« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

2007年11月25日 (日)

今日の料理 寄せ鍋と水炊き

Dsc02343  11月23日(金・祝) 「寄せ鍋」

 この日は相撲を見に行ったので帰りにちゃんこ鍋が食べたくなったが病み上がりだったのでお店に行くのをあきらめた。でもどうしても食べたくなってスーパーに寄り、ちゃんこ風に作ってみようと思ったがうまくいかなかった。

(材料)鶏団子、豚バラ、魚(忘れた)、白菜、にんじん、ねぎ、えのき、まいたけ、ごぼう、こんにゃく、焼き豆腐
(調味料)だしこんぶ、しょうゆ、かつおだし、味の素、みりん、料理酒、味噌

どうにもいまいちな味だったが翌日夜に食べたところつゆがなかなかうまくなっていた。だしが足りなかったようだ。

Dsc02355  11月25日(日) 「水炊き」

 で、残った野菜と鶏団子を使うためまたまた鍋。買ってきてから水炊きにしようと決めた。

(材料)鶏もも、鶏団子、白菜、にんじん、ごぼう、ぶなしめじ
(調味料)だしこんぶ、味ぽん

 羅臼こんぶを使っているがとにかくじっくりとだしをとり、そのまま鍋に入れたまま材料を入れていく。写真ではそんなでもないが、食べるとこれがとてもおいしかった。最後にうどんをゆがいて味ぽんにつけて食べたがこれもまた美味。明日はこの残りを食べる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月24日 (土)

九大学園祭

Dsc02345  家の近所にある九大の学園祭に出かけた。九大のOBでもなんでもないが午後1時すぎに職場の後輩ぶらりと。九大に入るのは初めてで、仕事や病院以外で大学に入るのは結納を学内施設でやった立教以来か。日ごろ接点のない大学生は今、どんなことになっているのかを見てみた。

Dsc02346Dsc02347Dsc02348  まずは模擬店で腹ごしらえ。焼きそばくらい売ってるだろうと思ったが意外にいろんな店があったので見て回るだけで楽しかった。300円の生ビール、硬式野球部の店の1本50円の焼き鳥、留学生が売っていたウイグルのごはん、生物研究部の200円の焼きそば、などを1時間かけて食べ歩いた。

Dsc02349Dsc02352Dsc02350   グラウンドが土だったので砂埃などあって衛生面はなんだったがまあいいだろう。もう少し食べ物以外の店があったほうがいいと思ったが。あと、テントは商店街やら自治会やらからの借り物だったが修猷館高校がやたら目立っていた。どんだけテントを持ってんだ。

Dsc02354Dsc02353   その後、落研の寄席で「目黒のさんま」を聞いて(1年生だがなかなかうまかった)、鉄研へ。Nゲージや西鉄バスのラジコンなどで子供も楽しんでいたので私もちょっとだけ動かしてみた。

 自分自身は大学4年間で1回しか自分の大学の学園祭に行ったことがない。一度もなかったという後輩は、「こういうの参加しとくべきだったかなあ」と楽しむ学生たちを見てつぶやいたが私も同感だった。学生諸君、今を楽しめ!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年11月22日 (木)

一目瞭然

Dsc02342  何度も言っているが8月下旬からカロリー制限ダイエットを敢行し、4~5kg痩せた。周囲にもはっきり分かるくらい腹がへこみ、アゴから首がすっきりした。

 10月下旬に献血した結果を見るとさらに内面での改善もよく分かる。コレステロールがこの通り減っている。もちろんまだまだ痩せる余地はあるのでいっそう頑張りたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月16日 (金)

ごまき

Dsc02338  本家?後藤真希は弟の逮捕を契機にハロプロから卒業したがこんな名前のお菓子が東京では売られている。本日、東京から来た人からお土産でいただいた。

 「黒胡麻まきまき ごまき」って商品名のこのお菓子がいつ発売されたのかは分からないが多少は「ゴマキ」を意識したのではないだろうか。

Dsc02337  「ごまき」、「アイボン」、「ミキティ」などなどそのうち誰もモーニング娘。関連語だと意識しない日が来るんだろうなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月 7日 (水)

どんぐり村!うちの息子も・・・

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071106-00000316-yom-soci

なんとヤフーのトップに出ていた「3歳児、馬に指かまれ骨砕ける」のニュースがまさか「どんぐり村」の出来事だとは。8月5日に実は妻子と遊びに行き、エサやりもした。私たちがやったのは馬やらヤギやらいたが固形のエサをやると奪い合いをしていた。直接口にやるのも楽しかった。当時2歳11か月の息子は怖がってエサを放り投げてやっていた。直接やっていたらこんなこともありうるのかと思うと直接やるのはもう少し大きくなってからだなあ。

-------------------------------
「StarHills」 管理人のサイト
http://homepage3.nifty.com/starhills/
-------------------------------

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年11月 5日 (月)

福岡市営地下鉄ポスターの誤り

Dsc02271  福岡市営地下鉄専用のプリペイドカード「えふカード」。赤字が続く地下鉄なので記念カードを乱発していて、私も毎回買うのをさっさと諦めたほど。で、よくやる手のひとつが映画の宣伝カード。今月発売のカードだがその周知ポスターに誤りを先週発見した。

 宣伝文章の最後にあるカッコ書きにある「他の割引との弁用不可。」の「弁用」という言葉は聞いたことがない。これは明らかに「併用」の誤りだろう。なんでこんな間違いが生じたのか考えてみたが、手書き原稿の文字が汚かったから、程度の理由ではないだろうか。お粗末だなあ、と思って駅ホームで写真まで撮ったがその直後に交通局の方に挨拶したときに切り出すようなことはしなかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »