと思ったが。あと、テントは商店街やら自治会やらからの借り物だったが修猷館高校がやたら目立っていた。どんだけテントを持ってんだ。

Dsc02354Dsc02353   その後、落研の寄席で「目黒のさんま」を聞いて(1年生だがなかなかうまかった)、鉄研へ。Nゲージや西鉄バスのラジコンなどで子供も楽しんでいたので私もちょっとだけ動かしてみた。

 自分自身は大学4年間で1回しか自分の大学の学園祭に行ったことがない。一度もなかったという後輩は、「こういうの参加しとくべきだったかなあ」と楽しむ学生たちを見てつぶやいたが私も同感だった。学生諸君、今を楽しめ!

|

« 一目瞭然 | トップページ | 今日の料理 寄せ鍋と水炊き »

コメント

はい。懐かしすぎます。自分の入ってたサークルとかもまだ出店してるんだろうなー
とても楽しかったです。学祭。昼間から飲んだくれ。この時期なんで寒いんですけどね。
楽しかった。でももうすぐこのキャンパスもなくなっちゃうんですよね。

投稿: もりちゃん | 2007年11月29日 (木) 23:13

もりちゃん
>この時期なんで寒いんですけどね。
ところが今年は3日間ともいい天気で着ぐるみかぶった学生さんは暑そうでした。女子大生が「ビール買ってください」と声をかけてきたのですが、37歳のおじさんは「ごめん、発泡酒は飲まないんだ」ときっぱり断りました。

投稿: いた | 2007年11月30日 (金) 00:46

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/150093/17191756

この記事へのトラックバック一覧です: 九大学園祭:

« 一目瞭然 | トップページ | 今日の料理 寄せ鍋と水炊き »