« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

2007年8月30日 (木)

誕生日の夜

P1000030  今日は誕生日。職場の女性陣が平尾の焼き鳥屋で誕生会(という名の飲み)を開いてくれて大満足。その後、近くの有名ラーメン店「まるげん」に初めて行ってみた。少し待って店内に入ると名物のトッピング「ねぎ」は売り切れ。○特中華ラーメン小(650円)を頼む。

P1000031 福岡では珍しいしょうゆ系でいわゆる「昔ながら」系か。太い平麺であっさりしていた。女性に人気というのもうなづける。ガツンというところはないが、お腹に優しい。とんこつばかり食べているがたまにはいいかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月27日 (月)

今日の料理 親子丼くずれ

Dsc01941  8月27日(月) 「親子丼くずれ」

 卵2個の賞味期限が今日だったので親子丼を作ろうと思って買い物をしたのだが、料理する頃にはご飯を食べる気がしないくらい暑くて結局酒の肴として作る。

(材料)鶏肉チキンライス用、タマネギ、じゃがいも、卵、ごま
(調味料)サラダ油、酢、味の素、ケチャップ、マヨネーズ

最初はケチャップ、次にマヨネーズで食べたがどちらもいける。材料を細かく切ったので食べやすかった。米焼酎で水割りが真夏は一番いいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月23日 (木)

今日の料理 合挽きニラ玉

Dsc01940 8月23日(木)

 1日1500kcalでやせる伊集院、じゃなかった岡田斗司夫のダイエット法。本当は食べたものをすべて記録するレコーディング・ダイエットというのだが私は面倒なので1日1500kcalのところだけ先週土曜から実践している。現在昼はうどんのみ。夜も油っこいものは摂らないと頑張っている。

(材料)トリひき肉、ニラ、卵、たまねぎ
(調味料)塩コショウ、酢、ごま油、しょうゆ、味の素

うん、これはまずまずおいしかった。ヘルシーだしいい。ビールは飲まないが焼酎は飲む。今日は米の水割りを久々に飲んだがうまかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月22日 (水)

今季10試合目 西武戦

Dsc01907_2Dsc01922_2     ○H 5 - 2 L●  先週木曜から中5日、今季10試合目の観戦。我ながらよく見ている。JALの懸賞で当たったチケットで観戦。席は3塁側の27列180番台で席にJALのチラシが入った袋が貼り付けてあった。(写真右は4回裏三振ゲッツーを食らった2塁走者本多。)

Dsc01927Dsc01937 先発は先週に続き杉内で西武は帆足。序盤は両投手とも出来が悪く、3回まで点を取り合って5-2とホークスがリード。だらだらした展開。しかし中盤以降は西武は淡々と攻撃し、ホークスはたまにランナーが出るもクリーンアップが全然ダメで点が取れずで見所なく終了。杉内→藤岡→馬原の磐石リレーも見られたし、本多プロ初の4安打も見たし良しとしよう。正直言って昼に甲子園の決勝で佐賀北高校の劇的勝利を見たのでどんなプレーを見ても興奮しなかった。これで私が見た試合は6勝4敗。見た順に(楽○、オ○、神●、中○、ロ○、楽●、楽●、ロ○、日●、西○)である。

 今日はダイエット中ということでビールを飲まないと決め、ヤフードームで初めて弁当を買ってみた。先発の杉内弁当は売り切れていたので和田弁当を買い、連れは新垣弁当にした。いずれも1000円。他にもいろんな選手の冠した弁当があってよく売れている。

Dsc01904Dsc01903  まず新垣弁当を開ける。出身地沖縄名物の「豚の角煮」「ゴーヤチャンプル」 が入っていてなるほどネーミングのとおりでおもしろい。ご飯が多く、たっぷり感がある。

Dsc01908

Dsc01909  では和田弁当は島根名物の何が入っているのか、と楽しみに開けると。・・・和田選手の好きなおかずがいっぱいだと?ものすごく期待を裏切られた気分。いや、下手な駅弁よりよほど値段に見合った量と味だったのだが、島根県出身、出雲市出身(彼は中学は出雲市)、浜田高校至近に居住経験ありの私としてはこじつけでいいから何か入れてほしかった。球場からの帰りは健康のため30分かけて歩いて帰った。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月21日 (火)

今日の料理 豚肉のキムチ炒め

Dsc01902 8月21日(火) 豚肉のキムチ炒め

 先週の日経プラス1に載っていたかんたん料理の第1位を作ってみた。ところがスーパーに8時に行ったのに豚肉肩ロース肉が売り切れ。仕方なく豚細切れで代用した。

(材料)豚肉細切れ、たまねぎ、キムチ
(調味料)ごま油

書いてあるとおり単純に炒めるだけ。まあまあだったがごま油が少ししかなくて足りなかったのとやはり細切れでは違った。またの機会に作ろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月19日 (日)

今日の料理 冷しゃぶうどん

Dsc01901

 8月19日(日) 冷しゃぶうどん

 腹周りがかなり苦しい。減量をしないとまずいと思い、土日はカロリーを抑えた食事を心がけた。土曜は夜までお茶だけで過ごし、ざるそばと冷奴。24時間テレビを5時まで見て寝て、10時半に起きてロールパン1個。昼は出前一丁具なしと冷奴の残り。そして夜がこの冷しゃぶうどん。日経に載っていたので作ってみたら簡単でおいしかった。

(材料)うどん、豚しゃぶしゃぶ用、きゅうり、天かす、のり、つゆ

 今日は高校野球準々決勝。第1試合は「佐賀北×帝京」。佐賀が大敗するだろうと多くの人が予想していたがなんと延長13回サヨナラ勝ち。主審の判定に多くの疑問が残ったが佐賀北が頑張ったことに間違いない。続く試合も見ていたが冷房をかけずにパンツ一丁で頑張ってみた。汗をかいてはお茶を飲みでエコな生活だったのでは。   

Dsc01896 8月17日(金) はるさめ炒め

 嫁さんが夏休みに残していったはるさめを使おうとビーフンの感覚で炒めてみた。「緑豆はるさめ」とかいう商品でそういう食べ方もいいと書いてあったのでそうしてみたのだがこれがおいしい。味付けを工夫すれば十分いけると思った。

(材料)はるさめ、ねぎ、もやし、豚細切れ、卵
(調味料)塩コショウ、料理酒、酢、ほんだし、味の素、しょうゆ、オイスターソース

| | コメント (0) | トラックバック (0)

更新記録

7月13日に松山に行った記録をようやく。

松山旅行(伊予鉄道乗り潰し&献血)その1 

その2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

親子で過ごした夏休み

 8月3日から12日まで、土日も含んで10日間の夏休み。8日までの前半を福岡、後半を出雲で妻子と過ごした。毎日暑かったが元気に遊んだその記録を簡単に。

8月3日(金)
 午後、羽田から妻子が福岡に到着。私は必死で部屋を片付ける。福岡には5月の連休以来3か月ぶり。嫁さんは部屋に入るなり、チェックを始めたが合格だったようで何も言われずにすんだ。夕方、近所のスーパーに買い物に行く。夕食はカレーを私が作る。

8月4日(土)
Dsc00777Dsc00794Dsc00793  幼児向けのだざいふ遊園地に出かける。西鉄電車に乗って11時半に到着。入場料や乗り物は小児は3歳からということで息子は無料。来月25日が誕生日で3歳になるから飛行機も有料になるし、3歳直前の今のうちにいっぱい遊んでおかねば。暑すぎるためかプールがないためか園内は数えられるほどしか人がいない。遊具のほとんどが止まっているが乗りたいと言うと動かしてくれる。老朽化は否めなく、本当に休止している乗り物も多かった。息子は楽しんだようなのでまあいいか。

8月5日(日)
 レンタカーを借りて佐賀の山の中にあるどんぐり村まで遊びに行く。嫁さんの幼馴染がこの春に福岡の人と結婚したのでその新婚カップルと一緒だ。運転はダンナさんにしてもらった。カブトムシを見たり、ヤギにえさをやったり、芝スキー、長い滑り台や池で水浴び、牛の乳搾りも体験するなど、この日も暑くてきつかったが広い園内をすみずみ楽しんだ。

8月6日(月)
 2日間続けて遠出をしたので近場で過ごそうとホークスタウンへ。ちょっとした買い物をしたり有料の遊びスペースで過ごした。遊んでいる間に嫁さんは自分の服を買ったりして喜んでいた。ランチはちょっと贅沢にとシーホークホテルでバイキング1人2300円。デザート以外のすべての料理を食べて満足。ゆったりとはできないが、料理の待ち時間がないし、多少はばたばたしてもいいのでバイキングは割と子連れにはいいシステム。

8月7日(火)
Dsc00824Dsc00830Dsc00837  海の中道海浜公園で遊ぼうと朝からももちからの船に乗り込む。5月の連休に水族館マリンワールド行ったときは鉄道(JR香椎線)で行ったので変えてみた。ももちからの船はなかなか気持ちよく、お客さんもたくさん乗っていた。着くと息子が水族館に行きたいと言い出したので予定を変更してまずはマリンワールドへ。この前はアシカ・イルカショーを立見でつまらなかったので30分前から私が最前中央で場所取り。何人か同じようなお父さんがいた。ここのショーはアシカが中央にしか出てこないし、プールが客席から遠いのでとにかく前でないとおもしろくない。妻子もショーを楽しんでいた。夏休み期間とはいえ平日だし、連休に比べれば館内は空いていて展示もじっくり回れた。

Dsc00846Dsc00861   次に海浜公園へ歩く。国営の公園で大きなレジャープールもあるが我々の目的は水浴びが出来る程度の小さなプールと公園散策。公園はだだっぴろくて人もまばら。セミの抜け殻やバッタなどを見つけて遊んだ。ワンダーワールドの乗り物。ワンダーワールドも暑すぎて人がいなかったので行けば動かしてくれた。だざいふ遊園地に続いて観覧車にみんなで乗ると博多湾の向こうまで見えた。帰りは息子の希望で「電車がいい」と言うので鉄道に。正確には香椎線は気動車なのだがそういうことはおいおい教えていこう。

8月8日(水)
 嫁さんが4か月ぶりに美容院に行きたいというので私が2時間息子と2人になった。甘えん坊で姿が見えなくなると「ママ!ママ!」と泣き叫ぶので心配したが案の定、30分間はずっと泣いていた。近所の公園でようやく滑り台でご機嫌を直し、福岡にいたころに通っていたこどもプラザというところでも遊んだ。まったく、ママママには困ったものだ。そんなこんなで福岡の6日間が終わった。

8月9日(木)
 朝5時過ぎに起床、6時に家を出て7時45分の飛行機で出雲へ。眠い眠い。出雲空港から実家までは私が運転。墓参りだけ済ませて長い昼寝。夕方、セミ取りで遊ぶ。

8月10日(金)
 キララ多岐で3世代で海水浴。息子は人生初、私は今世紀初。死ぬほど暑いので海の家でベニヤで作られた桟敷席を借りる(\2000)。区画は単に線が引かれているだけだがありがたい。ところがすぐに隣りの区画に予約客がやってきた。3区画も借りていて10人ほどの一行は男も女も子供までなんだかガラが悪い。いや、ガラが悪いというか本物じゃないのか。果たして一番怖そうなオッサンが服を脱ぐと背中には見事な絵が描かれていた。私は嫁さんにせっつかれながら海の家に区画を変えてほしいと頼み、離れたところにしてもらう。荷物を1人で移し始めた私にタバコをふかしながらオッサンが「引越し?」と声をかけてきた。「いややもんな」と言うので「いや、子供が小さいからうるさいといけないし」と返す。うおお、どきどきした。その後は楽しく海を楽しんで帰宅。地元の中学生たちがビキニを着ていてびっくりだったなあ。
 昼寝をした後、玉造温泉松の湯へ。私の母が割引券を当てたというので泊まってみた。晩飯はご馳走でボリュームもたっぷりだったが全員残さず食べたのにはびっくり。建物は古いが温泉もよかったし値段からすれば十分満足の宿だった。

8月11日(土)
 朝食バイキングも全部食べてみた。お腹一杯。牛乳としじみ汁がおいしかった。松江に行き、松江城へ。広くなった宍道湖大橋を初めて渡った。城は昔のままなので急な狭い階段を上らねばならないが息子もなんなく上った。暑くて暑くてたまらなかったが天守閣の風は心地よかった。城の次は堀川遊覧船に乗る。思った以上におもしろかったのは途中で天井が低くなるからで子供も40分ほど飽きずに乗っていた。私も中学の多感な時期を過ごした街を、あの頃は汚かった堀川から眺めるなんてと感慨深かった。ただ、船頭が「説明を聞かない客だ」と言って途中で案内を休むなど接客はどうかと思った。スピーカーの音量が小さくて聞こえないのが問題なんだって。出雲までの帰路も含めて私が運転。はあ、運転は疲れるなあ。夜は庭で花火をして楽しんだ。

8月12日(日)
 夏休み終了。空港で「やだやだ、ずっとここにいる」と息子が駄々をこねる姿を見て私は嬉しく思う。楽しんだんだなあ。妻子は昼すぎに羽田へ発ち、私は夕方福岡へ。また次もみんなで楽しく過ごせますようにと願った。

 以上、10日間の記録終わり。「24時間テレビ」を見ながらだったので5時間くらいかかってこんな時間になってしまった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月16日 (木)

今季9試合目 日本ハム戦

Dsc01872Dsc01873   首位攻防3戦目。ここまで連敗のホークスは絶対に負けられない。先発は杉内とサエコを孕ませた不良ダルビッシュ。世の中夏休みで「ヤフードーム夏祭り」と称して屋台が出たり、縁日風の仕掛けがドーム前では行われていた。

Dsc01874

Dsc01877

 今日の席は知り合いから回ってきたバックネット46列10番という本当に球場の中心線上の席。こういう席がタダで回ってくるから福岡はいい。私ももらったチケットを他の人にあげたことがあるし、チケットは循環している感じだ。仕事を終えて自転車でかけつけると6時半なのにすでに試合は3回裏。予想通りとても早い進行だ。ダルビッシュの球は速いし、変化球もよく切れるしホークスの打者はまったく手が出ない様子。5回表に大量7点を取られた後はダルビッシュの完全試合を期待しながら見ていたがそれも松田の内野安打でパー。結局ダルビッシュは8回まで無四球1安打で抑え、2塁を踏ませなかった。ふてぶてしいことこのうえなかったが余裕で抑えられた。21歳の誕生日だから気合が入っていたんだろうか。ホークスは怪我人が多いし、TMK砲もまったくもってスランプだし、もうどうしたらいいんだ。

Dsc01878

Dsc01884

 7回裏の風船飛ばしまでは観客がいたが、それが終わると席をどっと立ち、8時47分に終わったときにはさっさとみんなが帰り始めた。あまりに試合が早く終わり、食料の準備もしていたのでいったん席に着いたら一度も動かなかったがこれは初めて。ビールも2本しか飲まなかった。

Dsc01890Dsc01889_2  帰ろうと思ったらすぐ後ろの放送席でテレビ解説の池田親興がいたので「池田さん、お疲れさまです!」と手を振ると笑って軽く会釈してくれた。これが今夜一番の出来事かだったか。 ●H 1- 8 F○

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年8月15日 (水)

今日の料理 焼きそば連投

Dsc01871  8月15日(水) 昨日に続いて焼きそば。アルコールを入れないと決めていたがご飯を炊く気にもなれず、仕事帰りにスーパーで結局焼きそばを買う。昨日は売り切れていた豚の小間切れも。

(材料)焼きそば、たまねぎ、キャベツ、もやし、豚小間、卵、長ネギ、にんにくチップ、ごま
(調味料)塩コショウ、しょうゆ、料理酒、酢、味の素、中華だし、オイスターソース、オタフク焼きそばソース

昨日とほとんど変わらないが私は連投はあまり気にしない。ラーメンでもカレーでも寄せ鍋でも前日のが余っていたりすれば食べる。少し味付けを変えたり、違う野菜を加えることで変化をつけたりはする。今夜はソーセージでなく豚肉にしたのが大きな違い。

ニュースを見ながら食べたが、日本各地が猛暑だったとか終戦の日とかUターンラッシュだとかで今日は平和な一日だったようだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月14日 (火)

宇治山田商業

 夏の甲子園2回戦で佐賀北高校と延長15回引き分け再試合になった三重県立宇治山田商業高校。野口みずきが主な卒業生だがどんな学校なのかホームページをのぞいてみた。 

http://www.mie-c.ed.jp/cujiya/

そこの「よくある質問」の一問一答がおもしろい。読んでいるうちに書いている人の個性が感じられてきた。まじめにありのままを書いているのだと思うがそれがよけいにおもしろい。特に「校則について」の項目は公式サイトにそんな答えを載せなくてもと思うほど情熱が感じられる。

Q. 金髪やピアスをしてくるとどうなるのですか?
A.生徒指導部でコッテリしぼられた後、奉仕作業。

「茶髪で指導された生徒はいますが、金髪にしてきた生徒は山商には未だかつていません。」なんてつけたしは笑ってしまう。

Q. ピアスはダメだそうですが、もう穴ががあいていたらどうなりますか?
A.山商の校則は他校と比べると厳しいです。正確に言うと校則が厳しいと言うより、指導が厳しいといった方がいいかと思います。
 例えば、ピアスについて言えば、他校でもピアスがOKと言うところはないと思いますが、ただ指導できない状態になってしまっているということではないでしょうか。
 もしあなたが今ピアスの穴をあけていて、しかも山商にどうしても入りたいというのであれば、即刻ピアスをするのを止めることです。1年経てば穴も塞がると思います。 

基本的な学校の姿勢、やる気があるなら来てほしい、という熱い気持ちが伝わってくる。その勢いが余って最後のアドバイスなのだがそこでクスっとくる。

多分、この学校はいい学校なんだろうなあ。

 

| | コメント (2) | トラックバック (1)

今日の料理 焼きそば

Dsc01869   左は8月8日の夕食。右が私の野菜炒め。お椀に入っているのが嫁さん作の冷やしそば。そばの上にきゅうり、トマトに天かすを載せたもの。私はちょっとダメだった。

  Dsc01870

 8月14日(火) 焼きそば。スーパーで豚肉の小間やバラが売り切れていてウインナーに。キャベツともやしと卵だけ。味付けはいつものおたふくソーク焼きそば。今日は休肝日にした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月 6日 (月)

今日の料理 写真だけ

Dsc01852    料理はまめにやっているが更新が追いつかないので写真だけ掲載しておく。

  全部炒め物だ。最初のは7月28日でチンゲン菜を炒めて最後に片栗粉でとろみをつけたのがポイント。 

Dsc01866

 次に7月30日のシーフード野菜炒め。肉の代わりにエビとホタテを入れ、筍も入れた。味付けがちょっと、でもったいなかった。

 

Dsc01867

最後に7月31日、肉じゃがの豚肉版。地域によっては肉じゃ画に豚を入れるそうだが今回は別にそれとは関係ない。会社の人から、炒め物ばかりじゃないかと言われてイヤだったので気分転換に作ってみた。油揚げと糸こんにゃくを入れている。

その他、焼きそばやカレーライス、焼き飯などありふれたものは省略。嫁さんが来ているが半分は私が作っている。息子もおいしいといってくれるし、家族に喜んで食べてもらえるのは幸せだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »