« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

2007年6月29日 (金)

今季5試合目 ロッテ戦

Dsc01631  6月29日(金) ロッテ戦 (H 1x-0 M)

 交流戦が終わり、後半戦開幕。今夜は福助に勤める親戚と仕事帰りの観戦。1か月以上前にローソンで買ったS席引換券は1枚2800円の安さ。通常は5300円だから席はどこでもいい。とはいえ私は仕事を早めに切り上げて自転車でドームに急行、試合開始10分前に引き換えるとバックネットの(一応3塁側)46列目がもらえた。席の希望はまったくできないが良席でラッキー。

 試合は杉内と渡辺俊介の投げ合い。渡辺俊介は初めて見たが本当にすれすれから投げるんだなあ。緩急のつけぐあいが生で見るとまたおもしろい。松中が相変わらずチャンスで凡退してふがいない。杉内も調子がいいみたいで素晴らしい。7時すぎに親戚が到着したときにはもう5回だったと思う。

Dsc01634

Dsc01636

 この日はローカル深夜番組「九州青春銀行」とタイアップしたキャンパスデーで女子学生のラウンドガールが1回ずつビジョンに映し出されていた。番組MCのはなわも途中で出てきたがそれが私のすぐ近くの席。すぐにカメラを持って写真を撮りに行った。ゆうこりんも来ていた。

Dsc01640 Dsc01645   

ラッキーセブンは表裏こんなかんじ。ロッテファンは比較的多い。レフトスタンドのコムスンの看板はいつまで掲出されるのだろうか。

 そして迎えた9回裏、松中、小久保と倒れた後の柴原。正直、延長戦かなあと思っていた8時40分。2球目を振り抜くとライト側にふらふら~っと球が上がった。ボールが消えてファウルになったと思ったら審判の手がぐるぐる回るではないか。なんとサヨナラホームラン!後でテレビで確認したがポールに当たっていた。で、私はこの試合初めて俊介の写真を撮ったのがこの打席。この写真で投げている球を打ったのだ!
 それにしても数少ない柴原のホームラン、しかもサヨナラホームランを前回に続いて見て感激!私の中では柴原はホームランバッター!
http://starhills.cocolog-nifty.com/kaedama/2007/03/post_9f74.html

Dsc01651

Dsc01654

Dsc01657

いやあ、もうしびれる試合だった。9時前にヒーローインタビューまで終わったからテレビで見ている人も気分良かっただろう。この日は球場では生ビール2杯、そして帰りに祝杯4杯!!だってドームのすぐ下にある店は勝つと半額なんだもんね。たまらんよ!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年6月27日 (水)

今日の料理 焼き飯

Dsc01630  6月27日(水) 焼き飯

 昨日の残りを使って焼き飯。ご飯を炊いた。冷房をつけて炊飯器、そこにシャワーを浴びてドライヤーをオンにしたらブレーカーが落ちたことが何度かある。

(材料)豚ひき肉、たまねぎ、もやし、レタス、卵、ザーサイ、いりゴマ、にんにくチップ
(調味料)塩コショウ、しょうゆ、料理酒、酢、中華あじ、オイスターソース、サラダ油

 ご飯が炊きたてだったのでやはりべちゃべちゃしてしまったが仕方ない。もやしはどうかと思ったがここで使わないとということで仕方ない。最終的な味付けはどうしようか迷ったがザーサイを入れたのでそれを生かすようにした。ザーサイなんて独身時代は使ったことがなかったが嫁さんがよく焼き飯で使っていたので今回入れてみた。中華っぽくなっていい。レタスは入れるのが早くてシャリシャリ感が全く失われた。まあ、70点としておこう。
 1合半炊いたので半分は冷凍保存にした。昔なら全部食べたのだが減量しなくては。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月26日 (火)

今日の料理 時節柄豚ひき肉炒め

Dsc01629  6月26日(火) 時節柄豚ひき肉炒め

 北海道のミートホープ社のひき肉偽装事件で牛肉への信頼が揺らいでいる、というか私はしばらく買いたくない。このところ忙しかったり飲んで帰ったりでちゃんと料理していないがそろそろフライパンを使いたくなった。

(材料)豚ひき肉、たまねぎ、しいたけ、もやし、卵、にんにくチップ、ミックスベジタブル
(調味料)塩コショウ、しょうゆ、料理酒、酢、豆板醤、中華あじ、サラダ油、ごま油

 途中味見をせずに一気に作ったが味はなかなかよかった。合格点。いつもより多めに豆板醤を入れたが酒の肴にはちょうどよかった。肉と野菜もほどよくからまり、味もうまくついていた。あー幸せ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月14日 (木)

お前、見たんかい!

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070614-00000011-oric-ent

和泉修に赤ちゃんが生まれたそうでめでたいめでたい。

にしても、ヤフーのトップニュースになるってことに驚いた。圭・修で覚えているのは、教科書にツッコミを入れる漫才。「地球の中心にはマントルがあって熱い」という記述に対して、「お前、見たんかい!」というネタ。だいたい清水圭とコンビ組んでいたことを知らない人も多いのでは。

そういう私も検索して近況を調べたら大学の先生にもなていてびっくり。

-------------------------------
「StarHills」 管理人のサイト
http://homepage3.nifty.com/starhills/
-------------------------------

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月 5日 (火)

 私も歌った!「負けないで」 

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070627-00000921-san-soci

Dsc01480  急死したZARDの曲がカラオケで歌われているという。「カラオケを歌いに来た人たちの6組に1組がZARDの曲を歌った模様」だとか。ご多分にもれず私も先週2次会で行ったカラオケボックスで景気づけにメドレーを入れた。しかし、案外歌えずショック。考えてみればアルバムは数枚持っているのに自分で歌ったことってあんまりなかった。そしてお開きの後に勝手に入れてみんなが部屋を出て行く中、ひとりで熱唱した。絶対に歌える「負けないで」でを歌ってすっきり。

 これからも森口博子、ベッキーといった系統のタレントが夏に黄色いTシャツ着て歌い継いでいってくれることだろう。(実際に彼女たちが歌ったかどうかはあやふやだが)

-------------------------------
「StarHills」 管理人のサイト
http://homepage3.nifty.com/starhills/
-------------------------------

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月 4日 (月)

今日の料理 やきめし

Dsc01519  6月4日(月) 土曜に牛丼を作り、ごぼうと厚揚げとにんじんがあるからって焼き飯を作ることはないと思うのだが、冷や飯があったので作ってみた。

(材料)冷や飯、豚バラ、にんじん、たまねぎ、ごぼう、厚揚げ、卵、しいたけ、鮭ちりめん、メンマ、にんにくチップ
(調味料)塩コショウ、ほんだし、中華あじ、料理酒、酢、しょうゆ

 うーん、厚揚げとメンマは賞味期限切れだったので期待はしなかったがそれなりになった。水気が多くてべちゃべちゃだったがまあいいか。冷蔵庫の整理も必要だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月 3日 (日)

今季4試合目 中日戦

Dsc01488Dsc01492   本日は交流戦の中日戦。昨日は敗れているだけに今日はなんとしても勝ちたい。席は朝チケット屋で買った1塁側のベンチ上あたり実質6列の年間予約席。2枚10000円だったので思わず飛びついた。昨日までは23000円で並べていたという。5000円でこの位置はお買い得だ。

 デーゲームだったので昼飯をどうしようかと思ったが結局生ビール2杯と持ち込みの乾き物。普段は芋焼酎しか飲まないが野球のときは1杯700円の生ビールを浴びる。

Dsc01491

Dsc01496   先発は中田と杉内。どちらも今季調子がいい。両者の投げ合いで5回まで終わったが私は他に気になることがあった。神宮の早慶戦と東京競馬場の安田記念である。神宮の中継が始まった2時以降は携帯テレビを手にしながら目の前の試合を観戦という忙しさだった。 

Dsc01498

Dsc01501

 5回に立浪のタイムリーで1点を先制されるもその裏、主砲小久保が逆転の満塁ホームラン!これで今日の試合はもらったと思ったしびれる一発だった。以前、用を足していて小久保のホームランを見逃していた分をこれで取り返した気分だった。

Dsc01513Dsc01511  試合はそのまま8回まで杉内が投げて最後は馬原がピシャリ。
 ○ H 4-1 D ●
 試合が終わった直後、ハンカチの早稲田が優勝を決めた。ちなみに競馬は完璧に外れた。

Dsc01515Dsc01518  最後はドームの天井が開いてお開き。外では「新外国人」ホワイトのお披露目をしていた。
 いやあ、小久保のホームランと杉内の好投、そして信彦の勝負弱さが強く印象づけられた一線だった。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »