« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

2007年7月29日 (日)

更新記録

7月11日の北九州での楽天戦を更新。

http://starhills.cocolog-nifty.com/kaedama/2007/07/7_dd4a.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

参院選2007 投票所1番乗り!

Dsc01856    2年前の東京都議会選挙以来2年ぶり2度目の投票所1番乗り!投票開始は午前7時だが6時前に到着。2年前の学校は校門が閉まっていたが今日は開いていた。そのまま誰にも会わずに投票所の体育館の前に行くが中にも誰もいない。これではただの不法侵入じゃないかと自分で突っ込みを入れながら持参した新聞を広げる。6時を過ぎてほどなく係りの人がやってきて体育館に入ろうとしたので、「最初に投票をしたいのですがここで待っていればいいですか」と確認をとる。その後次々と係りの人たちが到着し、準備にとりかかる。

Dsc01857

 6時半になっても私以外に投票者は現れず、体育館の入り口前から準備の様子を見たり新聞を読んで過ごした。6時50分になってようやく初老の夫婦がやってきたが別にそれを目指して来たわけではなさそう。結局7時前には私のほかにいずれも高齢の7人がやってきた。そして、何事もなく7時に入り口が開き、普通に手続きをするように促される。もしやこの投票所は最初の入場者ではなく、最初の投票者が儀式をやるのか、と緊張。しかしほどなく係りの人が改めてやってきて、「投票箱が空であることを確認していただきますのでご協力ください」と丁寧に告げた。

Dsc01858  初めは選挙区の投票。投票する際に確認するようだ。私の次の人は「最初の方が確認されますのでその後投票用紙を交付します」と言われていた。私がここでゆっくりと考えて書けば後ろの人が待たされるのか、と思うと変なパフォーマンスをすることもできないのでそそくさと書いて投票箱の前に進む。「中が空であることを確認してください」「はい、確かに空です。あ、ちょっといいですか」と写真を撮らせてもらう。それと同時に次の人に投票用紙が交付された。これを次の比例区でも繰り返し、1時間のイベントが終了した。係りの方からは礼を言われ、気持ちよく帰った。そして一気にこの文章を書き上げてこの時間である。さて、夜は開票所だ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月27日 (金)

JALの懸賞で当選!

Dsc01853  終日家で過ごしたが今日も暑かった。昼下がり、電気代を節約しようと冷房をつけずに玄関の半開きにし、ホークス戦を見ながらアイロンがけをしていた。

 ピンポーンと呼び鈴が鳴り、ドアをノックする音。「書留でーす」と大きな声で呼ぶ。トランクス姿だったがかまわず玄関に出ると「日本航空さんから書留でーす」と言う。おお、春に応募した懸賞(午前中の福岡→羽田便に搭乗すると抽選権)が当たったらしい。賞品はなんとホークス戦のS席ペアチケット!5300円×2=10600円相当だ!8月も頑張って応援に行くぞ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月26日 (木)

今季8試合目 ロッテ戦

Dsc01823Dsc01822  7月26日(木)    ○H 4-3 M●

 この日は毎年オールスター明けの企画「鷹の祭典」3日目。全入場者にユニフォームが配られるとあってチケットはなかなか入手できない日だ。知り合いから6連番を譲ってもらい、職場の仲間で出かけた。まずは、ドームの入場口前でユニフォームと風船、ミニうちわを引き換えた。これが通常の入場料金でもらえる、つまりタダなわけだから太っ腹な企画だ。このユニフォームはこの3日間だけの特別で選手も着用する。

Dsc01829

Dsc01830

 当然観客のほとんどがユニフォームに着替え、ドーム全体に一体感が生まれている。7回裏は通常黄色一色になるが、特別にライトスタンドは白いラインを入れていた。試合は、初回にロッテ小林宏から3点を奪うもホークス先発の西山が途中で追いつかれ、同点のまま最終回。1アウト2塁から本間がサヨナラヒットを放ち場内大興奮。

Dsc01839

Dsc01841_2

  サヨナラ勝ちは最後に選手みんながベンチから飛び出してくるから絵になるよなあ。かなり気分いいまま、球場から出ると、フジテレビのマークがついたカメラが観客にインタビューをして回っている。あるグループがホークス勝利を祝って盛り上がっている後ろに私と先輩の2人が乱入して楽しんだ。後日、「すぽると」でホークスのイベント戦略を紹介する企画コーナーでこの日の様子が取り上げられ、その乱入インタビューがばっちり流されてびっくり!嬉しかったなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月17日 (火)

伊予郵便局にはがっかり

愛媛県の伊予郵便局で先週金曜に風景印でハガキを差し出した。今日着いたのだが、印影が半分しかない。そりゃないだろ!もう絶対に訪れないであろう伊予郵便局。窓口氏にとっては多くの中の1枚でしかないだろうが私にとってはそれが伊予郵便局。まったく、ついてない。

http://www2.wagamachi-guide.com/japanpost/search/syousai.asp?ID=17030

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月13日 (金)

松山旅行(伊予鉄道乗り潰し&献血)その1 

 単身赴任中の私はいつも福岡と東京を飛行機で往復。単調な移動に飽きたので寄り道をしようと思い、鉄道と献血の要件を満たす松山経由にした。大型の台風4号が九州に接近している状況で飛行機が飛ぶのかどうかがとても心配だったが少雨の中、10時5分、無事松山空港に降り立った。

Dsc01755Dsc01756   松山は広島に住んでいた幼少期に初めて訪れ、高校2年冬の2泊3日JR四国乗り潰し旅行、4年前の新婚旅行、そして今回で4度目。JR優先で乗っているので伊予鉄は市内軌道線(チンチン電車)を前回乗り潰しているものの郊外路線は手付かずだ。10時25分、まずは空港からバスで大街道へ行き、松山一番町郵便局で4年ぶりに風景印を押し、会社からの電話に出ながらアーケード街にある献血ルームに向かった。アーケード街にあるルームと言うと鹿児島の天文館、熊本の下通を思い出す。11時半すぎ、雨だし平日午前なので予約もせずに行ったがやはりベッドは空いていた。このところ血小板を採っていたが気分が悪くなるので今日は血漿にしてもらう。 

Dsc01757Dsc01758   このルームの特徴はモーニングサービスがあること!お菓子やジュース飲み放題はどこでもそうだがなんとちゃんとした調理パンがいただける。平日午前中に成分献血をした人に対するサービスで今年4月から始めたそうだがこれは素晴らしいことだ。私も終了後に2ついただいた。気分よくルームを後にして、松山中央郵便局経由で次は松山市駅へ。 

その2へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

松山旅行(伊予鉄道乗り潰し&献血)その2

Dsc01899Dsc01759   伊予鉄道の郊外線3路線の要の位置にあるのが松山市駅。まずは「ICい~カード」記名式を購入。福岡の住所で購入した人はいったい何人目だろう。このカードはスイカ等と同じで乗車券としての利用以外にも駅周辺の自動販売機や売店、コンビニなどで電子マネーとして使える。緊張しながら改札を通り、ジュースも買ってみた。さて、どこから乗ろうか。前夜に時刻は調べたもののすでに考えていた時刻は過ぎている。路線のだいたいの所要時間を把握しているので来た電車に乗ろう。

Dsc01761Dsc01762  まずは13:21発の横河原行き。2両編成で席はすべて埋まった。ずっとまっすぐ線路が続き、普通の近郊路線の表情だったが牛渕団地前を過ぎると車窓に田んぼが増えた。最後には私の乗る2両目は誰もいなくなった。車掌は若い男だったが最初は高校の実習生かと思うような感じで、制服もだらしなく着ていてちょっとなあ。もう少し教育したほうがいい。

Dsc01765Dsc01763    13:51横河原着。雨の中、7分間の折り返しだが郵便局が近くにありそうなので走ってみたが残念ながら風景印はおいていなかった。13:59横河原発、松山市までは折り返しでさらに終点の高浜まで1時間近くと長い。古いローカル私鉄によくあるが線路の両脇に民家が建ち並び、車1台ほどの小さな踏切など久しぶりの光景を楽しめた。高浜線はほぼ複線のようで大手町の軌道との立体交差もよかったし、途中からは瀬戸内海も見えた。

Dsc01773Dsc01767   14:51高浜(写真右)着、雨が強くなっている。高浜郵便局が駅の前だったので風景印を捺して折り返し。14:58高浜発、台風で明日の休園が決まった梅津寺駅(写真左)の遊園地を眺めているとホームに「東京ラブストーリーロケ地」の表示があってびっくり。あのドラマは原作が好きだったのであえて見なかったのをいまだに後悔している。15:18松山市着。これで残すは郡中線のみ。いったん改札を出て、どこかで食事しようかとも考えたが結局郡中線にそのまま乗り換える。

Dsc01784Dsc01788  15:30松山市発、お客さんもそれなりに乗っていたがもう少しずつ席を詰めれば座れる人が増えるのに。福岡でもそうなのだが席を詰めることに慣れていないような気がする。あと、車内放送の「~となっております」という語尾が今日一日気になった。「この電車は高浜行きとなっております」「到着時刻は○時○分となっております」は「高浜行きです」「○時○分です」でいいではないか。そんなことを思いながら外を見ていると雨が上がった。台風は今どこらへんにいるんだろう。15:54郡中港着。港っていうのに海なんて見えないし変な感じ。駅前を通る空港行きリムジンバスまで50分ほどここで過ごすのだが何かあるだろうか。

Dsc01798Dsc01790  あ、あった。道路を挟んでJR伊予市駅があるじゃないか。全く勉強不足で知らなかった。記念にアンパンマン列車のオレカを購入。あとは伊予郵便局まで行ったり、最寄り踏み切りで待ち構えて珍しく電車の写真を撮影したりもした。

Dsc01800Dsc01801   16:42郡中港駅前発のリムジンバス(南予バス)は5分ほど遅れて到着。なんと誰も乗っていなくて貸し切り状態だ。このバスは事前予約制となってはいるが飛び込みでも座れるのでご安心を。一番前に座って空港まで運転士さんとバスや電車の話をしていた。伊予鉄の電車は広告電車などが少なくてオリジナルカラーをずっと守っていていつ来ても「松山に来たなあ」と安心感を与える、駅名標が統一され新しくされていていい、街中に観光客に優しい表示などなど。降車時にい~カードで払おうとすると「ラッキーでしたね」と運転士さん。なんでもこの路線で走っているバスのうちこのバス1台しかまだカードに対応していないのだという。17:20松山空港着。空港では麻丘めぐみとスターにしきのを目撃した。これで松山での目的はすべて完了。い~カードを使いきろうとしたが数十円残ってしまったのでまたの機会に遊びに行こうかな。

そうそう、伊予鉄サイトにある「路面ライダー」はおもしろい!

松山旅行(伊予鉄道乗り潰し&献血)その1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月11日 (水)

今季7試合目 楽天戦

Dsc01690Dsc01687Dsc01688 7月11日(水) 楽天戦 (● H 10-11 E ○)

 北九州までわざわざ行く自分が好き、みたいな、まるでモーニング娘。のツアーで全国を飛び回っていたときのような感覚で出かけた。私と後輩(Mファン)は午後から有給を取り、新幹線とモノレールで球場へ。有給をとって朝から並んでくれた会社の北九州営業所の仲間たちが全席自由の外野席でいい位置を確保してくれていた。

Dsc01691

Dsc01693Dsc01692  外野席の入り口にも驚いたが一面ブルーシートの外野席にはもっと驚かされた。階段状のコンクリートが席なのでお花見の場所取り状態、試合開始まで40分だったがどんどん後発隊がやってきて混雑してきた。前日の天気予報は雨だったが結局曇りのまま、そしてものすごく湿気が多いのでビールが進みそう。夜に屋根なし球場で観戦するのは社会人になって初めてではないか。 

Dsc01702

Dsc01714

Dsc01717 先発は新垣と有銘。初回からホークス打線が火を噴き、いきなり有銘をノックアウト。ライトスタンドだったので全員立って応援。実はホークス側の外野スタンドでの観戦は初めて。点が入るたびに大騒ぎ、紙吹雪が舞い、みんなとメガホンを叩き合う。球場が明るいうちに3点取ったので気分よく観戦。途中、新垣が暴投し、シーズン最多暴投記録に早くも並び球場が沸いた。

Dsc01730

Dsc01731

  7回表が始まった9時10分頃、その裏のみんなが黄色い風船を準備し始める。この回から登板の3番手スタンドリッジが1アウトを取ってから私は袋から取り出した。次打者も倒れ2アウトランナーなし、あわてて膨らます。ところが次の打者がヒットを打つと、打たれるわ打たれるわで止まらない。代わったニコースキーも四球を与えて降板、そして水田は鉄平に3ラン(写真右)を打たれてこの回7点を奪われ逆転されてしまった。途中で風船を飛ばして怒るファンもいるなど散々。まあでも夜空のホームランってナイター気分が盛り上がるなあ。結局9時50分頃になってようやくラッキーセブンの応援歌が流れた。40分も待たされたわけだ。

Dsc01745_2Dsc01746   帰りの電車も考えて10時半に球場を泣く泣く後にしたときは8回表で1点リードされた時点。ラジオを聴きながら小倉駅に着いたころ敗戦が決まった。

 この試合はなんと6時の開始から5時間6分間かかり、9イニングではリーグ最長記録。また、両チーム計15人の投手起用(H7人、E8人)もリーグ最多記録。そんな試合だったから私もビール6本で3ℓ。(外野に売り子はおらず、売店の値段はドームと同じ。私は持ち込み。)、よく飲んだ。しかし、北九州の人たちにとっては年に2試合のホークス戦の最終戦。親子連れも含めて途中で帰る人がほとんどいない(写真右は10時22分の様子)。混みあう自由席でも互いに譲り合い仲良く観戦。近隣マンションからも観戦。便所はきれいで数も多く、並ばなかった。記憶にも記録にも残る北九州観戦だった。

 ちなみにこれで今までにプロ野球公式戦を見たことがある球場は12球場となった。行った順に当時の名称で、広島・横浜・川崎・神宮・東京ドーム・ナゴヤ(近鉄主催)・ナゴヤドーム・グリーンスタジアム神戸・西武ドーム・千葉マリン・ヤフードーム・北九州。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年7月10日 (火)

今季6試合目 楽天戦

Dsc01674  7月10日(火) 楽天戦 (●H 2-3 E○)

 もうすぐ博多祇園山笠。福岡市内は7月に入ってから山笠一色。あちこちに飾り山が出ている。ヤフードームにもごらんのように選手と王監督が力強く描かれている。

 今夜は楽天戦。カズミが復帰だし、楽天はマー君だしでとても行きたい試合。ただ、仕事が終わらず職場のテレビを横目に8時まで近くまで残業。まあ、ダフ屋から安くなったチケットを買って後半を見ればいいかな、くらいのつもりでタクシーで一人ドームへ。

Dsc01675 ところがすでにダフ屋がいない。2時間もたつといなくなるのか。定価で外野自由席1000円を購入して入場。外野は新聞屋の招待券かダフ屋やチケット屋の定価割れでしか入った記憶がない。変な気分だった。入ると6回裏、席もあったしまあいいか。

Dsc01676  今日は見始めた時点で1対3でリードを許していた。カズミはタクシーの中で聴いたラジオで降板した。しかし、マー君はまだ頑張っている。プロ初登板のときは見逃しただけに外野からでも見ることができて嬉しい。

Dsc01679  外野から見るのは昨年の8月1日大濠花火大会の楽天戦以来。あの時はやはり空いていたんだなあ。親子連れが内野に比べて多かった。確かに内野は高いもんなあ。楽しそうな親子を見ながら、自分も息子が大きくなったら野球場に連れて行きたいと思った。

 Dsc01686
 最終回に粘ったものの結局最後は代打明石が空振り三振。今日だって代打が田上と明石だし、レギュラーと控えとの差が相変わらず大きすぎる。そして、タクシー運転手も外野席でもみんなが口をそろえていたのはピッチャーは悪くない。悪いのはみんな松中や小久保。同感だ。それはそれとして今夜は1時間20分を球場で過ごして1000円、まあいいか。ビールも控えて1杯、つまみも持参、帰りは歩きで経済的。福岡の単身赴任の楽しみだよなあ。

 Dsc01639Dsc01683
 今日の発見!前回書いたコムスンの看板。やはりというかびっくりというか差し替えられていた。(左が6月29日、右が本日)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月 4日 (水)

今日の料理 ピーマンとじゃこの甘辛炒め

Dsc01670

 7月4日(水) 「ピーマンとじゃこの甘辛炒め」

 ←が今夜の晩飯。このところ努めて早く帰って自分の時間を楽しんでいる。今夜は何を作ろうかと帰り道に考えるのもたいへん精神的にいい。今日はたまたま見た料理番組を見ながらこれなら自分でも作れると思ったメニューに挑戦だ。

Dsc01668_1 (材料)ピーマン4個、ちりめんじゃこ
(調味料)ごま油、サラダ油、砂糖、しょうゆ、料理酒

 本当は余分な油をふき取らないといけないがそんなことはできないのでそのまま続けた。炒め物に砂糖を入れるのは初めてだったがこれはいい。甘辛炒めってこんなふうに作ればいいのか。おいしいし手軽だし、酒の肴に最適で簡単。作る前は冷凍しているひき肉や卵もも一緒にと思っていたがそれでは甘辛炒めに合わない気がして教科書どおりに作った。うん、これはいただき!

Dsc01669_1 もう一品「豆腐&トマトサラダ」

(材料)絹ごし豆腐半丁、トマト1個、ちりめんじゃこ、いりごま、サラダパック(だいこんとレタス)
(調味料)中華ドレッシング、レモン汁

 居酒屋のメニューにありそうなちょっと変わったサラダを作ってみようと考えた。いかにもな感じにできたと思うがどうだろう。我ながら気に入った。私は冷奴は木綿派なので久々に絹ごしを買った。

 ああ、おいしい。テレビで新幹線パーサーのドラマを見ながら焼酎水割りを何杯か飲み、気分良く食事を終えた。さて、次は何を作ろうかなっと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

記事編集

http://starhills.cocolog-nifty.com/kaedama/2007/06/5_6577.html

6月29日の野球観戦をアップ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月 3日 (火)

今日の料理 冷しゃぶとサラダ

Dsc01666  7月3日(火) 「冷しゃぶとサラダ」

 おととい作った牛しゃぶのサラダは昨日食べた。豚しゃぶは昨日また作って残ったので今日冷しゃぶとして食べた。そしてパックのサラダ(割引シールがついたもの)にトマトを切って乗せたサラダ。トマトを切っただけでも手間をかけた気がして気分がいい。あとゆでた枝豆。これらを焼酎水割り。うーん、芋ばかりで飽きたからそのうち米焼酎も買っておこう。(写真は食べかけで失礼)

 これでやめておけばよかったが、誘惑に負けて即席ラーメンを1袋作ってしまった。弱いなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

きのこ

このブログ画面の左下に「きのこ」が生えた。毎日成長するという。いろいろと考える人がいるもんだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月 1日 (日)

今日の料理 牛肉とセロリのサラダ

Dsc01660  7月1日(日) 「牛肉とセロリのサラダ」

 早くも夏バテというわけでもないのだろうが先週の暴飲暴食がたたって土日は食欲がなかったので料理をする意欲もあまりなかった。しかし、それでもと思って近所のスーパーサニーに行くと店頭のレシピが更新されていた。嫁さんの実家にいつも送っているので手に取ると私でもできそうな料理が載っているので作ってみた。

(材料)牛ロース200g、セロリ1本、トマト1個
(調味料)サラダ油、しょうゆ、レモン汁、(以上大さじ1)みりん(小さじ1)、塩

要するに牛しゃぶをセロリとトマトの上に載せればいいのだ。今回はトマトを湯につけて皮をむくというのを初めてやった。すべてレシピ通りに作ったので味はよかった。あと1食分残った。

左の皿は豚しゃぶ。しゃぶしゃぶと焼酎でごちそうさま。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

そこを引き継いだのかよ!

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070630-00000022-dal-ent

「結婚で脱退した辻希美(20)に代わり新加入した「あべべ」こと安倍麻美(22)は本番前に会場の階段から落下し、擦り傷を負った」ってことだけど、のの(辻ちゃん)の代役とは言えそこを引き継いだのかよ!あれは去年7月のコンサート本番中で全治3週間だったっけ。

-------------------------------
「StarHills」 管理人のサイト
http://homepage3.nifty.com/starhills/
-------------------------------

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »