« 今日の料理 たら鍋 | トップページ | 今日の料理 豚肉のしょうが焼き »

2007年10月12日 (金)

キハりました!博多→吉塚 160円の旅

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080518-00000012-maiall-bus_all

10月14日は鉄道の日。職場で少数の仲間と鉄道友の会を結成している私は一昨年、昨年と飲んでいたが今年は日曜なのでその前の金曜に旅に出ることにした。今回はT会長と私、それに後輩Aの3人の参加で博多から隣りの吉塚まで160円の旅。

■(1)博多 1924→ 原田 1950 4371M (快速 荒木行)

Dsc02079Dsc02081仕事を早く終わらせ、食料を買い込み、発車間際に乗り込む我々。1日の仕事を終え、疲れて家路につくサラリーマンたちの中、我々はこれから吉塚までの旅に出発だ。通勤ラッシュの時間帯なので原田(はるだ)までずっと立っていた。

■(2)原田 1957→ 桂川 2025 6630D (実際は発着とも3分程度遅延)

Dsc02087Dsc02086

Dsc02085

 乗り潰しに興味がある人ならピンとくる筑豊本線の原田~桂川(けいせん)間。ここは日に6.5往復しかない本線とは名ばかりの乗り潰し難関区間。今日の計画を立てたT会長によればまずここから始まったという。私は1993年8月22日以来14年ぶり2度目の乗車だ。1両の気動車には通勤通学の定期客ばかりで埋まっていた。みんなが目を閉じている中、私達3人は缶ビール片手に乾杯!真っ暗な外を眺めながらあれこれ話す。長いトンネルに気動車の全身を使った動きが伝わって非常に味わいのある音が響いていた。キハってると感じた。

■(3)桂川 2033→ 新飯塚 2042 4664H

Dsc02088Dsc02091Dsc02092 乗り潰しを目指す鉄道旅行ファンが達成感を感じるであろう原田線区間の終点桂川駅に到着。ここは愛称:福北ゆたか線と言うだけあって都市近郊線の駅っぽくなっていた。福岡に転勤した当初、「けいせん」とすんなりと読めて驚かれたものだが鉄道の駅があるところなら難読でもたいてい読める。この駅で乗り換え、原田から数人が同様に乗り換えた。きれいな電車は乗り心地もいい。数人が立った状態の車内で福岡の通勤圏が広がっていることを実感。    

■(4)新飯塚 2047→ 田川後藤寺 2112 8587D

Dsc02095

Dsc02094

Dsc02101

 新飯塚駅で下車。すでに待っていた1両の気動車に乗り込む。運よく3人とも座れたが車内はそれなりに乗っていた。乗客を見ると高校生も若い女性もおじさんも総じて明るい茶髪率が高く、先入観もあるだろうが、筑豊なんだなと感じた。乾き物で缶焼酎を飲みながら真っ暗な沿線を眺め、田川後藤寺駅に到着。

■田川後藤寺駅

Dsc02103Dsc02098_2Dsc02099 勢いで来たものの改札を抜けることはできない片道乗車。ここで40分もどうすればいいのとも思うが仲間と3人なら退屈することはない。あれこれ見たり、駅員さんに写真を撮ってもらったり、出発する平成筑豊鉄道を見たりしていると日田英彦山線がやってきた。

Dsc02114Dsc02111Dsc02115 車両には詳しくないが昔ながらのごっつい作りの気動車の連結作業は見ていて楽しかった。

■(5)田川後藤寺 2153→ 西小倉   2245 994D

Dsc02116Dsc02118Dsc02117 博多駅で買い込んだ駅弁をまだ食べていなかったので普通列車ではあるがボックスに3人なので特急気分で食べた。ここまでにビールやらワンカップ焼酎やらを飲んでいるのだが勢いだった。それぞれつまんだが酒の肴としてもいけた。小倉に近づくにつれて乗客は増えていたのだが、あまり気にならなかった。

Dsc02120Dsc02119 そうそう、博多駅では九州各地の駅弁を扱っているがあれはやめてほしい。毎日デパートの駅弁大会状態じゃあなあ。

■(6)西小倉   2255→ 吉塚    014  197M

Dsc02123Dsc02122 片道乗車なので当然西小倉で下車。小倉に行って戻っても誰にも分からないがそこはきちんとしないと企画が成り立たない。なんて言っている私もT会長から言われて初めて気づいたのだが。西小倉駅は初めてだったが確かにあっていい駅だと思った。遅い時間でも人がいたし。

Dsc02128Dsc02129Dsc02131 さあ、最後の乗り換えで吉塚へ。ここを普通で行くのは結構辛い。1時間20分もの間、幸い座れたので私達はロングシートで眠っていた。傍目には北九州で働いて福岡に帰る遠距離通勤のサラリーマンだろうが立派な旅行客だった。吉塚に到着して気分よく改札を抜ける。これだけの乗換えがある長旅で一度も切符を見せることもなかった。そもそも、少し前に流行した迷惑メール「キハりませんか?」が発端の企画だったがたった1枚の切符でもこれだけの旅行ができるのだ。

Dsc02135_3       

 













■この日の行程 再掲
博多    1924→ 原田    1950 4371M
原田    1957→ 桂川    2025 6630D
桂川    2033→ 新飯塚   2042 4664H
新飯塚   2047→ 田川後藤寺 2112 8587D
田川後藤寺 2153→ 西小倉   2245 994D
西小倉   2255→ 吉塚    014  197M 

博多→吉塚 160円


-------------------------------------
管理人いた のサイト「StarHills」
http://homepage3.nifty.com/starhills/
-------------------------------------

|

« 今日の料理 たら鍋 | トップページ | 今日の料理 豚肉のしょうが焼き »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/150093/16783452

この記事へのトラックバック一覧です: キハりました!博多→吉塚 160円の旅:

« 今日の料理 たら鍋 | トップページ | 今日の料理 豚肉のしょうが焼き »