« 今季7試合目 楽天戦 | トップページ | 松山旅行(伊予鉄道乗り潰し&献血)その1  »

2007年7月13日 (金)

松山旅行(伊予鉄道乗り潰し&献血)その2

Dsc01899Dsc01759   伊予鉄道の郊外線3路線の要の位置にあるのが松山市駅。まずは「ICい~カード」記名式を購入。福岡の住所で購入した人はいったい何人目だろう。このカードはスイカ等と同じで乗車券としての利用以外にも駅周辺の自動販売機や売店、コンビニなどで電子マネーとして使える。緊張しながら改札を通り、ジュースも買ってみた。さて、どこから乗ろうか。前夜に時刻は調べたもののすでに考えていた時刻は過ぎている。路線のだいたいの所要時間を把握しているので来た電車に乗ろう。

Dsc01761Dsc01762  まずは13:21発の横河原行き。2両編成で席はすべて埋まった。ずっとまっすぐ線路が続き、普通の近郊路線の表情だったが牛渕団地前を過ぎると車窓に田んぼが増えた。最後には私の乗る2両目は誰もいなくなった。車掌は若い男だったが最初は高校の実習生かと思うような感じで、制服もだらしなく着ていてちょっとなあ。もう少し教育したほうがいい。

Dsc01765Dsc01763    13:51横河原着。雨の中、7分間の折り返しだが郵便局が近くにありそうなので走ってみたが残念ながら風景印はおいていなかった。13:59横河原発、松山市までは折り返しでさらに終点の高浜まで1時間近くと長い。古いローカル私鉄によくあるが線路の両脇に民家が建ち並び、車1台ほどの小さな踏切など久しぶりの光景を楽しめた。高浜線はほぼ複線のようで大手町の軌道との立体交差もよかったし、途中からは瀬戸内海も見えた。

Dsc01773Dsc01767   14:51高浜(写真右)着、雨が強くなっている。高浜郵便局が駅の前だったので風景印を捺して折り返し。14:58高浜発、台風で明日の休園が決まった梅津寺駅(写真左)の遊園地を眺めているとホームに「東京ラブストーリーロケ地」の表示があってびっくり。あのドラマは原作が好きだったのであえて見なかったのをいまだに後悔している。15:18松山市着。これで残すは郡中線のみ。いったん改札を出て、どこかで食事しようかとも考えたが結局郡中線にそのまま乗り換える。

Dsc01784Dsc01788  15:30松山市発、お客さんもそれなりに乗っていたがもう少しずつ席を詰めれば座れる人が増えるのに。福岡でもそうなのだが席を詰めることに慣れていないような気がする。あと、車内放送の「~となっております」という語尾が今日一日気になった。「この電車は高浜行きとなっております」「到着時刻は○時○分となっております」は「高浜行きです」「○時○分です」でいいではないか。そんなことを思いながら外を見ていると雨が上がった。台風は今どこらへんにいるんだろう。15:54郡中港着。港っていうのに海なんて見えないし変な感じ。駅前を通る空港行きリムジンバスまで50分ほどここで過ごすのだが何かあるだろうか。

Dsc01798Dsc01790  あ、あった。道路を挟んでJR伊予市駅があるじゃないか。全く勉強不足で知らなかった。記念にアンパンマン列車のオレカを購入。あとは伊予郵便局まで行ったり、最寄り踏み切りで待ち構えて珍しく電車の写真を撮影したりもした。

Dsc01800Dsc01801   16:42郡中港駅前発のリムジンバス(南予バス)は5分ほど遅れて到着。なんと誰も乗っていなくて貸し切り状態だ。このバスは事前予約制となってはいるが飛び込みでも座れるのでご安心を。一番前に座って空港まで運転士さんとバスや電車の話をしていた。伊予鉄の電車は広告電車などが少なくてオリジナルカラーをずっと守っていていつ来ても「松山に来たなあ」と安心感を与える、駅名標が統一され新しくされていていい、街中に観光客に優しい表示などなど。降車時にい~カードで払おうとすると「ラッキーでしたね」と運転士さん。なんでもこの路線で走っているバスのうちこのバス1台しかまだカードに対応していないのだという。17:20松山空港着。空港では麻丘めぐみとスターにしきのを目撃した。これで松山での目的はすべて完了。い~カードを使いきろうとしたが数十円残ってしまったのでまたの機会に遊びに行こうかな。

そうそう、伊予鉄サイトにある「路面ライダー」はおもしろい!