« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

2007年4月29日 (日)

家族と過ごす大型連休 その1

 福岡市西区に能古島という島がある。フェリーで10分ほどで行ける人口800人ほどの小島だ。今日はそこにある「のこのしまアイランドパーク」に出かけた。のこ渡船場行きのバスに乗り、船乗り場に行くとあと30分もある。海上タクシーと称する白タクっぽい小型船で渡る。フェリー220円が500円だからそんなに高くない。あっという間に能古島だ。今の時期は潮干狩りかアイランドパークのどちらかでアイランドパーク行きのバスは臨時が出るほどで満員だった。島のバスとはいえ西鉄の普通の車両だからそんなにローカル感はない。

Dsc01182Dsc01183  のこのしまアイランドパークは園内に花がいっぱい。花に興味のない私でも咲き誇る多くの花を見ているだけでいいところにやってきたと思う。大きな蜂が飛んでいて少し怖かった。「のこのこボール」なるパットゴルフはおもしろそうだった。甘夏ジュースもおいしい。

Dsc01184

Dsc01185 園内は広くて、最近各地で流行の昭和を懐かしむ「思ひ出通り」近くの公園ではちょっとした遊具の貸し出しもされていた。一番奥にある大花畑からは志賀島が望め、みんなが思い思いに過ごしていた。

Dsc01192 少し早めにアイランドパークを出て港に着いたが、帰りの船は積み残しが出るほどの混雑で臨時便も出ていた。船に乗るのを楽しみにしていた子供が寝てしまったこともあり1時間ほど休憩。港のすぐそばの売店を覗いてみる。

Dsc01191 Dsc01188

テレビで見た「のこバーガー」(350円)を食べるとこれがとてもおいしい。多分、この島で出来立てを食べるからだろうが訪れた際は是非試してほしい。

Dsc01194

Dsc01195 帰りは定期船に乗ったが超満員だった。対岸のホークスタウンやももち浜、マリノアの開発された都会の風景から船にちょっと乗るだけでのんびりした島へ。福岡、ほんとにいいところだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月24日 (火)

競馬に夢中だったころ

 Dsc01177   

 4月22日日曜の夜、JRAのサイトで初めて行われたジョッキーマスターズの動画を見た。レースを見て、パドックを見て、インタビューを見て、とにかく自分の気持ちがが高揚していくのが分かった。なんだろう、自分がもっとも競馬に対して熱かった十年以上前の感じ。「愛馬」じゃなくて「競馬」だった頃、すなわち競馬に対して何もかもがおもしろく感じられた頃の感じ。

Dsc01179 なんだか感傷的になってパソコンのモニターを眺めていた。岡部なんてこの前辞めたばかりなのに騎乗姿がとても懐かしい。ひとりひとりの騎手について思い出がよみがえってくる。みんな確かに年をとっているのに昔のイメージとさほど変わらないのが嬉しい。プロ野球のマスターズリーグとはその辺が違う。

Dsc01178

 古い競馬友達から現地で観戦して感激したという内容のメールをもらった。やっぱりそうだよなあ。こういう思いが共有できるのもバカみたいに競馬に没頭していた頃を一緒に過ごしているからだと思う。幸い私にはそういうウマ仲間がたくさんいる。あれから10年も、この先10年も。

-------------------------------
「StarHills」 管理人のサイト
http://homepage3.nifty.com/starhills/
-------------------------------

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年4月23日 (月)

今日の料理 ジャガイモとごぼうの煮物

Dsc01175  4月23日(月) ジャガイモとごぼうの煮物・・・大失敗

 大失敗をやらかして今も口の中が気持ち悪い。

(材料)ジャガイモ、ごぼう、にんじん、厚揚げ
(調味料)塩、砂糖、しょうゆ、味噌、みりん、ごま油、料理酒、ほんだし

Dsc01176  簡単な煮物を作って軽く飲もうと思ったのだが、砂糖を入れるときに大失敗。砂糖は昔ながらの大きな袋の口から直接出しているのだが大きな塊ががばっと鍋に出てしまい、とてもとても甘ったるくなってしまった。
 なんとか挽回しようと塩やしょうゆを多く投入するもどんどん味がひどくなってしまい、悲しい味になってしまった。それでももったいないと思って食べたが気持ちが悪い・・・。砂糖で胸焼け、みたいな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月16日 (月)

自転車の補助輪の呼び名

 東京で妻子と過ごす休日の午前中は板橋交通公園に出かけることが多い。通常の公園のほかに小さい子供が三輪車や「補助輪つき自転車」などに乗れるコーナーがあり、多くの家族連れでにぎわっている。この土日も続けて出かけた。

「コロつきの自転車に何歳まで乗ってた?」と嫁さんに訊いた。「は?」という表情の嫁さん。私と嫁さんで言葉が通じないときは6学年の年の差か東京人と出雲人の地域の違いかどちらかだ。うーん、「コロ」って方言というか地域独特の呼び名なのかとピンときた。
「自転車の補助輪のことをコロって言わない?」と言うと「えー、補助輪、じゃないの」との答え。そっかあ、広島で幼少期を過ごした私は「コロ」と呼んでいたし、出雲人の両親もそう呼んでいたような気がする。
 こちらの記事によると、島根、広島、山口の呼び名のようで(http://www.mainichi-msn.co.jp/kurashi/katei/yobina/news/20070219ddm013100062000c.html)そのほかの呼び名は聞いたこともない。今まで全国共通だと思っていた呼び名が地域独特のものだと気づくことがこの年になってからいまだにあるものだ。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2007年4月 8日 (日)

統一地方選挙 開票作業を見て来た!

   今日は4年に1度の統一地方選挙。福岡市でも県知事選、県議会選、市議会選の3つの選挙が行われた。2年前の東京都議会選挙で投票一番乗りを果たし、今回もと思ったが早朝に起きたもののめんどくさくなって止めた。

Dsc01170 で、今回初めて開票作業の見学をした。自分が投じた一票がどのように集計されるのかを見に行った。近所の体育館が会場だったが自転車を10分ほどこいで20時ごろ到着。そのときにはほとんど人がいなかったが20時45分くらいには大勢の職員と立会人が入場し終えた。21時前にはお手洗いに列ができる混雑。21時になると会場から出られなくなるためのようだ。21時になり、開票作業の諸注意がアナウンスされた。
「私語をしない」「ポケットに手を入れない」「会場から出ない」「携帯電話は切る」「有効、無効と声を出さない」など厳粛に声が響き渡る。立会人が投票箱の鍵がかかっているかを確認して周る。

 そして、10分ほどするとほぼ全員の職員が開票台の周りに立ち、開票開始の21時15分を待つ。あと1分になる前からNTTの時報が流され、15分とともに開始の合図。まずは投票箱の鍵を順に開け、中に入っている票を開票台の上にバサーっと置く。「まだ仕分けをしないように」の注意がある。全ての箱が開いたら一斉に数え始めた。おお、遂に始まった!

 とは言え、県知事選は投票が締め切られた20時すぎにはすでに現職の麻生知事が当確を打たれており見ているこちらに特に緊張感はない。だが、職員が次々と仕分けをしている様子は初めて見るのでとてもおもしろい。2階から双眼鏡で覗けばいくらでも書かれた文字が分かる。届出の「あそう渡」という書き方が多い。中には何も書かれていないものや「よしだ」と市長の名前を書いてあるものも確認できた。作業が始まって数分間は報道関係者が作業者のすぐ隣りで写真を撮ったり票数を数えたりしていた。最初の写真は21時42分の状況。

Dsc01172 その後は、集計して候補者別にした票を再度確認する台、100票ずつ機械で数える台、100票ずつを1つの束にして5束を1つにまとめる台、と流れ作業で並行してやっていった。それを3つの選挙で同時に行っている。県知事の台は最初に終わり、次に県議、最後に市議であった。市議会の方は特に見学人?が多く、各候補者の関係者がいち早く知ろうと市議会の作業の側から双眼鏡で除いては携帯で連絡していた。(暗くて見えにくいが市議選の開票作業を見守る人たち)

Dsc01174  22時24分の状況。開票そのものはすべて終わり、票の集計作業をやっている。この後、作業が終わった台は次々に撤収されていき、23時半ごろ、思った以上に早く結了した。最後は確定票数を立会人の代表者?が場内にちゃんとアナウンスしたし、職員は本当に私語をせずお手洗いにも行かなかったし、飲食もしなかったし、一度見ると選挙って今の日本に数少なくなったきちんとした“儀礼”なんだな、と感じた。これをお読みの皆さんにも開票作業の見学をおすすめしたい。選挙を楽しむシリーズ、次はいつか選挙の立会人になりたい、と思った。 

-------------------------------
「StarHills」 管理人のサイト
http://homepage3.nifty.com/starhills/
-------------------------------

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月 1日 (日)

今日の料理 肉じゃが

Dsc01161 Dsc01162

4月1日(日) 肉じゃが

今週は土日も含めて仕事していて途中、二日酔いの日もあり、疲れがとれずにずっときている。午前中は天神に久々に出て、てもみんでマッサージ受けて気休めにした。午後は職場でパソコンを前に仕事。結局8時半までやったので大河ドラマを見逃した。帰りに買い物、新メークインがまだあったので肉じゃがかなと。

(材料)牛肉、メークイン、にんじん、たまねぎ、豆腐、卵(ごはんに)
(調味料)サラダ油、塩コショウ、しょうゆ、さとう、みりん、料理酒、みそ、ほんだし

二日酔い以来、アルコールを入れる体調でもないので自粛してごはんを炊く。たまには健康的な食事ということで。味もまずまず。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »